2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

テレビで絶賛!ミスド激似を「豆腐」で再現!超簡単ポン・デ・リング

  • 2022年02月24日更新

こんにちは♪
食べることと節約が大好きな「再現レシピ研究家」ヨムーノライター稲垣飛鳥です。

じつは本日放送されたテレビ番組「花咲かタイムズ」に電話出演してきました!
巣ごもり中の今「人気店のあの味」をおうちで再現するコーナー。吉野家の牛丼、マクドナルドのチキンナゲット、そして今回ご紹介する「ミスタードーナツのポン・デ・リング」を再現レシピをお伝えしましたよ!

友近さんや東MAXさん、 Hi☆Fiveの林 拓磨さん、MAG!C☆PRINCEの平野泰新さんも喜んでくださり、「母の日に作る!」とまで言ってくださいました!

とてもウケがよかったので、さっそくレシピをご紹介します。

豆腐や白玉粉で簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

おうちだと、熱々のポン・デ・リングが食べられますよ♡

ミスタードーナツ「ポン・デ・リング」再現レシピ

【材料(5個分)】

◯白玉粉…100g
◯ホットケーキミックス…100g
◯砂糖…大さじ2
◯絹ごし豆腐(水切りなし)…120g

あのもちもち食感。

おそらく本家は、ポンデケージョなどにも使用される
「タピオカ粉」を使っていると思うのですが、

お手軽に手に入る材料で作りたいと思い、白玉粉を使うことにしました!

後は、冷めても固くならないように入れているのが、お豆腐です。

【作り方】

1、材料をすべてボウルに入れて
耳たぶくらいの固さになるまで混ぜます。

途中、水分が足りなさそうな場合は、 水を少しずつ足して生地をまとめてください。

このくらいに生地がまとまれば生地の完成です。

2、この生地を5等分し、それぞれの生地をさらに8等分して丸めていきます。
10cm四方にカットしたオーブンシートに、輪っかの形になるように乗せていきます。

3、フライパンに1.5~2cmほど油を入れ、160〜170度に熱したら、生地をオーブンペーパーごと入れます。

※焦げやすいので、火加減に注意してください。油が温まり過ぎたら、冷ましてください。

※揚げ物をする際に、IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量どおりに調理してください。詳しくは取り扱い説明書をご確認ください。

4、片面2分弱くらいきつね色になるまで揚げて、
全体が完全にくっついたら、ひっくり返します。

※ひっくり返した時に、オーブンペーパーは外れるので、外れたら取り出します。

5、両面が、このくらいの色になったら、油から出します。

トッピングでさらにおいしさアップ

そのままでもめちゃめちゃおいしいのですが

粉糖(とけない粉糖)やきなこ(砂糖と混ぜたもの)をまぶしてもおいしいです。

うちは、娘がチョコが大好きなので、いつもチョココーティングです♡

〜チョココーティングの作り方〜

ドーナツがすっぽり入るくらいの器に 割った板チョコを入れて、湯煎にかけて柔らかくします。

柔らかくしたチョコに、サラダ油大さじ2分の1を入れて
チョコをなめらかにします。

※油を入れることでチョコがなめらかにトロッとして
コーティングしやすくなります。

このチョコに、ドーナツの片面を入れて
コーティングします。

オーブンペーパーの上に乗せて チョコが固まるまで待ちます。

1日経ってももっちもちの チョコポン・デ・リングのできあがり♡

家族ウケ、間違いなし!
とっても簡単なので、よかったら、作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
シャトレーゼ・ドンキマニア!日本一早いレポします!
稲垣飛鳥

料理家・再現レシピ研究家。シャトレーゼ・ドンキマニア 2021年に50本テレビ出演。その他、雑誌やイベント出演など多方面のメディアで活動中。 著書「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」(ベネッセコーポレーション) 「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。 中3の長男、小6の長女の母です。

シャトレーゼ ドン・キホーテ 100均 カルディ 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ