2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ファミマさん、疑ってごめん!大福にあのケーキをイン!?がまさか大正解だった♡新作和スイーツ2選

  • 2022年02月24日更新

こんにちは。スイーツ大好きなヨムーノライターの坂本リエです。

おうち時間が長くなり、ごはん作りや洗濯物の増加など、家事や育児にお疲れの方も多いのではないでしょうか。
そんな時は甘いものを食べてリフレッシュしませんか!

今回は、ファミリーマートから新しく発売された和スイーツ「大きな白玉クリームぜんざい」と「ダブルチーズケーキ大福」をご紹介します。

ダブルチーズケーキ大福

▲128円(税別)

ベイクドチーズケーキをサイコロ状にカットしたものをレアチーズムースと包んだ大福です。

原材料と栄養情報はこちら。

1個あたり198kcal。
スイーツを食べる際、200kcalを切っていると嬉しくなります♪

と〜っても柔らかいです。
お皿に移す時、崩れてしまいそうになりましたがなんとかセーフ。

柔らかいと知りながらもカットに挑戦。
潰れてしまいそうになりながらも、なんとか成功しました。

もちもち食感から始まり、レアチーズムースのふわふわ、ベイクドチーズケーキのねっとりといった3つの食感が楽しめます。

半分を一口でパクッ……!
おお〜2種類の濃厚なチーズの香りが広がります。

チーズ独特の酸味などはなく、食べやすいです。
モチモチっとした求肥は柔らかく弾力もあります。

正直なところ「チーズケーキと大福って……?」と、あまり期待はしていなかったのですが、これは◎な組み合わせでした。
2口で無くなってしまう小ささですが、中のWチーズが濃厚なので満足感あります。

スイーツって、もっと食べたい!と思うくらいがちょうどいいですよね。
コンビニで手軽に買えて、128円というコスパも魅力的です。

大きな白玉クリームぜんざい

▲269円(税別)

粒あんと大きな白玉5個の上に、ミルク感たっぷりのホイップクリームが盛られた、ボリューム感のある和スイーツです。

原材料はこちら。

栄養成分情報はこちら。

1個あたり378kcalと、かなりハイカロリーです。
家族とシェアして食べても良さそうですね。

そびえ立つホイップクリームタワー

しっかり絞られた、きめ細かなホイップクリーム。
これでもか!といわんばかりの量がのっています。

硬めなので、逆さにしても落ちませんでした!
……良い子はマネしないでくださいね(笑)。

違う角度から見ると、大きな白玉がひょっこり顔を出しています。

甘そうで甘すぎない、クリームぜんざい

甘そうな見た目とは裏腹に、ホイップクリームは甘すぎず、濃密泡のような硬さで口に入れるとほわほわ〜と消えていきます。
ホイップクリームだけで食べてもおいしい〜!

白玉はモチモチっと弾力があり、コンビニスイーツでこんなに大きいのは初めて見た!というレベルです。
子どもが食べる際は、喉に詰まらせないよう注意が必要かも。

食べ進むと、残りの白玉2個が顔を出してきました。
ここのゾーンはホイップクリーム、粒あん、白玉を一気に口に含みたい!

白玉のモチモチ感や、つぶあんの甘さと滑らかなクリームが見事なマリアージュ!
粒あんは粒をしっかり感じられ、歯応えがあるので粒あん好きにはたまらないです。

シンプルな組み合わせがやみつきになり、ハイカロリーなことは忘れそうになっちゃいました♪

まとめ

ファミマの"大きな白玉クリームぜんざい"と"ダブルチーズケーキ大福"をご紹介しました。

どちらも食べ応えある和スイーツです。
家族との団らん時にシェアして、1人で楽しむおやつとして、ぜひ楽しんでみてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コンビニ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ