2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

コストコ歴14年マニアの「結局一番使える」3.5kg巨大かたまり肉!グラム72円の衝撃コスパ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。コストコ歴14年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。
食べ盛りの男の子2人を抱え、どう胃袋を満足させるか日々奮闘しております。

我が家の息子たちの夕食は”お肉が基本”であり、その消費量は、姉妹育ちの私の想像を超えるもの。

コストコにはお買い得で美味しいお肉類がたくさんあるので、会員で良かった!と胸をなでおろしております。
今回は、コスパと美味しさでかなりおすすめ!の1品をご紹介させて下さいね。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

巨大だけどグラム72円と超お得!三元豚のかたまり肉

「カナダ産 三元豚ロース真空パック」
100g 72円
(価格は変動しますのでご注意くださいね)

ご存じの通り、コストコは税込価格が表示されています。
これは本当に安いですよね!

3.5kg、長さ53㎝だけど使い方は「切るだけ」

かなりインパクトのある大きさの、こちらの三元豚ロース。
なんと3.5kgのかたまりです!
それでも2,520円なのですから、かなりのお買い得価格だと思います。

さらに、インパクトのある長さは約53㎝!

いくら食べ盛りがいる我が家でも、すべて消費できるか、少しも不安にならなかったかといえば嘘になります……。 が、まったく問題ありませんでした(笑)!
   ラム肉に、牛肩ロース、ミスジに三元豚肩ロースにスペアリブ。
今まで、かたまり肉をかなりの回数購入してきていますが、その中でもスジをとるなどの処理がいらない三元豚ロースは、袋から出し、用途に合わせて切るだけで簡単!

1つポイントがあるとすれば、良く切れる包丁を使うということだけです。

簡単!食べ方アレンジ

1.5~2㎝幅くらいにカットしました。

あとは1つずつラップに包んでからジップロックなどの冷凍用保存袋に入れ、冷凍しておくだけ。
いつでも好きな量を解凍して使えます!

おすすめアレンジ①揚げるだけ!焼くだけ!

まず王道の、みんな大好き「とんかつ」を作ってみました。

いただいて家族全員が衝撃!
「やわらかい!美味しい!」と絶賛!
私も食べてみて、そのやわらかさに改めて驚きました。

適度な脂がのっているからか、とにかく柔らかくて美味しいです。 とんかつは面倒、という方は是非ソテーで。
塩コショウするだけで、十分美味しく頂けましたよ。

ケチャップが大好きな二男にはポークケチャップを作ってみたり。

やわらかくて美味しいです。

おすすめアレンジ②お手軽!「ローストポーク」

せっかくのかたまり肉ですので、ローストポークも作りました。

  1. カットした三元豚ロース(この時は15㎝ほどの長さ)に、しっかりめに塩コショウをします。
  2. オリーブオイルを塗り、ローリエ数枚と共にジップロック付き保存袋に入れ、冷蔵庫で1晩寝かします。
  3. 焼く前には冷蔵庫から出し、常温に近い位の温度にしておきます。
  4. フライパンですべての面に焼き色がつくまで焼いてからオーブンで焼きます。

厚く切ればメインディッシュに♪

オニオンソースをたっぷりかけて。
厚く切っても、とても柔らかくて家族にも大好評でした。

長さ15㎝で作っても、厚く切るとすぐになくなってしまいます。  

▲スタイリング食器:ツェラミカ アルティスティチナ

薄く切って、サラダにも入れていただきました。

  

塩コショウのシンプルな味なので、どんなドレッシングでも美味しくいただけます。

まとめ

3.5kgと巨大な三元豚ロースでしたが、ソテーしてお弁当のおかずに入れたりもしていたら、思ったよりもすぐに冷凍庫から無くなってしまいましたよ。

家族の人数が多いご家庭や、お友達とシェアできる方には、かなりおすすめです。やわらかくて、とても美味しいですよ。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※「不要不急の外出を避ける」方針が国から出ています。ヨムーノでは「限られたお買い物の機会に賢い選択をする」「おうち時間を楽しくする」ことに少しでも役立つ情報をお届けしてまいります。

コストコ おすすめ記事

コストコに初めて行く方、コストコのおすすめ商品を知りたい方、コストコマニアの方が実際に試した記事を紹介しています。

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ