2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソーフラワーベースで“花のある暮らし”始めました!購入品と実例5選

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、最近“お花のある暮らし”に興味津々なヨムーノライターの西野りこです。

花を飾るのにフラワーベースは必需品ですよね。でも、高いフラワーベースには手がでないので、ダイソーで探してみることに。予想以上にいろいろな種類があって、困りつつも楽しい気分で選んでみました。

今回は、私が実際に購入したダイソーのフラワーベースと、“お花のある暮らし”先輩インスタグラマーさんの購入品を紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

これに決めて正解!鮮やかカラーを活かす白い陶器のフラワーベース

まずは、実際に購入した商品を紹介させてください。ダイソーには、素材・形・色とさまざまなフラワーベースが並んでいます。

我が家のインテリアはペールイエローなどの暖色系で揃えているので、フラワーベースも同じ系統のカラーにしようかと思いましたが、どんな花とも合うのはガラスやシンプルな白いフラワーベースがいいと思いこちらにしました。

思った通り、鮮やかな黄色を引き立ててくれています。白にして良かった♡
今さらながら……、シンプルなフラワーベースがなぜ人気なのか分かった気がします。

購入したフラワーベースはダイソーの100円(税別)商品。サイズは高さ13cm×直径5.5cmです。

  • 商品名:ホワイトデザイン花瓶⑥
    JANコード:4 549131 356021

高さ13cmなので、背の高い花には不向きかもしれません。

飾っている花は“ピンポンマム”と“かすみ草”。ピンポンマムは菊科の花で、ピンポン玉のようにまん丸な形がキュートです。黄色の他には黄緑、ピンクがありました。かすみ草は言わずもがな。主役にも脇役にもなれる万能選手ですよね。両方で500円でした。

フラワーベースを買うのも生花を飾るのも久しぶりですが、とてもかわいくて帰宅するのが楽しみに。

毎日、朝起きたり帰宅したりするたびに、ついつい
「今日もかわいいね~」と話しかけてしまいます。きっと、他人が見たらドン引き……(笑)でも、朝から気持ちが元気に!

「花のある暮らし」がこんなに良いものだなんて知りませんでした。

ダイソーで叶える"花のある暮らし"

ここからは、インスタグラマーさんの写真をお借りして、ダイソー定番のガラス製フラワーベースを紹介したいと思います。

ティータイムに癒しをプラス!ダイソー商品には見えない高見え空間

まずは@chichiko0514さん。
今回ダイソーで購入したのは、丸みをおびたデザインがかわいいフラワーベース。背の低いタイプなので、庭に咲いた小さな花なども飾りやすいです。

飾ってある花は、「カーネーション、ガーベラ、ラナンキュラス」。大ぶりな花と小ぶりなフラワーベースが意外とマッチしていますよね。花瓶の下に敷いてある高見えペーパーマットもダイソー商品だそうです。

飾る花を選ばないシンプルなガラス製フラワーベース。窓際に置くと光に反射してキラキラと美しいのも特徴。ひとつは持っていたいアイテムですね♪

@chichiko0514さんのブログでは、お花のイラストや写真もアップしているそうですよ。

色違いでグッと雰囲気が変わる!映えるピンクで華やかさがアップ

続いては@arrange100さん。先に紹介した透明のフラワーベースの色違い、ピンクを購入しています。こちらは、ダイソーの桜コーナーで見つけたそうですよ。写真の左奥、しだれ桜のフェイクフラワーを飾っています。2枚目のお写真が分かりやすいので、ぜひご覧になってみてください。

おひなさまのコーナーにピンクが映えて、華やかさがアップしています!同じ形でも、色が変わるだけでこんなにも雰囲気が変わるなんて。色違いでいくつか揃えるのも良さそうですね。

口がすぼまっているので、挿した花の向きが安定して使いやすいそうです。なるほど、飾る花によっては、そういう選び方も必要なんですね。勉強になりました。

ため息がでるほど素敵!シックに決める“ドライフラワーのある生活”

“ドライフラワーのある生活”を楽しんでいるのは@curu_roomさん。ブラウン系で統一されていてシックで素敵です。生花として楽しんだ後は、ドライフラワーにして長く楽しむのもひとつの方法ですね。

シンプルなガラスのフラワーベースは、脇役に徹してドライフラワーを引き立ててくれます。どんな花とも相性がバツグンなので、一家にひとつあるといいと思います。サプライズで花束をもらったとき、ご近所さんから庭の花をおすそ分けしてもらったときなどに便利です。

これは可愛いすぎる♡シンプルイズベストで少ない花でも決まる!

購入した桃の花をダイソーのフラワーベースに飾っているのは@halu_homeさん。THEシンプルイズベスト!シンプルだからこそ、1種類の花でも玄関がおしゃれな空間にきまっています。

3歳のお子さんも「おうちに花があると気持ちいい」と言っていたそうですよ。花のかわいさ、美しさ、可憐さが心に伝わるのに年齢は関係ないんですね。私までほっこりしてきました♡

玄関をナチュラル系インテリアで決めたい!という方は、こんな風にシンプルな形のフラワーベースもおすすめです。

予想以上に最高!ダイソーの素敵フラワーベースでセンスあふれるインテリアに

センスあふれるインテリアに“花のある暮らし”を取り入れている@tete__houseさん。数種類のフラワーベースにいろいろな花を飾るスタイルが素敵。飾っている花も素敵で憧れのお部屋に♡

左からひとつ目、ふたつ目のガラス製フラワーベースと、右端の陶器のフラワーベース、3枚目のこれまたシンプルなガラス製フラワーベースがダイソー購入品だそうです。特に、1枚目右端の陶器のフラワーベースはダイソーとは思えないほど高見え。活け方もセンスの良さが発揮されています。

@tete__houseさんの、「あくまでも主役は花」というコメントには私も同感。世の中には主役級の素敵なフラワーベースもたくさんありますが、やっぱり主役は花で飾りたいし、花を引き立ててくれるシンプルなフラワーベースを選びたいです。

ダイソーには、そんなシンプルなフラワーベースが数多く揃っているのでありがたいですね。

まだまだある!ダイソーのおしゃれフラワーベース

紹介したもの以外にも、ダイソーにはおしゃれなフラワーベースが揃っています。

店頭で気になったのが、まん丸な形がかわいいフラワーベースや試験管フラワーベース。天井から吊るしたり、壁掛けしたりと、“置く”以外の楽しみ方もできます。私も、少しずつ増やして“花のある暮らし”を楽しみたいと思います。

同じように、「これから始めたい!」という方は、ぜひダイソーでチェックしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
西野 りこ

スリーコインズ歴3年。近所にできて以来ドハマリして週2ペースでパトロール中。おいしいものにも目がなくて、カルディや久世福商店も大好き。シンプルで暮らしやすい生活を送れるアイテムや、幸せ気分になれるグルメ情報をお届けいたします。

3COINS カルディ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ダイソー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ