2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

1食97円「豆腐おかず」が食費節約の神!焼き肉のたれで簡単!味つけ一発

  • 2022年03月02日更新

こんにちは、ヨムーノライターの臼井愛美です。
フードコーディネーター、パン教室主宰、キュレーターなどマルチワーカーです。
子供は、長男高2、次男中2、長女小5の食べ盛かりが3人です。 外出自粛中の今、「3食+小腹減りご飯」を用意しており、24時間キッチンに立っているような気分です。

「1食にかける時間とお金は少なくする!」をモットーに、毎食ご飯作りをしています。 そんな臼井がおすすめするのが、「豆腐を使った100円おかず」!

家族からは節約バレしないのですが、なんと「肉なし」の1品!
豆腐をそぼろ風にするので、肉なしとは思えないボリューム感。ランチなどにも、とてもおすすめです♪

【節約おかず】肉なし!焼き肉のたれで「豆腐ビビンバ丼」

今回ご紹介する一品は、“ビビンバ丼”。
でもただのビビンバ丼ではありません!!なんとお肉ゼロ!!

「えー、お肉なしは嫌だー」と家族から声が聞こえてきそうですが、お肉なしでも満足感たっぷりなので「肉大好きモンスターたち」でも満足してくれること間違いなしです!

豆腐で「肉ゼロそぼろ」!味つけ一発!

【豆腐そぼろの材料(4人分)】 木綿豆腐…1丁(250g)   玉ねぎ(みじん切り)…1個分
焼き肉のたれ…大さじ7
ごま油大さじ1 塩、こしょう各適量

【色ナムルの材料(4人分)】 人参(千切り)…1本分
豆苗(根を落とし半分に切る)…1袋
もやし…1袋
A(ごま、しょうゆ、ごま油各大さじ3)
塩、こしょう各適量

【作り方】

1
フライパンは、ごま油を中火で熱し、木綿豆腐を入れて木べらで細かくくずします。玉ねぎを加えて、火が入るまで炒めます。

2
焼き肉のたれを加え、中火で5分炒めて、塩、こしょうで味を調えます。

焼き肉のたれには生姜やニンニクが入っているので、味つけ一発!
だれでも美味しく簡単に作れるので、とても手軽です。

これで、肉ゼロの豆腐そぼろが完成です。 常備しておくとビビンバ以外にも、3色丼やラーメンの具材にするのもおすすめですよ。

3
野菜はそれぞれ茹でて、各野菜ごとにAを大さじ1ずつ加え、塩、こしょうで味を調えたら完成です。

ナムルの味付けに使うAは、他の和え物にも使える万能調味料です。 「1:1:1」で覚えやすいのポイント!

3色ナムルも常備しておくとお弁当の色どりを加えるのにとても便利でおすすめですよ。

「1食97円」で作れる豆腐の節約おかず

ご飯に肉ゼロそぼろとナムルをのせてたら完成!
1食約97円でできます!

ごま油の香りが食欲をそそる一品です。 お好みで卵黄をのせても美味しいですよ。

肉ゼロの豆腐そぼろは、コロナ太りが気になる方にもおすすめ。
ヘルシーなのに、食べごたえ満点です!

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ