【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

「マスクで耳が痛い」なんとかして〜(涙)新たなストレス解消!みんなの役立ちアイデアBEST5

  • 2020年05月20日更新

こんにちは、ヨムーノライターの西野りこです。

先日、やっと手に入ったマスクが初めて使うタイプで、耳が痛くなってしまいました……。メガネでも一日中していると耳が痛くなってしまう私。マスクのゴム紐でも耳が痛くて痛くてしょうがないです。

ただでさえ不安なニュースばかりで気が滅入っているところ、さらに痛みまで感じてしまい、ストレスを通り越してなんだか悲しくなってきました。

SNSを見ると同じように悩んでいる方が多く、対処法もいろいろ紹介されていたので、ここでも紹介したいと思います。またお医者さんに対処法もお聞きしました。同じ悩みの方に届きますように!

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

Twitterで見つけた!100均アイテムだけで出来る対処法

私が購入したマスクはこのタイプ。

耳にかける部分が太くて短いので1日つけていると、耳の上がヒリヒリしてきます。そのため、Twitterで見つけた方法を試してみました。

余ってしまった“くっつく包帯”もあったのでちょうど良かったんです。

が!!!この方法、私には合いませんでした。正直言うと、おすすめできる方が限定される方法です。  

用意するもの

  • ピタっとくっつく伸縮包帯

ピタっとくっつく伸縮包帯は、ダイソーなど100円ショップで手に入ります。またドラッグストアにもあります。

作り方

  • マスクのゴム紐にピタっとくっつく包帯をつけるだけ

作り方は、マスクのゴム紐にピタっとくっつく包帯をつけるだけ。包帯同士がくっつくので、指でぎゅっと押さえるだけで出来上がりです。

出来上がったら、耳の下や後頭部にまわすようにつけると耳が痛くなりません。普通の伸縮包帯でも可能ですが、くっつけるのが面倒かも……。

使ってみた感想

私に合わなかった理由はロングヘアが原因かもしれません。作るまではとっても簡単ですが、いざ顔にセットしようとすると髪の毛が絡まって上手くできませんでした。

ショートヘアの方なら簡単にセットすることができるかも。また、私のようにわざわざ買いに行かなくても家にあるという方は試してみてもいいかもしれませんね。

私には合わなかったので、どうしたものかと途方にくれていましたが、インスタグラムでもっと簡単におしゃれに「マスクで耳が痛い問題」を解消できる方法を見つけたので紹介させてください。

ハンドメイド作家がつくる本格派マスクホルダーヘアバンド

ハンドメイド作家の@kabotan_akikoさん、マスクで耳が痛いという声を耳にしてマスクホルダーヘアバンドを作ったそうです。ショートヘアによくお似合いですよね。

ヘアバンドのボタンにマスクをひっかけて使うこちらのアイテム。素材は質の良い岡山県のデニムを使っているそうです。シンプルなデザインがおしゃれなヘアバンドはさすがハンドメイド作家さんですよね!

@kabotan_akikoさんはminneで販売もされているので、マスクで耳が痛い思いをしている方は、ぜひ覗いてみてください。

材料はすべて100均!好みのヘアゴムで子どもも喜ぶ対処法

お子さんのために手軽にできる対策をと考えたのは@fujinao08140814さん。とっても簡単な方法を5つも紹介しています。

そのうちのひとつが、ヘアゴムをマスクのゴム紐に取り付ける方法です。マスクのゴム紐にヘアゴムを取り付けて、耳の上や下で留めるだけの簡単な方法。忙しい朝でも時間をかけずにできそうですよね。

子どものお気に入りのヘアゴムを使えば、喜んでマスクを装着してくれそう♪

他にも、

  • ヘアバンド+ボタン
  • 帽子クリップ
  • ネームタグ
  • ストラップ

を使ったアイデアを紹介しています。すべてキャンドゥで購入した100円商品なのだとか。ぜひ、参考にしてみてください。

わずか220円で4個作れる“ボタンをつけるだけ”の簡単アイデア

@inari.a_aさんは、ダイソーでも購入できるボタンホールゴムを使って「マスク痛い問題」を解消するアイテムを自作しています。友人の「マスクで耳が痛い」の声がきっかけだったそう。

ボタンホールゴムとは等間隔のボタン穴がついたゴムです。小さなお子さんがいる方はご存じかもしれませんね。すぐにサイズアウトしてしまう子ども服の調節に便利なアイテムです。適当な長さにカットできるので、大人用にも子ども用にも使用可能で便利。

@inari.a_aさんは、両端に規定のサイズより小さめのボタンをつけて作ったそうです。かわいいボタンを選んでアクセントにするも良し、ボタンを見せたくない場合は、反対に曲げて留めると完全にボタンが見えなくなるのだとか。

ボタンをつけるだけなので、不器用さんでも安心の対処法です♡

子どもの“マスクが外れる問題”も同時解決!ワンタッチホックと幅広ゴムを使った解消法

@07280817mihaさんは、マスクがすぐ外れてしまうお子さんのために、この方法を思いついたそうです。耳の上あたりで止まるので、マスクで耳が痛くなる問題も同時に解消できるのだとか。

使用したのはダイソーのワンタッチホックと幅広ゴム。材料費わずか220円で4個作れるそうですよ。お手軽価格がうれしいですよね♪

適度にフィットするので子供の低い鼻でもずり落ちないし、一日激しく動いてもずれることがなかったようです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

「Nスタ」で紹介された【くびにかけるくん】

最後に紹介するのは、2020年4月3日にTBSテレビ「Nスタ」で紹介された【くびにかけるくん】累計10万個売れているマスクで耳が痛い問題を解消してくれるアイテムです。

スポンジ素材のくびにかけるくんに、マスクのゴム紐を通して使用します。

自作するのは面倒。手っ取り早く欲しい!という方は、購入を検討してもいいかもしれませんね。

くびにかけるくん

首の大きさによって調節できるので男性でも女性でも使用可能です。
カラーは、ホワイト、ブラック、パープル、ブルー、ライトブルー、グリーン、イエロー、レッドと8色のなかからお好きな色をチョイスできます。

お医者さんに「マスクで耳が痛い」対処法を聞いてみました

今回お話を伺った先生

【いなばキッズクリニック 院長】稲葉八興先生
1989年日本医科大学卒業・日本小児科学会認定専門医・医学博士

編集部:マスクで耳が痛い場合、どのように対処したらいいでしょうか?

稲葉先生:耳が痛い場合、まず自分にとってマスクが小さすぎるかどうか確認すると良いと思います。ただ、昨今のマスク不足だと、選択の余地もないですよね。

ここで紹介されているやり方を試してみて、ズレやすくなったり、顔との隙間ができてしまったりでは、飛沫を防ぐという本来の目的が達成できないので、NGです。

耳が痛い場合「ハイドロコロイド製剤」を活用してみては?

稲葉先生:今、いろいろなメーカーから、キズ治療用に「ハイドロコロイド製剤」を売り出しています。
一般的な薬局で取り扱いがあることが多いと思います。

マスクによる耳痛を、靴によるかかと痛と同じように考えて、 耳の後ろに、「ハイドロコロイド製剤」を適当な大きさに切って貼り付け、その上からマスクの紐をかければ、サイズが多少合わなくても痛みにくいのではと考えます。

普段、子どものケガなどで診療上よく使うのがズイコウ「ハイドロコロイド包帯」です。ネットでも購入できます。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

稲葉先生:切って貼るのが面倒という人がいたら、リーダー「ハイドロ救急バン」という、普通の絆創膏の形で、ひとつひとつが個包装になっているものもあります。こちらもAmazonなどで購入できます。

編集部:「ハイドロコロイド製剤」を使用する際に注意することはありますか?

稲葉先生:1日1回は交換します。お風呂の時、シャワーを浴びながら、ゆっくり剥がせばいいでしょう。 万が一、自分の肌に合わない、長期間使って痒みを感じるようなことがあれば、使用を中止してください。かぶれる可能性はゼロではありませんが、年齢問わずお使いいただけます。

もし、かぶれやすくて心配という方がいれば、切ったテープの接着面に、薄〜くワセリンを塗ってから貼れば、粘着力は弱まりますが、かぶれにくくもなります。薄〜くなら、ワセリンを塗っても皮膚にはくっつきますから、耳痛防止には十分使えます。

編集部:貴重なアドバイス、ありがとうございました。

「マスクで耳が痛い問題」に悩んでいる方はぜひ試してみてください♪

今回は、「マスクで耳が痛い問題」を解消する方法を紹介いたしました。これで、私の悩みも解消できてとても嬉しいです。 同じ悩みを持っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

西野 りこ

お家大好きWEBライター。シンプルで暮らしやすい生活を目指して日々奮闘中です。

西野 りこ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事