特売鮭とじゃがいも「材料2つ1人分67円」フライパンで焼くだけ節約おかず

  • 2022年02月17日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。

フードコーディネーター、パン教室を主宰、キュレーターなどをしております。 子どもは3人(高2、中2、小5)おりまして、みんな「食べ盛り」です!

徐々に登校という学校も多いのですが、わが家は休校が続いていて、4月以降、食費が爆上がりしています!
3食ごはんを作るのも「お疲れ気味」を通り越して、もはや無心…(笑)。

毎日の無心でご飯を作るコツは「ラク・安・旨」です!

そんな3つのワードをすべてクリアした

  • 材料2つ
  • フライパンで焼くだけ
  • 1人分67円

という、ラクラク作れる「節約おかず」を紹介します!

特売鮭×じゃがいもで「1人分67円」節約おかずが完成!

今回ご紹介するのは、“鮭とじゃがいもの照り焼き”です。

魚料理ですが、ちゃんとご飯が進むおかずなので、肉好き大好きな食べ盛りさんたちからも好評なおかずです。

鮭2切れなのにボリューミィおかずになります!

特売鮭2切れとじゃがいも3つで、1人分67円で作れます。

「材料2つ、フライパンで焼くだけ」節約おかずがラクラク

材料(4人分)

塩鮭 2切れ(骨をとって5等分にする)   じゃがいも 3個(幅1cmの輪切り)  

片栗粉大さじ2 油(あればオリーブオイル)大さじ3 A(酒、みりん、しょうゆ各大さじ2 すりおろしにんにく小さじ1)

【作り方】

1、フライパンを中火にかけてオリーブオイルを敷き、じゃがいもを両面こんがり焼く。火が通ったら一度取り出す。

2、片栗粉をまぶした鮭を入れ、両面こんがり焼く。じゃがいもを戻して、Aを加えて、絡める。

煮詰めて照りを出せば完成です!

タルタルをのせるとボリュームもアップ

さらに、わが家では、タルタルソースをのせると子供が大喜び。ボリュームも美味しさも増しますので、よかったら作ってみてくだしあ。

【タルタルソースの材料と作り方】

ゆで卵2個(フォークでつぶす)、玉ねぎ1/4個(みじん切りにして水にさらして、絞る)、B(マヨネーズ大さじ5、すし酢大さじ2、塩、こしょう各適量)、パセリ(あれば)適量を混ぜる。

「特売鮭とじゃがいもの節約おかず」使い回し

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいと思います。
鮭以外にもタラやブリなどほかの魚で作るのもおすすめです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
節約

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ