2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

巣ごもりを有効活用して“ガッツリ”カーテンをオキシ漬け!換気扇や断捨離もガシガシやってみた

  • 2022年03月07日更新

こんにちは。数年前に建売住宅を買ってからインテリアに興味が出始め、お部屋の改造に日々試行錯誤しているヨムーノライターpink.m.kです。

自宅で過ごす時間が長い今だからこそ、思い切って普段やらないお掃除に取り組んでみませんか?

小掃除に取り組んでみる

小掃除が流行っている昨今……とはいえ、普段お仕事で忙しい方であれば尚更、掃除機かけるだけで精一杯という方も多いと思います。

自宅で過ごす時間が長い今だからこそ、思い切って普段やらないお掃除に取り組んでみませんか?

「普段よく使うけれど、お掃除にまで手が回らないような場所」から始められる小掃除が、見た目にも手っ取り早くスッキリしますしオススメです。

冷蔵庫の拭き掃除

毎日使う冷蔵庫。だからこそ汚れも日々蓄積しています。中身が少なくなってきたタイミングで拭き掃除すると、すっきりしますよ。

私は野菜室の中に使ってたBOXたちも丸洗いしました。

カーテンの浸け置き

カーテンも、気づけば汚れている場所のひとつ。オキシクリーンを使って、浴室でオキシ漬けをしました。

乾かす時は、そのままカーテンレールに取り付けています。お部屋の換気ついでに、窓を開けて乾かしちゃいましょう。

キッチン周りのお手入れ

自粛生活だからこそ、キッチンに立つ回数が増えています。
我が家も休校中の子どもたちの食事作りがあるので、朝昼晩欠かさず立っている場所です。

料理する分だけ、汚れも気になります。
油ギトギトになってからだと、汚れを落とすのに一苦労。使う度にリセットするだけで、みちがえるほど綺麗を維持できる場所です。

私は換気扇のお手入れも月イチで。
綺麗の維持を目指して、こまめなリセットの習慣もこの際つけちゃいましょう。

まずは1日1箇所掃除から意識して私も取り組むようにしています。外出できずに身体を動かす機会が少ない今だからこそ、お掃除で身体を動かすようにしています。

模様替えを楽しむ

手間も時間もかかる模様替え。普段ならなかなかできない事のひとつです。
おうち時間が長い今だからこそオススメだと思います。

模様替えをすることで、お部屋に新鮮味が出て、気分転換になりますよ。ついでにホコリのお掃除などもできたら一石二鳥!

休校中で退屈しているお子さんと一緒にお部屋の模様替えを考えてみても楽しいかもしれませんね。

断捨離をする

私がここぞとばかりに取り組んでいること。
それは収納の見直しと断捨離です。収納の見直しも時間が無いとなかなかできない事の1つですよね。

私の断捨離の仕方は、まず整理したいゾーンに置いてあるものを一旦全部出して……。

①「必要なもの」
②「不要なもの」
③「悩むもの」
にざっくり分けます。

①「必要なもの」は収納します。
②「不要なもの」は潔く手放す選択をします。(捨てる/売る/譲るなど)
③「悩むもの」に関しては、一旦期間を設けて取っておくようにします。

一定期間が過ぎても使われないものは、基本的に断捨離対象です。(もちろん、物によりますが…)

この休校中は子どもたちと持ち物を見直していることも多いです。子どもとの時間が長い今だからこそ、子どもたち自身に不要なものを選んでもらい、整理する時間を作るように意識しています。

おうち時間の充実させる方法は人それぞれだと思います。
読書をするもよし、ネットサーフィンを楽しむもよし、料理や資格の勉強に打ち込むもよし、きっといろんな過ごし方があると思います。

私は今回「暮らしの見直し」を兼ねたおうち時間の過ごし方をご紹介させていただきました。小さなことから1つずつ、私も取り組んでいきたいと思っています。

お読みいただきありがとうございます。

この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ