気がつけばニトリだらけ!巣ごもり中の今、見直したい「学用品収納アイデア」

  • 2021年03月25日更新

こんにちは。横浜の整理収納アドバイザーでヨムーノライターの長島ゆかです。

新型コロナウイルスの影響で、子どもの通う学校が休校になっているご家庭も多くあると思います。
わが家も4月から小学2年生になる息子の学校が、長い間休校になっています。
不安なことや心配なこともあるかと思いますが、苦境をバネに、今はおうちで出来ることを1つ1つこなしていきたいですね!

ということで、学用品が家にある今だからこそできる、学用品置き場の収納見直しをしてみてはいかがでしょうか?

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

ニトリで揃えるリビング学用品コーナー

わが家の学用品コーナーは、リビングのとなりの和室にあります。
(和室といってもクッションフロアを敷いて洋室風にしてしまっています。)

学用品コーナーはどうしてもカラフルで生活感がでてしまいますが、自室を持つようになるまでは、リビング学習の予定ですし、学校の準備もリビングのほうが親がチェックできて都合がよいからです。
少しでも目立たないように、いちおう、壁の裏側に置いています。(苦笑)

学用品コーナーの収納用品は、偶然ですが、ほとんどがニトリのものです。

1.ランドセル置き場に、カラーボックス
2.よく使うものセット
3.ホワイトボードの掲示板
4.作品をかざるつっぱり棒

それぞれのポイントをご紹介していきます。

1. カラーボックスを横置きする

まずはランドセル置き場。
小学1~2年生は、まだ体も小さいので、高い位置にランドセルを乗せるのはすごく大変!
わが家では現在、ニトリのカラーボックスを横置きして、その上をランドセル置き場にしています。

子どものお尻ぐらいの高さが一番置きやすく、横に倒したカラーボックスは小学校低学年の子にはぴったりの高さなんです。

枠がないので、「枠の中におさめる」という丁寧な動作をしなくてもOKなところもオススメ。
また、ランドセルのフタを開けて中身を出し入れする時も、枠がないことでフタをベローンとできるので楽なようです。

カラーボックスは価格もお手ごろですし、ランドセル置き場で使わなくなっても、いろんな用途で使えるので無駄になりにくくおすすめです。

【使っている収納用品】
ニトリ カラーボックスカラボ 3段
ニトリネット

2. 毎日持っていくものは、棚上にセット

ランドセルを置くのにちょうどいいカラーボックスの横置きですが、収納棚としては棚の中は位置が低すぎます。
そこで、よく使うモノとあまり使わないモノに分けて、よく使うモノは棚の上に、あまり使わないモノは棚の中に、と置き場所を決めています。

  • よく使うモノ:給食袋セット、ハンカチ、靴下、教科書、おうち学習テキスト
  • あまり使わないモノ:辞書、古い教科書やノート、持ち帰り品(お道具箱や上履き、体操着など)、週一の習い事バッグ、たまに読む絵本など

学年が進むにつれて、学用品の量が増えてくると思いますが、1~2年生のうちは、カラーボックス1個分で十分キープできそうです。

【使っている収納用品】
木目調のボックスは現在廃番です。似ているのはこちら。
ニトリカラボサイズボックス プロイ クォーター(ブラウン)
ニトリネット

教科書やテキストを入れているスタンド
セリア A4ファイルスタンド

3. 時間割などの掲示板として、ホワイトボード

学用品コーナーには、時間割を貼ったり、特別な持ち物があるときのメモ書きスペースがあると便利です。
わが家では、画鋲ではなくマグネットを使いたかったので、60cm×90cmのホワイトボードを設置しています。
息子が自分でいろいろ書くこともできるので、重宝しているようです。
(大好きなHIKAKINさんの切り抜きも貼ってある(笑))

もともとはナチュラルな木の枠でしたが、ペンで書き汚してしまったので、黒いマスキングテープを貼って枠を黒くしました。
男の子スペースな感じが出て、お気に入りです。

【使っているホワイトボード】
ホワイトボード 90×60(MBR 9060)
ニトリネット

4.作品をかざるための、つっぱり棒

小学校に入ったら立体作品が増えました。
わが家では、「ここに飾れるだけね」という約束で、スペースを区切って飾ることにしています。

自分が作ったモノを手放すというのは大人でも心苦しいですが、「モノを持つということは、そのぶん貴重な空間と時間を費やすのだ」という躾は子供のころからしておきたいものですよね。

わが家の作品展示スペースはつっぱり棒。
黒い枠のホワイトボードに合わせて、黒いつっぱり棒を買ってきて、カフェカーテン用のクリップランナーで作品を吊るしています。
インテリアの好みにもよりますが、つっぱり棒って白より黒のほうが、生活感が出ないかも!と感じています。

【つっぱり棒とクリップランナー】
伸縮式つっぱりポール(NT-5 BK 70-120)
ニトリネット

マルチクリップランナー 12個入り(NT GO)
ニトリネット

今だからできる学用品収納の見直しを

いかがでしたか?
今回は、おもに小学校低学年向けの学用品収納例でしたが、学年が上がっても基本は同じです。

  • ランドセルはお尻の高さぐらいがラク
  • よく使うかあまり使わないかで、置き場所を意識する
  • 掲示スペースを作ってあげる
  • 作品はスペースを区切って飾る

学用品を持ち戻っている今だからこそ、来たるバタバタの日々に備えて、ニトリアイテムで収納を見直してみてくださいね!

※ニトリは公式通販サイト「ニトリネット」や楽天ショップもあります。不要不急のお買い物は、ぜひオンライン通販をご利用ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事