2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

2つの神アイテムでオキシいらず!?たった5分で"1年放置した"お風呂汚れが即ピカピカ

  • 2022年03月04日更新

こんにちは、巣ごもり中は徹底的に掃除ができそうな場所を探しているヨムーノライター「1ccheck(ワンチェック)」です。

今回は、お風呂の床を超短時間でピカピカにする方法をご紹介します!

約1年間ほったらかしにしてきたお風呂の床

お風呂の床掃除は、普段の浴槽洗いの時から小まめ掃除しておけば、ずっと綺麗な状態を保てるのですが……毎日床掃除までするのって面倒くさいですよね。

面倒くさがって、昨年末の大掃除時期から約1年間ほったらかした状態が上記写真の我が家の風呂床です。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープなどの残りカスが元となって、床全体が白っぽく濁った色に変色し、汚れがひどい箇所は白い固形物がはっきり確認できるまでの状態となってしまっております。なんともお恥ずかしい状態です。

掃除に必要な、たった2つのアイテム

こんな状態の床であっても、諦めないで大丈夫です!
どこの100均でも手に入る、下記の2アイテムがあれば簡単・超短時間でピカピカの状態にする事ができます。

・メラミンスポンジ

水をつけるだけで汚れを落とせる魔法のスポンジです。様々なタイプが各種メーカーから発売され、100円ショップで販売されていますね。どの種類でも今回のお掃除の効果に大きな差は生まれませんので、お家にストックされているメラミンスポンジがありましたら新たに買い直さなくて大丈夫ですよ!

・お酢

こちらも100均の調味料コーナーで簡単に手に入りますね。むしろ、スーパーで購入したほうが100円未満で安く購入できるかもしれません。こちらも、ご自宅の調味料用のお酢に残りがありましたら、新たに購入しなおす必要はありませんよ。

という事で、多くの方にとって新たにお買い求めいただく必要が無い可能性の高いアイテム2点で今回のお掃除はできちゃいます!

たった5分でピカピカにする方法

一般的なサイズの風呂床であれば、5分で簡単にピカピカの状態にできます。
その手順は下記3ステップで完了です。

ステップ1:床に数か所お酢を垂らします。

ステップ2:メラミンスポンジでゴシゴシこすります。

ステップ3:メラミンスポンジのカスをシャワーで洗い流して完了!

まとめ

いかがでしょうか。だいぶきれいになりましたね。
この手順であればどなたも5分で完了できる気がしませんか?

メラミンスポンジを水に濡らして擦るだけで、もちろん汚れは落とせますがお酢を使ったほうがより効果アップ!
時間短縮する事ができます。

よく紹介されている多くのお風呂場の掃除方法では、汚れを浮き上がらす為に掃除用の液体などを漬け置きする事が紹介され、漬け置き時に乾ききらないようにラップやキッチンペーパーでパック化する方法などがありますが、その待ち時間や、ゴミが増える事を考えると、それさえも面倒くさいと感じてしまいますよね。

今回紹介した方法は、本当に簡単です。
子どもにお小遣いと引き換えにお願いしてもピカピカにしてくれる事間違いなしですよ。

この記事を書いた人
1ccheck
100均 DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ