【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

無限に使える!「100均ワイヤーネットの世界」キッチンから洋服まで「達人の神収納BEST13」

  • 2020年05月30日公開

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

100均では様々なDIYグッズが手に入りますが、なかでも私が好きなのはアレンジ自在のワイヤーネット。 私のようなDIY初心者でも扱いやすく、工具やカット不要で気軽に挑戦できるところが◎。

ワイヤーネットを使えば壁に収納棚を設置したり、何枚か組み合わせて小さな家具をDIYしたりと楽しみ方は無限大。 そこで今回は、100均ワイヤーネットの定番の活用術から意外なものまで一挙紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

収納棚なら100均ワイヤーネットがおすすめ

低予算で簡単に収納棚を作るなら、DIYの定番でもある100均ワイヤーネットがおすすめです。 見せる収納を楽しめる壁面の棚や、立派な家具だってワイヤーネットがあれば手軽に作ることができます。

しかも100均ワイヤーネットで作った作品は、完成後でもフックを追加したり配置を変えたり自由自在にアレンジできるところも魅力的。 シーンや用途に合わせて使い方を変えられるため、実用性が高く収納にディスプレイにと大活躍してくれること間違いなしです。

すでに取り入れてはいるけれど、上手く活用しきれてない方やもっとおしゃれに見せたいという方もいるのではないでしょうか。 そんなお悩み解決へのヒントになる、インスタ達人による素敵な活用アイデアを紹介します。

100均ワイヤーネットで壁面に棚をDIY

まずは100均ワイヤーネットを活用した壁面収納アイデアを紹介します。 専用のカゴやフックを使えば即完成するので、手っ取り早く壁に棚を作りたい方にぴったりです。

100均ワイヤーネットでシンク下の収納力アップ

__ayumin_home__さんはシンク下収納に100均ワイヤーネットを活用しています。 デッドスペースになりがちな扉の裏に取り付ければ、限られた空間でも確実に収納量を増やせます。

ワイヤーネットを引っ掛けているのは、100均で購入した剥がせるタイプのフックだそうです。 使わなくなったときもきれいにはがすことができるので賃貸の方でも安心ですね。

100均ではワイヤーネット専用のかごが売られており、引っ掛けるだけで完成するという手軽さが何よりの魅力です。 またフックやカゴはいつでも好きな位置に移動させられるので、実際に使用しながら使いやすいように変えていくことも可能です。

雲シェルフで100均ワイヤーネットを可愛くアレンジ

@choco.room__さんは洗濯機上の壁面に100均ワイヤーネットを設置しています。 可愛い雲をモチーフにしたシェルフはAmazonで購入したそうですよ。

フックやカゴを引っ掛けただけだと、使い勝手は良くてもデザイン性に欠けてしまうこともありますよね。 そんなときは@choco.room__さんのように、少しインパクトのあるものを取り入れるとぐっと素敵になります。

シンプルだからこそ、アレンジ次第でいかようにも変身させることができるのもワイヤーネットの魅力です。 またワイヤーネットで作った棚は、壁面に取り付けても圧迫感がないところも嬉しいです。

黒の100均ワイヤーネットでクールな印象に

@ie_stagram___さん宅では、キッチンの壁面収納に黒のワイヤーネットを使っています。 白と比べると存在感は多少ありますが、逆にそれがかっこよく空間の良いアクセントになっていますね。

使った材料はほぼ100均だそうで、突っ張り棒にワイヤーネットを取り付けて固定しています。 この方法だと壁を傷つけてしまうこともなく、賃貸の方でも安心して設置することができます。

キッチンのような狭い空間では、収納棚を置く場所を確保するのは至難の業。 でも100均ワイヤーネットがあれば、場所をとらず省スペースで収納できます。

本格派!100均ワイヤーネットで作る収納棚

続いては、100均ワイヤーネットを組み合わせて作る本格派な収納棚を紹介します。 初心者でもチャレンジしやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

洗面台下に子ども服の収納棚をDIY

出典:@t.a_kurashi

@t.a_kurashiさん宅では洗面所スペースにゆとりがあるため、洗面台下を思い切って子ども服の収納場所にしたそうです。 生活空間に合わせて1階に収納することで、わざわざ子ども部屋のある2階まで洋服を取りにいく必要がなくなり家事がうんと楽に。

子ども服の収納棚に使ったものは、100均のワイヤーネット、衣類収納ケース、プラスチックカゴの3アイテム。 洗面台下は配管があって使いにくい場所ですが、スペースを上手に活用していますね。

手作りの収納棚はサイズがぴったりで使い勝手も良いそうですよ。 100均ワイヤーネットなら幅や高さはもちろん、棚の位置まで自分好みにアレンジできるので、既製品では難しい場所にも設置できます。

100均ワイヤーネット棚でシンク下を整理整頓

@kuromechan1.5さんは、キッチンのシンク下に100均ワイヤーネットで作った収納棚を設置しています。 それぞれのスペースにゆとりがあり、見た目が美しいだけでなく使い勝手も大変良さそうです。

ただ収納力をアップさせるのではなく、@kuromechan1.5さんのようにきれいが長続きするようゆとりをもたせることも大切なポイント。 さらに定位置を決めることで使ったあとも元に戻しやすくなります。

また調味料を収納している棚を見てみると、取り出しやすいよう棚に角度をつけています。 こんな風に棚の角度や間隔を自由に決められるのも100均ワイヤーネットならではの魅力ですね。

熱がこもらない!100均ワイヤーネットでルーター収納

出典:@nagomi.life

@nagomi.lifeさんはWi-Fiルーターを収納できる棚を100均ワイヤーネットでDIY。 Wi-Fiルーター収納は熱がこもりやすいですが、通気性抜群のワイヤーネットならその心配はなし!

しかも作り方はとても簡単だそうです。 使ったものはセリアのワイヤーラティススリム2枚とワイヤーラック2個、そして結束バンド。

結束バンドで組み合わせるだけなので工具は一切必要ありません。 完成した収納棚は人目に触れないソファ裏に置いておくそうです。

アレンジ自在!マルチに活躍してくれる絵本棚

@hanacocc0さんが100均ワイヤーネットで作ったものは絵本棚。 以前使っていたチェストは圧迫感があったため、それを解消するためにDIYに挑戦したそうです。

ワイヤーネットを活用すると、このようにたくさんの絵本を収納しても全く圧迫感がありませんよね。 本のサイズに合わせて高さ調節もできるので、大きめの絵本もすっきり収納できます。

また側面にフックを掛ければ、インテリアを飾って楽しむことも可能です。 シーンに応じて使い方を変えられるため、子どもの成長に合わせて長く使えます。

100均ワイヤーネットで作る子ども用クローゼット

100均ワイヤーネットを使えば、本格的な子ども用クローゼットを作ることもできるんです。 @atsusan86さんが使ったアイテムは、ワイヤーネット、結束バンド、突っ張り棒の3つ。

突っ張り棒がポール代わりになっており、省スペースでたくさんの洋服を収納できます。 下の棚には収納ボックスを入れたり、バッグなどの小物を収納したりしても良さそうですね。

また子どもの手が届く高さに調節できるので身支度の練習にも最適です。 万が一使わなくなってしまった場合でも、ワイヤーネットなら分解できるので気軽に挑戦できます。

まだまだある!100均ワイヤーネット活用術

100均ワイヤーネットは家の中のあらゆるところで大活躍してくれます。 マルチに使えそうな達人の素敵すぎるDIY作品を紹介します。

もう散乱しない!仕切り付き書類ケース

こちらは@kachicottaさんが作った画用紙などをしまうための収納棚です。 使った材料は100均ワイヤーネットと結束バンドのみ。

きちんと仕切りが付いていて、書類を仕分けて収納したいときにも一役買ってくれます。 コンパクトなサイズなら縦置きだけでなく横置きにしても♪

書類ケース代わりにデスク上に置いたり、深さのある引き出しに入れたりさまざまな使い方ができそうです。 これで散乱しがちな書類がすっきり片付きそうですね。

収納もできる!おしゃれサイドテーブル

@wanikazさん宅のベッドにはヘッドボードに棚がなく、そのためサイドテーブルが必須だったそう。 そこで気に入ったものが見つかるまでの一時的なものとして作ったのが、100均ワイヤーネットを使った素敵なサイドテーブル。

掃除のときに移動がしやすいようキャスターが付いており、完成度が高く十分にサイドテーブルの役割を果たしてくれそうです。 中には雑誌などを収納できるようになっており、テーブルとしても収納ラックとしても活躍してくれます。

アイデア満載!ダンボール対応のゴミステーション

@niconicomomocoさんが100均ワイヤーネットでDIYしたものはダンボール対応のゴミステーション。 裏側にはフック付きのマガジンラックが取り付けてあり、そこには置き場所に困るダンボールを収納できるようになっています。

またキャスターが付いているので掃除や移動させたいときもラクチン。 ゴミ出しの日までコンパクトにまとめておけて、さらに見た目がおしゃれなところも◎です。 便利なアイデアがたくさん詰まった素敵な作品ですね。

オール100均で作れるマルチバスケット

@oromi3さんはワイヤーネットをはじめとした100均材料だけで多目的バスケットをDIY。 アメリカンなプレートがワンポイントになっていてとってもおしゃれ!

たとえば荷物の一時置きスペースにしたり、子どもがいる家庭だとぬいぐるみ入れにしてみたり。 何に使おうか考えるだけでワクワクします。 多用途で活躍してくれるため何かと出番も多そうですね。

100均ワイヤーネットが魅せる男前キャビネット

@and_a_plusさんが作ったキャビネットにも100均のワイヤーネットが使われています。 完成度が高すぎて〝私でも作れるのかな?〟と思う方もいるかもしれません。

でも大丈夫!なんと工具もカットも不要で初心者さんでも簡単に作れるそうです。 A4サイズ対応、さらにはキャスターも付いていて見た目も機能性も◎。 100均材料で作ったとは思えない感動レベルの仕上がりです。

100均ワイヤーネットで収納棚を簡単DIY

万能すぎる100均ワイヤーネットは、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。 大きめの収納棚でも圧迫感がなく、すっきりして見えるところも魅力のひとつ。

またテイストを問わずに使えて、自分好みにアレンジしやすいためDIY初心者にもぴったりです。 すでに取り入れている方もそうでない方も、100均ワイヤーネットの楽しさを存分に味わってみてはいかがでしょう。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事