2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業スーの人気おやつに”チョイ足し”で超進化!簡単&時短「いちごレシピ」3選

  • 2022年03月29日更新

こんにちは♪節約好きの主婦ヨムーノライター、つくもはるです。

今回は、いちごを使った簡単レシピをご紹介します。
とても簡単で、子どもと一緒に挑戦しやすいものばかりですよ♪

業務スーパーの人気冷凍おやつを使った、簡単アレンジ

難易度:★
テーブルナイフを使えば包丁不使用!とても簡単♪

所要時間:約5分
※冷凍大福の解凍時間(約30分~1時間)は除く

材料

・冷凍ぷち大福(業務スーパーで1kg298円/1個約8円)
・いちご
・餅とり粉or片栗粉  

作り方

(1)ぷち大福を冷蔵庫もしくは常温で解凍してから、ナイフで大福に切り込みを入れる
※常温解凍の目安時間は約30分です。

(2)粉ふるいで片栗粉を全体にまぶす(餅のベタつきが防止できます)

(3)いちごは、大粒なら1/4、小粒なら1/2にカットして、大福の切れ込みに差し込む

業務スーパーの人気冷凍商品「ぷち大福」の簡単アレンジレシピです。
テーブルナイフを使えば、包丁を使わず作れるので、小さい子どもと一緒に楽しめます!

憧れの「いちごのフルーツサンド」をおうちで

難易度:★
テーブルナイフを使えば包丁不使用。とても簡単!

所要時間:約5分  

(1)食パン2枚の片面それぞれに、ホイップクリームやカスタードクリームを塗る

(2)いちごは真ん中で縦1列になるように並べ、サイドに1/2にカットしたいちごを並べる

(3)食パンでサンドしたら、縦1列に並べたいちごの中心を切るようにカットする

こうすることで、断面がきれいに出ます♪

挟んだ直後はクリームが柔らかいので、ラップで包んで冷蔵庫で30分程度冷やしてからカットすると、よりきれいに仕上がります。
キウイなどをサンドしても色鮮やかです♪

今回は、業務スーパーの「冷凍アマンディホイップ」と、手作りカスタードクリームのダブルクリームサンドにしてみました。
甘いホイップ&まろやかなカスタードといちごの酸味がたまりません♪

食パンで作れるので、ケーキを作るよりお手軽に苺のショートケーキのようなテイストが味わえます。

お祭り屋台で人気のメニュー「いちご飴」が、家なら食べ放題♪

今、SNSなどを中心に、話題&大人気の「いちご飴」。
我が家でも早速挑戦してみました!

難易度:★★
火傷に注意!

所要時間:約15分
※飴が固まる時間は除く

材料

砂糖…90g
水…25cc
いちご…15個程度

作り方

(1)いちごはあらってヘタを取り、竹串に刺してキッチンペーパーなどで水気をとっておく
常温に近く、水気がないほうがうまく仕上がります。

(2)砂糖と水をお鍋に入れてまぜ、砂糖が溶けたら火をつけて加熱する

(3)中火で10分間煮詰める
この時に混ぜてしまうと飴が固まってしまうので、混ぜたり揺らしたりせずそのまま放置します。

(4)10分煮つめてぐつぐつ煮詰まったら火を止め、いちご全体に絡めてクッキングシートの上に置き飴が固まれば完成!

余った飴はアルミホイルの上に流し固めてべっこう飴にもできます。

お祭り屋台で人気のいちご飴が、自宅でも簡単に作れます♪
材料も少なくとても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

まとめ

おうちで簡単に作れる、いちごレシピはいかがでしたか?
どれも手軽にでき時間もかからないので、ぜひトライしてみてくださいね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
100均マニアの3児ママWebライター
つくもはる

ダイソーやセリアなど、100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートや、業務スーパーなどの高コスパ食材やそのレシピをご紹介します。100均マニア歴23年、業務スーパー歴15年でパトロールが習慣。夫と子ども3人と暮らす、 ズボラ・節約レシピ好きの主婦です。

100均 セリア ダイソー キャンドゥ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ