【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

100円で申し訳ない高レベル!「セリアの料理ばし」が最強な"4つの理由"を声高に語りたい

  • 2020年04月02日公開

こんにちは。100均パトロールに行きたくてソワソワしてしまうヨムーノ編集部です。

みなさんは、おうちで料理をするときにどんな菜箸を使っていますか?

私は今まで竹製の菜箸を使っていたのですが、最近セリアでいいものを見つけたんです。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

セリアの料理ばしが使いやすい…!

セリアで見つけた料理ばし。

モノトーンでスタイリッシュな見た目がうれしいですよね。

菜箸本体はステンレススチロール、持ち手部分はポリプロピレン製。

我が家では菜箸といえば、昔ながらの竹製のもの使うことが多かったのですが、こちらを購入してから、セリアの料理ばしを使う頻度がグッと高まりました。

その理由を紹介します!

セリアの料理ばしのいいところ

①先が細くて盛り付けしやすい

いつも使っている竹製の菜箸と比べると、セリアの料理ばしは先が細いのが特長。先に滑り止めもついています。

例えば、コーンや豆といった小さいものをつまみたいときに便利です。

お弁当箱におかずを詰めるときにもセリアの料理ばしが活躍。先が細くて滑りにくいので、ちょっとした隙間にもおかずを詰めやすい。お弁当作りが少しラクになりました。

②麺類がつまみやすい

我が家ではうどんやパスタをよく作ります。

麺類を取り分けるのにトングを使うのも便利ですが、セリアの料理ばしは滑りにくいのでとっても便利。

ざっと取り分けたあとに鍋肌に少し残った麺は、菜箸じゃないと取りにくいですよね。そんな細かい取り分けもセリアの料理ばしは得意なんです。

③揚げ物をしたあとの処理がラク

我が家では揚げ物をするときにも竹製の菜箸を使っていました。揚げ物が終わる頃には菜箸の先に衣がまとわりついて、洗い物をしてもその衣がなかなか取れず、苦労していました。

その点セリアの料理ばしは、箸先に衣がまとわりつくことがほどんどなく、洗えばスッキリ元どおりに。

持ち手はプラスチックなので、熱く感じることもありませんでした。

④変色しにくい

竹製の菜箸だと、使っているうちに箸先が変色したり曲がったりしてしまいます。

セリアの料理ばしは、ステンレス製で変色しにくいのもうれしいポイント。カビが生えることもなく衛生的に使えそうです。

セリアの料理ばしを使うときにに気をつけたいこと

テフロン製のフライパンや鍋は傷つける恐れあり

上の写真のようなテフロン製のフライパンやコーティングされている鍋を使う場合は、ステンレスの箸先で鍋肌を傷つけてしまう恐れがあります。

セリアの料理ばしは、写真のような鉄製のフライパンや鍋、盛り付けなどで使うのがおすすめです。

セリアの料理ばしって重い…?

「ステンレス製の菜箸は重い」というイメージがある人は多いのではないかと思います。

そこで、家にあるスケールで、竹製の菜箸とセリアの料理ばしの重さを測ってみました。

  • 竹製の菜箸:14g

  • セリアの料理ばし:42g

セリアの料理ばしは、家にある竹製の菜箸と比べると3倍の重みがあります。

私はセリアの料理ばしの重みがあまり気になりませんが、人によっては気になると思いますので、購入時の参考にしてみてくださいね。

盛り付けや揚げ物に、セリアの料理ばしが使える!

セリアの料理ばしは、お弁当を詰めるとき、麺類を取り分けるとき、料理を盛り付けるとき、揚げ物をするときにおすすめです。

用途によって竹製の菜箸と、セリアの料理ばしを使い分けていこうと思います。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事