【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

品薄の今「自家製ホットケーキミックス」作ろう♪家にあるもの混ぜるだけ【牛乳消費レシピ】

  • 2020年05月05日公開

こんにちは。お料理すること、そして食べることが大好きなヨムーノライター、宮内有紀子です。

おうち時間がたっぷりとある今、子どもと一緒に料理をする方も多いのではないでしょうか?
子どもと一緒に作れる定番料理と言えば、「パンケーキ」ですよね!
ホットケーキミックスとおうちによくある材料を混ぜて焼くだけで、子どもが喜ぶパンケーキがあっという間に作れるのが魅力です。

我が家も最近はパンケーキを焼いたり、ホットケーキミックスを使って作るお手軽スイーツをよく作ります。
自粛生活中にパンケーキが一度に7枚焼けるフライパンも、ポチっと購入してしまいました♪
とっても便利なので、ガンガン使っています。

しかしそんな今、ホットケーキミックスが品薄という状況にも。

実はホットケーキミックスは、おうちで簡単に作れるんです。
今回は、あっという間におうちで作れる「自家製ホットケーキミックス」の作り方をご紹介します。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

自家製ホットケーキミックスの作り方

簡単におうちで作れる、自家製ホットケーキミックスの作り方です。

材料(ホットケーキミックス200g分)

・薄力粉…150g
・砂糖…40g(今回は三温糖を使用)
・ベーキングパウダー…10g
・塩…ひとつまみ

作り方

(1)計りの上にボウルを置き、材料を順番に計り入れる

(2)ホイッパーで混ぜたらできあがり!

余裕があれば、薄力粉とベーキングパウダーをふるってから入れてください。
ジッパー付きの袋に入れて、冷蔵室で2~3ヶ月保存も可能です。

あっと言う間に自家製ホットケーキミックスのできあがりです。
市販のホットケーキミックスと同様に、パンケーキを焼いたりお菓子作りに使用してみてくださいね。

パンケーキ(生地)の作り方

それでは、上記の自家製ホットケーキミックスを使って作る、おいしいパンケーキの作り方もご紹介します♪

材料(直径8cmのパンケーキ14枚分)

・自家製ホットケーキミックス…200g
・卵…1個
・牛乳…120cc
・プレーンヨーグルト…大さじ2
・バニラエッセンス(お好みで)…2~3滴

作り方

(1)ボウルに卵を割り入れて溶き、牛乳・プレーンヨーグルト・バニラエッセンスを加えて混ぜる
(2)①に自家製ホットケーキミックスを2~3回に分けて入れ、その都度混ぜたら生地のできあがり

パンケーキの焼き方

(1)テフロンのフライパンをよく熱し、ぬれ布巾の上でフライパンを一旦冷やす(フライパンの熱を均等にします)

(2)フライパンに生地を流し込む

(3)弱火で焼き、ポツポツと気泡が出てきたら裏返す

(4)反対側も2~3分ほど焼いたらできあがり!

お好みで、バター・シロップ・生クリーム・フルーツ等をトッピングしてみてください♪
上記の材料で、直径8cmのパンケーキが14枚焼きあがりました。

まとめ

いかがでしたか?
ホットケーキミックスがなくても、おうちで手軽に作れる自家製ホットケーキミックスで、ランチやおやつタイムを充実させてみてください!

シロップやフルーツなどをトッピングした、甘いパンケーキは子どもたちに大人気です。

また、砂糖を控えめにして作り、ごはん系パンケーキを作るのもおすすめです!

自家製ホットケーキミックスだと、砂糖の量を調節できるのも、嬉しいポイントです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

宮内有紀子
栄養士・調理師

栄養士・調理師。お料理すること・食べることが大好きな、2人の女の子のママ。 無理なく楽しく節約しながら、家族が喜ぶ「見て美味しい・食べて美味しい」おうちごはん作りを紹介していきます。

宮内有紀子 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事