2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

意外な盲点!?オキシクリーン"中の人"がまさかの「#オキシ漬け」失敗で衝撃展開!

  • 2022年10月27日更新

こんにちは、床を水拭きしたあと、家族にとことこ歩かれると般若のような顔になるヨムーノ編集部です。

最近おうち時間を使って、年末におこなう予定の大掃除を前倒しでしている方が増えています。 中でも、つけておくだけでピカピカになる「#オキシ漬け」は、他の家事とも並行でできるので、人気が高い掃除方法です。

簡単に掃除ができる便利なオキシクリーンですが、意外な盲点で、"中の人"が失敗してしまう......なんてことも。

今回は、オキシクリーンを使って実際に起きた失敗談と、見逃せない注意点を紹介します。

愛すべきオキシクリーン"中の人"はこちらの方

株式会社グラフィコ企画本部販売促進部の田邊さん。

ご自身のオキシクリーン失敗例を公式Instagramにぶっちゃけ紹介するなど、お客様に真摯に向き合いながらもユーモアあふれる投稿が人気です。まぶしい笑顔が素敵ですね。

こちらがグラフィコさんの公式Instagramです。
ヨムーノ編集部一同、お腹を抱えて笑わせていただいた投稿はこちらです。

田邊さんの面白さが伝わりましたでしょうか?好きになった方は、オキシクリーンを購入後、インスタにいいねをして気持ちを伝えましょう!

衝撃の結末!オキシ"中の人"大失敗事件簿

ユーモラスな田邊さんですが、最近オキシクリーンを使ってタオルを洗ったところ、なんと大失敗をしてしまったそうです。

失敗の原因は、私たちも陥りがちなものでした。
ここでは、田邊さんのオキシ大失敗事件簿について紐解いていきます。

あるお天気の日に

出典@graphico_oxiclean

4月某日、お天気に恵まれ気持ちよく晴れた日に、田邊さんはタオルを「煮洗い」することを考えました。

ところで、「煮洗い」って何?

煮洗いとは、読んで字のごとく、「煮て洗う」洗濯方法。お湯の入った鍋に、衣類を洗剤と一緒に入れ、汚れを落とします。

煮洗いのメリットは、いわゆる熱湯消毒のように、煮沸による殺菌効果が期待できること。

「煮洗い」と「オキシ漬け」の使い分けは?

しかしながら煮洗いは、沸騰しないように見ておくのもちょっと大変。

田邊さんも、普段は「オキシ漬け」をしますが、笑えないくらい臭くなった台拭きや、脇が汚れやすい、仕事用の下着などは「煮洗い」をして使い分けているそうです。

用意したのは、鍋・オキシクリーン・新入りの粉せっけん

出典@graphico_oxiclean

田邊さんは、「煮洗い」に挑戦するため、ホーロー鍋・オキシクリーン・粉せっけんを用意しました。

後で記述しますが、煮洗いするときの鍋はホーロー鍋を使うのが無難で、アルミやステレンスのお鍋は避けましょう。

ちなみに田邊さんが、粉せっけん「無添加シャボン玉スノール」を選んだ理由は『青×白のカラーリングと、かわいらしいキャラクターに惹かれたから』だそう。お茶目かっ♡

湯量に合わせて、洗剤を入れていきます

出典@graphico_oxiclean

今回は、2ℓのお湯で洗うので、オキシクリーンはキャップ半分。粉せっけんは、小さじ1杯。

ホーロー鍋に水を入れて、火にかけ、ブクブクしてきたのでタオルを入れます!

ブクブクしてまいりました

出典@graphico_oxiclean

写真右下にあるのは、いつものオキシクリーンのみで洗うときの鍋の様子です。あのかわいらしいキャラクターの、粉せっけんによって泡がこんなにぶくぶくしているんですね。

弱火で煮ること5分。ここで事件発生!
ワクワクして引き上げたタオルに悲劇が......!!!

タオルからおだしが出ていました

出典@graphico_oxiclean

なんてことでしょう、タオルの色が、がっつり落ちているではありませんか!!

ホーロー鍋の中は、まるで魔女がことこと煮込んだスープのよう。
一体原因は何なのでしょうか。

原因は表記の見過ごしだった!

出典@graphico_oxiclean

こちらはタオルの洗濯表示。よーく見てみると、「色物は色落ちすることがあります」としっかり書いてありますね。

実は田邊さん、初めての粉せっけんに浮かれてしまい、色落ちしやすいと書いてあった表記を見過ごしてしまったのだそう。確かに粉せっけんのキャラクターはかわいらしいですが、心奪われることなく、洗濯表示や注意書きも必ず見ましょう!

要チェック!「煮洗い」の注意点

さて今回の田邊さんの教訓を胸に、いま一度「煮洗い」をする際に気を付けたい注意事項を紹介します。

  • 使う鍋は、ホーロー製の鍋が無難。アルミ鍋はNG。ステレンス製の鍋も避けた方がいいでしょう。

  • 火傷にも注意しましょう。

  • 粉石けんを使う場合は、オキシクリーンのみの場合よりも泡立ちが良いため、吹きこぼれやすくなります。

  • 煮洗いする対象物の洗濯表示と注意書きを、きちんと読みましょう。

では最後に、田邊さんより〆の一句

出典@graphico_oxiclean

いよっ、座布団、3枚!!

GW、おうちを掃除して豪華賞品を狙おう!

出典@graphico_oxiclean

おうち時間をどう過ごそうかな?と迷っている方に豪華賞品のチャンスです。その名も「オキシ使い選手権 in ゴールデンウィーク2020」!

参加方法はとても簡単♪対象期間内にInstagramか、Twitterに『#OXGW2020』のハッシュタグをつけて、お掃除写真をアップするだけ。

しかも、お掃除写真であれば、オキシクリーンを使わなくてもOKなんだとか。
......とはいえ、煮洗いに失敗してしょんぼりしている田邊さんに元気になってもらうためにも、オキシクリーンを使ってあげたいですね(笑)!

非公開アカウントは応募対象外になるのでご注意を。アカウントに鍵はかけずに、田邊さんにしっかり見てもらいましょう!

→「オキシ使い選手権 in ゴールデンウィーク2020」詳しくはこちら

GWは、オキシクリーンで身の回りをスッキリ

今回は、オキシクリーンの"中の人"田邊さんの失敗談と、煮洗いの注意点を紹介しました!

連休は、オキシクリーンを使って家中をピッカピカにして、あわよくば、豪華賞品も狙いにいきましょう♪

販売ページを見る(楽天)

※投稿当時の情報です。最新の情報はホームページをご覧ください。

【こちらもチェック】失敗しない「オキシ漬け」の正しいやり方

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
洗濯グッズ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ