2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ローソンさん、パンなの?スイーツなの?気になる「ティラミス!?パン」を実食!結論は…?

  • 2022年02月17日更新

こんにちは。スイーツが大好きなヨムーノライターの坂本リエです。

ローソンへ行くと、ベーカリーコーナーで目を引く新商品を発見!
その名も「ティラミス!?パン」。

名前に"!?"がついている……(笑)。
ティラミスなの?パンなの?どっちなの!?

ティラミス!?パン

▲150円(税込)

マスカルポーネチーズ入りチーズクリームとコーヒークリームを包んだコーヒー味のパンに、コーヒークッキー生地をかぶせココアをトッピング。
ティラミスケーキがイメージされているそう。

原材料はこちら。

栄養成分表示はこちら。
1個あたり445kcalと、かなりの高カロリーです!

ほろ苦で大人テイスト

開けてみると、おお〜!
ココアとコーヒーの香りがダブルで漂います。
これは”ティラミス”でしかない!?

これでもか!というくらいにココアパウダーがかかっています。
袋から出す際は、パウダーまみれにならないよう注意してくださいね。

このままだと食べづらく、お皿に盛ってフォークまたはスプーンで食べるか、半分に切って食べるのがおすすめです。

半分に切ってみると、コーヒークリームは少なめで、マスカルポーネチーズクリームが主役な印象。
クリームというよりは柔らかいソースのよう。とろりと垂れます。

このコーヒークリームが想像以上に酸味があり苦いです。
マスカルポーネチーズクリームと一緒に食べると緩和され、これが黄金比なのだと納得しました!

パン生地はしっとりとしていて、クッキー生地がザクザクとアクセントになっています。
牛乳と一緒に食べたくなりました♪

まとめ

今回は「ティラミス!?パン」を紹介しました。

150円で買える本格的なティラミス。
ベーカリーコーナーにあるのは、もったいないくらいです。

少し温めて食べるとクリームが少し溶けてマイルドになり、生地がもっちりとしてさらにおいしくなるのでおすすめです。
今日のおやつにいかがでしょうか?

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ