【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

100均だけで「実写版どうぶつの森」!?予想外に簡単&お店級「おしゃれDIYアイデアBEST6」

  • 2020年04月17日更新

こんにちは。DIYが“Do It Yourself”の略だと知った日の感動を忘れたくないヨムーノライターのはないろさんごです。

近ごろでは、多くの人のあいだに人気が浸透しているDIY。SNSに投稿された作品を見て「素敵だけど私には無理そう…」と感じている方は多いかもしれません。

でも実は、「100均グッズ」を使うと予想外に簡単に、しかもおしゃれなDIYができてしまうんです。

そこで今回は、100均グッズを使って棚をDIYするアイデアをご紹介します。使いやすさとおしゃれさを兼ね備えた素敵な収納棚を作ってみましょう♪

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

「ボックス×装飾品」で重ねるだけのおしゃれトイペ収納

セリアとダイソーで購入したグッズを使って、おしゃれなトイレットペーパー収納をDIYしたのは@ddrahdtchさん。無造作感を演出した絶妙な配置がとても参考になりますね。

うれしいのは、並べるだけでできること。工具なども使っていないので、DIYビギナーさんにおすすめです。あまり高くせずに安定性を持たせることがポイントになりそうですね。  

「おしゃれ木箱×すのこ」で3段棚をDIY!

セリアの木箱とすのこを組み合わせて3段の棚をDIYしたのは@antique.kazumiさん。木箱のデザインを生かした素敵な仕上がりになっていますね。

すのこは半分に切って色を塗り、ボンドで固定しているそう。難しすぎず、それでいてDIYをしているという実感も得られるちょうど良い作業量かもしれません。楽しんでトライできそうですね。  

「マガジンラック×すのこ」で作る便利な2段ラック

まるで購入品のように見えるDIYを成し遂げたのは@natural_healing_incenseさん。ダイソーのマガジンラックとすのこを使って、キャンプに使うラックを作ったのだそうですが、家の中に置いても素敵だと思いませんか?

マガジンラックの布を取り外して使うというアイデアはとても参考になります。費用もたった700円というから驚きですね。  

「男前ボックス×空き缶」で仕分け収納棚が完成!

ダイソーのボックスを使って男前な棚をDIYしたのは@nisannisan39さん。2枚目の写真を見ていただくとよくわかるのですが、ボックスの中にコーンの空き缶を置いて、中にビスを収納しています。
(子どもの手が届かない場所に置いてくださいね)

家の中のこまごまとしたものを分けて収納するのにも活用できそうなアイデアですね。

さらに見逃せない工夫も。それは、缶の前に入っているビスを打ち付けて、すぐに中身がわかるようにしていること!このアイデアもぜひ真似してみたいですね。  

「100均すのこ×ラック」でキッチンツール収納をDIY

100均すのことラックを組み合わせて、キッチンツールラックをDIYしたのは@miyukishowaさん。キッチンで使う道具が使いやすく、しかもかっこよく収納されています。

2枚目以降の写真を見ていただくとわかるのですが、すのこの配置やラックの位置を変えるだけで、見た目の印象もパッと変わりますよね。使いやすい配置や見栄えのいい配置など、自分好みに作れるのはDIYならではのメリットです。  

「パウンドケーキ缶×フラワーメッシュ」で作るラダーラック

セリアの商品を自在に使って、見事なラダーラック(はしご型の棚)をDIYした@and_a_plusさん。ガーデニング用のフラワーメッシュを塗装してパウンドケーキ缶を置き、とびきりおしゃれな棚が完成しました。

材料はすべてセリアで購入し、電動工具やドライバーも使用せずに作ったというから驚きです。きっと何を入れてもおしゃれに見えるので、どう使うかを考えるのが楽しくなりそうですね!

棚のDIYは100均グッズを味方に

棚を作るのが大変な作業だったのは一昔前のこと。今は100均グッズという強い味方があるので、気軽にDIYを楽しむことができます。

すのこや木箱といった材料だけでなく、飾り用のシールなども一緒に揃えられるのも100均のいいところ!おこもり期間の楽しみのひとつとして、DIYを検討してみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事