【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

部屋干し臭&節約に大貢献!通販で話題「洗剤不要!マグネシウム」半信半疑からのどハマり

  • 2020年04月23日公開

こんにちは。数年前に建売住宅を買ってからインテリアに興味が出始め、お部屋の改造に日々試行錯誤しているヨムーノライターpink.m.kです。

最近、通販サイトや口コミで聞くようになった「洗濯マグネシウム粒を使ったお洗濯」を始めました。洗濯機の中にマグネシウムを入れて洗濯することで、水道水が弱アルカリイオン水に変化し、匂い成分の分解や洗浄力に効果があるといわれています。

消耗品となる洗剤代の節約や、乳児やアレルギーが気になる家族の衣類洗濯にもおすすめです。
洗剤を使わなくてもお洗濯が出来るというメリットだけでなく、洗濯槽や配管の中を綺麗にしてくれるというメリットもあります。

ここでは、その「洗濯マグネシウム粒を使ったお洗濯」を実践して感じたことをご紹介します。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

洗濯物の部屋干し臭が減った!

我が家はマグネシウム粒を使ったお洗濯を2019年の夏から取り入れています。
効果に関しては目に見えるものでは無いため、はじめは半信半疑で使っていました。

が!!

マグネシウム粒を使用するようになってから、洗濯物の部屋干し臭が確実に減りました(個人の感想です)。我が家は通年通して部屋干しすることが多いので……嬉しい悲鳴でした!

洗濯マグネシウムは通販で簡単に買える

まだ、半信半疑だった私のようにお手頃な価格なものから始めるのもありです。

HAPPYMAGは300g入っていてお値段2220円でした。

ランドリーネットに入れるとマグネシウムのくすみ感をチェックできる

HAPPYMAGは「洗濯マグちゃん」のようにネットの袋に入っていないため、予めランドリーネットなどを別途用意する必要があります。

洗濯中にマグネシウム粒が散乱してしまわないように、二重に重ねるなどの工夫は必要です。私も使う前に洗濯ネットに更に入れてから洗濯機に投入しています。

マグネシウム粒を洗濯ネットに入れて使う手作り感は良さもありまして、マグネシウムがくすんできたかどうか、中身を見て確認が出来ます!
(洗濯マグちゃんは中身が見えません)

上が綺麗な状態のマグネシウム粒。
下が洗濯に数回使ったあとのマグネシウム粒です。

くすんできたら、クエン酸をいれたお湯(60℃くらい)に5分ほど浸すだけですぐに元通りのピカピカの粒になりますよ!

HAPPYMAGの公式Instagramの動画で紹介されています(笑)。

くすんだままですと、洗浄力が落ちるみたいなのでご注意ください。
部屋干しのにおいがずっと気になっている方や、年間の洗剤代と比較してみてはいかがでしょうか。

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

pink.m.k の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事