ダイソー調味料「スイートチリソース」節約おかずやカップ麺にアレンジ万能

  • 2022年05月12日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。 フードコーディネーター、パン教室を主宰しております。 子どもは3人(高2、中2、小5)がおりまして、みんな食べ盛り!

地域によっては、しばらく休校が続いたり、2日に1回の登校で給食なしだったりなど、あいかわらず食費も上がる一方で、ご飯作りもお疲れ気味…。
自炊が続くと、いつもの味つけにマンネリ感を感じて、自分自身も飽きてしまうこともありますよね。

そこで、おすすめなのが、ダイソーの隠れた銘品「スイートチリソース」!じつはとても万能なのです。

今回は、ダイソーのチリソースを使って「激安」毎日の食事作りはラクにそして安くでもちゃんと美味しく作りたいと思っています。 さっそく、おすすめの「節約」おかずと、1度食べたらくせになる「カップラーメン」アレンジを紹介します!

ダイソー調味料「スイートチリソース」1本で激うま

ダイソー「スイートチリソース」100円

じつは「チリソース」もあるのですが、「スイートチリソース」の方が、甘くマイルドなので、使い勝手がいいのです。辛い物が苦手な方や子どもにもおすすめ。

これ1本で味が決まるのも嬉しいポイントです。

定番のエビチリや生春巻きのたれなどにもおすすめです。

ダイソー調味料「スイートチリソース」で1人分55円「厚揚げとツナのチリ炒め」

おすすめの節約おかずは「厚揚げとツナのチリ炒め」。

厚揚げを使えば、お肉なしでも、じゅうぶん食べ応えがあります。ツナでうまみたっぷりなので、ご飯が進む1品です。

【材料(4人分)】

厚揚げ…1袋(2枚入り)
ツナ缶…1缶
長ネギ…1/2本
チリソース…大さじ6
ごま油…大さじ1

【作り方】

1、厚揚げは横半分に切ってから幅1センチ厚に切る。長ネギは斜め薄切りにする。

2、フライパンにごま油を入れて中火で熱し、厚揚げ、長ネギ、ツナ缶(缶汁ごと)を加えて炒める。

3、長ネギがしんなりしてきたら、スイートチリソースを加えて全体に絡ませたら、完成です。

「ラク安」節約おかず決定版!主菜が「5分」で完成!

食べ盛りも満足なこってりおかずです。

もっと手軽にそのままご飯にのせて丼にするのもおすすめです。

また、じつは最近ハマっている食べ方があるのです。それは、「カップラーメン」に入れるアレンジ!

ダイソー調味料「スイートチリソース」カップ麺にちょい足し!

カップヌードルのシーフード味に、ダイソーの「スイートチリソース」を大さじ1~2お好みでいれるだけ!
好みで、パクチーをどっさり乗せると、さらにおいしいですよ。

海鮮×エスニック(スイートチリソース)は、相性バツグンです!

ダイソー調味料「スイートチリソース」は家庭に1本持っていたい

じつは万能な「スイートチリソース」は、ぜひ1本持っておくと、とても便利。自炊が続き、自分の味つけだけだと、どうしてもマンネリ感がでてくるので、そういうときにも使えます。

厚揚げとツナ、長ネギの組み合わせは、鉄板のおいしさなので、飽きたら、他にも焼き肉のたれやポン酢で味付けするのも◎。

気分や副菜に合わせて味変するもおすすめです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
節約

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ