【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

【家ごもり飽きた】の神!ダイソーだけで「布マスク」が簡単「今やっとくと便利♡BEST9」

  • 2020年04月08日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おうちで長く過ごしていると「今日は何しよう」と思いつかないこともありますが、ダイソーには「そうだった!これをやっておきたかった!」とアイデアたっぷりグッズがいっぱい。

時間がある時にこそ「これ、やっておこう」ダイソー商品をご紹介します。

「氷clean」で家の氷をおいしくする!

せっかく時間があるのだから、ちょっと気になっていたことを解決するのにはもってこい。
ちょっと気になる代表が「うちの氷、ちょっと臭くない?」問題です。

ダイソーには「氷clean」という自動製氷機洗浄剤があるのをご存知ですか?
クエン酸+赤い色が付くことで、製氷機の除菌ができちゃうすぐれもの。家の氷がおいしくなったら、次は……あの飲み物に凝ってみたくなる!?

手挽きコーヒーミルでカフェ並みのコーヒーに

ダイソーには500円商品で、手挽きコーヒーミルが登場しています!
バタバタと忙しい朝には難しい「ゆっくりコーヒーの豆をひく」という贅沢もこれを用意するだけで楽しめちゃいます。

調整ダイヤルがあり、極細挽き・細挽き・中細挽き・中挽き・粗挽き、から好みの粒度を選べるので、水出しアイスコーヒーも楽しめそう!

カビ防止マスキングテープ!で長年の悩み解決

お風呂場や洗面台のちょっとしたすき間、角っこ掃除は億劫になりがち。
これを解決する手段として「カビ防止マスキングテープ」というものがあるのをご存知ですか?

掃除した後に、防カビ剤が配合されたマスキングテープを貼っておけば、次はピーッとテープをはがして、軽くふき掃除をするだけ!また新たにテープを貼ればおしまいです。

時間のある時に、時間のない時のためのことをしておきましょう!

家族みんなで野菜栽培!?カイワレ大根を育てる

ダイソーには種がたくさん売られていますが、おうちで簡単に育てられるものといえば「カイワレ大根」や「ブロッコリースプラウト」です。

2袋100円で販売されていて、2週間で収穫ができるから、これは気軽に試したい♪
フレッシュな野菜が食べられる上に、育っていく過程を日記にすれば、自由研究もできるかも!

缶ストッカーでスッキリ!宅飲みビールを切らさない

飲みたい時にビールが切れている……在宅時間が長い時にこれは避けたい人も多いのでは。

冷蔵庫のあちこちにビールが散らばっていて、ビールの在庫も確認しにくいならダイソーの缶ストッカーで整理整頓です。
これがあれば、本数も一目瞭然。ほどよく息抜きしましょ!

新しい!?スクラッチアートに出会ってみる

時間があるときにこそ「新しいアートに出会う」チャンスです。
ダイソーにはさまざまなアートを楽しめる道具が揃いますが、その中でもおすすめなのがスクラッチアート。

4枚の黒い紙と竹串のような棒が1セットになっていて、その棒で黒い紙に描かれた線を削っていくと、素敵な世界が現れます!子どもと楽しんでもよし、大人だけで楽しんでもよし。道具がいらないから気軽にアートを楽しめますよ。

シリコンパックで冷凍食品を自分で作ってみる

外出を控えるために冷凍食品をたくさん用意する家庭も多いはず。
時間があるならば、ダイソーのシリコンおにぎりパックで「冷凍おにぎり」を作ってみては?

レンチンOK・冷凍もOKのシリコンパックに、おにぎりと具材をつめて握って、冷凍庫へ入れるだけ。
「パンがない!」「パスタがない!」という日の朝食やランチに大活躍すること間違いなし!

今がチャンス!化粧道具の手入れをしよう

外出を控えたり、買い物に出かける時にマスクをしたり……となると、使わなくなるのが化粧道具。
今、まさに化粧道具の手入れのチャンスです!

ダイソーの「パフスポンジ専用洗剤」はSNSでも話題。
「想像よりずっときれいになった」という声多数です。ぜひ、手入れをして化粧道具を清潔に保ちましょう。

ダイソーは材料の宝庫!布マスクをつくる

今、布マスクを作る人が増えています。
型紙も無料で公開されているものを利用すれば、あとは「布」や「ゴム」を用意すればチクチクすればできあがり!

かわいらしい生地を使いたいなら、ダイソーにはキャラクターから画像のようなかわいらしい生地までそろっています。誰かにプレゼントしても喜ばれそう!

▼こちらでは使い捨てマスクを手作り
【マスク売切れ対策】キャンドゥだけで「簡易マスク」作った!大反響"警視庁ツイート"アレンジ

ダイソーには「あ、これやりたかった!」ことがいっぱい

ダイソーに行っても、ついついいつものコーナーだけ見たり、新商品だけチェックしたりしてしまいますが、ダイソーは「今だからこそやっておきたい」を助けてくれるグッズがいっぱいあります。
時間がある時だからこそ、暇をつぶすのではなく、前向きなチャレンジをぜひ楽しんでくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事