2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

3000円引で買えるテプラが便利!学習環境や子どもの片づけ力が激的アップ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは!『節約×整理収納』アドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月です。

新年度が始まり、子ども達も新たな環境にドキドキしながらも飛び込んでいきました。一方、母としては年度替わりは違ったドキドキが待っています。それは『教材の名前付け』です・・・。特に小学校は、年度ごとに使う教材が変わるため、四苦八苦しながら名前を書いていました。

そんな母のドキドキを解消してくれて、しかもいろんなお悩みを解決してくれる、一家に一台あると便利なグッズを紹介します!

事務用品なんて言わせない!キュートなガーリーテプラ

わが家でヘビロテしているのがこちら!

キングジムのガーリーテプラです♩ (本体価格8,300円+税)

テプラと言えば、会社の事務用品として使ったことがある方も多いのではないでしょうか?私も前職の事務員時代、書類整理の度に大量のラベルを作りました(笑)。当時使っていたテプラとは打って変わって、こんな可愛い見た目のテプラがあるんです♪

ネットショップや家電量販店で購入すると5,500円ほど。ちょっと高い?と思いましたが、この使い勝手を考えると安く感じてしまします!わが家の買って良かった家電に殿堂入りレベルです!

【小学生には】テプラの教科書ラベリングが便利!

新2年生になった長男。教科書の数も増えました!これだけならいいのですが、年度初めは大量の書類に目を通したり、二男の学用品にも名前をつけたり、とにかく慌ただしいのです。

こんな時こそテプラの出番です♩フォントの印字サイズが4種類(特大・大・中・小)から選べるので、教科書や教材にあわせてサイズを変えられます。

テプラ本体の画面でサイズ確認もできるので、ムダに印刷しないで済むのもお気に入りポイントです。

【未就学児には】テプラの絵文字機能がラベル収納にぴったり!

まだ字が読めない未就学児のラベルには、絵文字機能がオススメ!動物や乗り物など、子どもにも認識しやすい絵文字が印字できます。お子さんのお気に入りの絵文字をラベルに使えば、目印の代わりにもなりますよ。

わが家では、リビングの子どもの収納にも使っています。お絵かきをしまう箱や、文具の収納の配置にも使っていますよ♩
字が読めなくても、絵でどこにしまえば良いかがわかるので、親子共々ストレスがかかりません!

【親には】テプラは「仕事のスケジュール管理」にも使えます

普段は起業ママとして仕事をしているので、スケジュール管理は必須!
すぐに予定を確認できるよう、手帳にこんな工夫をしてみました!

テプラで見出しを作ってみました!これがびっくりするくらい便利!!たったこれだけのことですが、仕事効率は間違いなくアップしました!

「忙しい時期」にこそ、あると助かる「たて役者」

今年はコロナウイルスの影響で、始業式がどんどん延長していますよね?   と言う事は、いつも以上に書類や学用品がまとまって渡されます…。

その分、母の忙しさもアップすること間違いなし・・・! だからこそ、今年はとくにあったほうがいいかもと思っています。それに限らず、忙しい時期にこそ、暮らしを助けてくれるので、時間のない人はぜひテプラに頼ってみて下さいね♩

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ