【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

1人前12円も!「火を使わない」超っぱや節約おかずBEST3【食費爆上がり&自炊疲れ】の神

  • 2020年05月15日公開

こんにちは。お料理する事・食べることが大好きなヨムーノライターの宮内有紀子です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、まだまだ外出を控える日々が続く今、外食もできず3食のごはん作りやおやつの準備で、自炊疲れが出てきている方も多いのではないでしょうか。
かと言って毎日お惣菜やお弁当に頼ったり、デリバリーばかりだと食費が爆上がりしてしまいますよね!

今回は「自炊疲れ」や「食費爆上がり問題」を解決すべく、4人家族で食費月4万円以下でやりくりしている私がおすすめする、野菜1種類と調味料等で火を使わず簡単に作れる節約スピードメニューをご紹介します。

副菜にするのはもちろん、おつまみにもピッタリなメニューですよ!

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

節約スピードメニュー1:きゅうりのポン酢和え

使う野菜はきゅうりだけなので、材料費は1人前「24円」と激安です!
サッパリ味なのでいくらでも食べられちゃいますよ。

材料(2人分)

・きゅうり…1本(好きな形に薄くスライスする)
・塩…小さじ1/4
・ポン酢…大さじ1
・白炒りごま…大さじ1

作り方

(1) きゅうりを洗って水気をふき取りヘタを切り落とし、全体に塩小さじ1/2(分量外)を振りかけ板ずりし、水で塩を洗い流す

(2)好きな形に切ったきゅうりをボウルに入れ塩もみして5分位おく
(今回は縦半分に切って斜め切り)

(3)きゅうりの水分を絞ってポン酢・白炒りごまと和えたらできあがり

※板ずりすると表面のいぼが取れ味がしみ込みやすくなり、青臭さが抜けます。

節約スピードメニュー2:和風キャロットラペ

使う野菜はにんじんだけなので、材料費は1人前、約12円と激安です!
洋風のキャロットラペもおいしいですが、和風のキャロットラペも絶品です。

材料(2人分)

・にんじん…半分(千切りにする)
・味噌…小さじ1
・酢…小さじ1/2
・白炒りごま…大さじ1

作り方

(1)ボウルに味噌・酢・白炒りごまをよく混ぜ合わせる

(2)千切りにんじんを①に入れ和えたらできあがり

節約スピードメニュー3:キャベツの塩昆布和え

使う野菜はキャベツのみなので、材料費は1人前、約16円!
居酒屋メニューの定番ですが、副菜としてもおすすめ。1度食べたらやみつきになるおいしさです。

材料(2人分)

・キャベツ…1/6個(ざく切りにする)
・塩昆布…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・白炒りごま…大さじ1

作り方

(1)ボウルに材料をすべて入れよく混ぜ合わせ、5分置いて味をなじませたらできあがり

常備菜としてもおすすめ!

今回ご紹介させて頂いたレシピは、どれも常備菜として作り置きしておくのもおすすめです。
緊急事態宣言も延長され、ますます自炊疲れを感じる方も多くなると思います。「ごはん作りしたくな~い!」なんて日も、野菜1種類あれば火も使わず切って和えるだけであっという間に1品完成しちゃうスピードメニューなので、パパっと作れちゃいますよ。

しかもどれも激安で作れちゃう節約メニューなので、我が家でもしょっちゅう登場しています。
食費が爆上がりしてしまったり、”コロナ疲れ”している今にピッタリなレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

宮内有紀子
栄養士・調理師

栄養士・調理師。お料理すること・食べることが大好きな、2人の女の子のママ。 無理なく楽しく節約しながら、家族が喜ぶ「見て美味しい・食べて美味しい」おうちごはん作りを紹介していきます。

宮内有紀子 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事