2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【味の素の冷凍食品】常備したい!自炊疲れに"王道じゃない方のアレ"期待値のはるか上

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。昔は冷凍食品はお弁当のおかずというイメージだったけれど、最近は家庭の立派な食事というイメージに変わりつつある、ヨムーノライターのコマキです。

冷凍食品の代表メーカーと聞いて思いつくものは、マルハニチロ、ニッスイ、テーブルマークなどなど、人によって異なると思いますが、「味の素」と言えば何を思い浮かべますか?
「ぎょうざ!」と答える方が多いのではないでしょうか。「味の素のぎょうざ」は多くの人に浸透している冷凍食品だと思います。

今回は味の素の冷凍食品の中から、あえてぎょうざ以外のものをご紹介していこうと思います!

味の素の冷凍食品にはどんなものがあるの?

スーパーやドラッグストアなど、冷凍食品を販売しているお店を数軒見ましたが、主にからあげ・チャーハン(ピラフなどご飯もの含む)、ぎょうざ、フライものが多かったです。お弁当のおかず用のちょっと創作系もありましたが、基本的に王道な感じのラインナップでした!

味の素のホームページを見ると、おかずやお弁当用、米飯のほか、フルーツや野菜もありました。

今回購入した味の素の冷凍食品はこちら!

ザ★®シュウマイ 購入価格398円+税(価格相場398~458円+税)

こちらはCMで見てからずっと気になっていました!
小栗旬さん主演のCMで、「白飯が進むシュウマイを食ったことがあるか?」から始まり、小栗さんが町の食堂で白米と一緒にしゅうまいをほおばり、ご飯がぐんぐん進む映像が印象的でした。「これが家で食えたなら」「食えます」の言葉がずっと頭に残っていました。

価格はお店により若干差がありますが、5~6軒見た感じでは、最安値398円+税~458円+税あたりが多かったです。300円台はあまりなく、ほとんど400円台中盤あたりかな?といった印象です。
消費税を入れると500円近くなるので、冷凍食品の中では高価なしゅうまいですね!楽しみです。

袋は結構大きめ、厚みがあります。

原材料名にも書いてありますが、豚肉のぷりぷり感とタケノコのシャキシャキとした存在感がすごいです!後から詳しく説明しますね。

これこれ!ごはんがガツガツ進む!!

全量を温める時は袋のまま、トレイを切り離すときは開封してラップをかけてチンします。
ここが珍しいポイントです!だいたいの冷凍食品はラップをかけずにと書いてあることが多いですが、こちらのシュウマイは一粒が大きいので中まで火を通しやすくするためでしょうか。

黒いトレイに、3×3で入っています。3つずつ切り離せます。

一粒が大きい~!サイズは横4cm、高さは約3cmです!食べ応えありそう!

見えている黒っぽいのは、おそらく乾シイタケです。皮に包みきれないお肉があふれんばかり。

見てください!このタケノコのゴロゴロ感!大きな角切りがたくさん入っていてどこを食べてもタケノコにあたります。そして豚肉のジューシーさとぷりぷり感がすごい!粗挽きですね。みっちりと入っていて、皮の薄さに驚きます。

1つで満足感がすごい。このレベルなら少々高くても頷けます!
姉妹品の「ザ★®チャーハン」も気になりますね。

レモンとバジルのチキン香り揚げ 購入価格198円+税

爽やかなパッケージと、レモンとバジルという珍しい味付けに惹かれました。が、実は購入前はそこまで期待していなかったんです。お弁当のおかず向けかな?と思いながら購入しました。
九州産の鶏肉使用。「小麦・たまご・乳」を使用していません!

自然解凍でもレンジでチンでもOKです。お弁当に入れる場合は凍ったままお弁当箱に入れると保冷剤代わりになっていいですね。

レモン果汁とバジルが配合されていますね。小麦粉の代わりに米粉を使用しています。

温める前です。小ぶりなチキンが6つ。

レンジで温めました。見た感じはチキンナゲットのような感じです。

バジルが入っているのが見えます。ここではまだレモン感は分かりません。それでは食べてみましょう。ぱくり。

ああ~~~!レモン!とっっってもレモン!果汁0.5%と書いていますが、それ以上に酸味を感じます。とても爽やか。 これからの季節にぴったりな味です。

そして見た目からは伝わりにくいかもしれないけれど、ふわっと柔らかくてジューシーです。ファーストフード店のチキンナゲットよりもしっかりとしているけど噛むほどにジューシー。中身が詰まっているので満足感が高いです。

購入時の期待値をはるかに上回りました。揚げ物なのにフライや唐揚げより軽くて爽やか。冷凍食品ではなかなかない珍しい味。調理方法は簡単。これはまた買いたい!偶然の出会いに感謝です。

味の素の冷凍食品、ぎょうざ以外も間違いなかった!

味の素のぎょうざは言うまでもなく美味しいと評判ですが、ぎょうざ以外の冷凍食品のレベルもかなり高いです。

シュウマイや唐揚げは各メーカーでも定番商品ですが、今回ご紹介した2つの商品は買いです!自信をもっておすすめします。ごちそうさまでした。

この記事を書いた人
コマキ

グルメ記事や100均グッズのご紹介を中心に、マニア度高めの記事をお届けします!

コンビニ トライアル 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ