2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

混ぜるだけで簡単「酢めし」が超使える!大人も子どもも大満足♪簡単ごはんレシピ2選

  • 2022年05月12日更新

こんにちは♪節約好きの主婦ヨムーノライター、つくもはるです。

今回は、子どもも挑戦しやすい、簡単なキッズ向けレシピをご紹介させていただきます♪

家にある材料で簡単に酢飯が作れる!

難易度:★
包丁も火も使わず、とても簡単です!

所要時間:約3分
※炊飯時間は除く

材料(米3合分)

酢…大さじ5
砂糖…大さじ3
塩…小さじ1

作り方

全ての材料を混ぜ合わせたすし酢を作っておき、炊きたてのごはんに加えて混ぜるだけ!

家にある材料で簡単に酢飯が作れるので、手巻き寿司をしたりちらし寿司にしたり、色々な料理に使えますよ♪

みんな大好き、いなり寿司テイストの混ぜごはん

難易度:★★★
包丁、火を使うので、難易度は少しアップ。

所要時間:約20分
※炊飯時間は除く

材料(米3合分)

米…3合
油揚げ…2枚
水…100cc
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1 すし酢…酢大さじ5、砂糖大さじ3、塩小さじ1を混ぜ合わせたものを作っておく

作り方

(1)油揚げ2枚にお湯をかけて、油抜きしておく

(2)油揚げを食べやすい大きさに切る

(3)鍋に油揚げ、水100cc、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1を加え、弱火で煮汁がなくなるまで煮たら冷ましておく

(4)炊けたご飯にすし酢を混ぜ、③の油揚げを混ぜ込めば完成。

子どもが大好きな甘辛のいなり寿司味が楽しめる、簡単混ぜごはんです♪
ワサビをお好みで混ぜて大人味にしてもGood!

手作りおやつの王道、パンケーキがバンズに変身♪

難易度:★★
火を使うので火傷に注意です。

所要時間:約20分

子どものおやつ作りの定番といえば、パンケーキ!

卵を割ったり、生地を混ぜたり、ひっくり返したり……簡単そうに見えて、きれいな真ん丸を作るのは意外と難しいもの。上手に焼けると達成感がありますよね。

今回は、豚カルビを乗せたり挟んでバーガーにしたり、”お食事パンケーキ”を楽しんでみました。
あっさりしたパンケーキ生地と、こってり濃厚な豚カルビとの相性は◎!

お好みの具材で、様々な味を楽しんでみてください。

まとめ

簡単に楽しめる、キッズ向け「おうちごはん」レシピはいかがでしたか?
我が家の小学生も、一緒にキッチンに立って挑戦しています。

時間に余裕があるお休みの日など、朝食や夕食作りの練習にいかがでしょうか。
子どもが調理する際はケガや火傷をしないよう、保護者の方が側で見守ってあげてくださいね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
100均マニアの3児ママWebライター
つくもはる

ダイソーやセリアなど、100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートや、業務スーパーなどの高コスパ食材やそのレシピをご紹介します。100均マニア歴23年、業務スーパー歴15年でパトロールが習慣。夫と子ども3人と暮らす、 ズボラ・節約レシピ好きの主婦です。

100均 セリア ダイソー キャンドゥ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
節約レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ