「1人分25円、5分で完成」時短・簡単・節約おかずレシピ2連発

  • 2022年04月28日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。

フードコーディネーター、パン教室を主宰、キュレーターなどをしております。 子どもは3人(高2、中2、小5)おりまして、みんな食べ盛りです!

ご飯作りの中で“副菜”って意外とレパートリーが少ない方が多いのではないでしょうか? メインが茶色くても副菜に色どりがあると食卓も鮮やかになるので、今回は、簡単で美味しく彩りも綺麗な副菜2品をご紹介します。

1人分25円、それぞれ5分で完成しますよ。

覚えておけば「夏休みのランチが大変!問題」がぐんとラクに解決します!

サクサク食感がクセになる

今回ご紹介する副菜1品目は、“サクサク油揚げと水菜の海苔和え”

サクサクした食感がクセになる和え物です。

材料3つ!1食25円で作れる!

材料(4人分)

水菜 2株(5センチ幅に切る)
油揚げ 2枚(16等分に切る)
海苔 焼き海苔正方形1枚分(適当な大きさにちぎる)

ごま油大さじ1
塩小さじ1/4
醤油小さじ1/4

お好みで七味

この一手間が美味しさポイント

油揚げは、中火にかけたらフライパンで空焼き(油は不要) 両面こんがり焼きます。

この一手間でサクサク食感と香ばしさがプラスされるので大事な工程です。

一緒にフライパンを使う料理を作る場合は、その料理を使う前に空焼きだけ先にしておくと手軽です。汚れないのでフライパンは洗わず、次の料理に取り掛かってOK!

切って味付け

油揚げ、水菜、海苔を加えて、ごま油を全体にからませる。 ここポイントです!油を水菜にコーティングさせることで、この後塩を加えても水分が出ないようにします。 そうすることで時間がたってもべっちゃっとならず、美味しく食べることができます。

ごま油を絡ませたら、塩と醤油を加えて混ぜたら完成です。

ご飯が進む副菜

2品目は“豆苗とかにかまのふわふわ卵とじ”

ご飯が進む系の副菜です。

緑、赤、黄すべての色が入るので彩もいいです。

材料3つ!5分で作れる!

材料(4人分)

豆苗 1袋(種の部分を切り離しておく)
かにかま 5本(さいておく)

ごま油 大さじ1

A(溶き卵2個分、めんつゆ3倍濃縮大さじ2)

炒める

フライパンを中火にかけてごま油をしいて、豆苗をかにかまをサッと炒める。(油が回るくらいでOK)

味付けと卵とじを同時に

Aを加えて味付けと卵とじを同時に! 3回ほど大きくかき混ぜて、卵に火が通ったら完成です。

冷蔵庫にあるものだけでパパッと完成する2品、ぜひ試してみて下さい。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ