2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

こ、これがセブン!?コンビニレベルのはるか上!"158円でレストラン級"絶品アレンジ3選

  • 2022年02月17日更新

こんにちは。ヨムーノライターのlittlehappyです。

コンビニは徒歩圏内にあるけれど、スーパーに行くのは車でないといけないという環境の方もいるのではないでしょうか。
実際に私にはそういった状況の友人がたくさんいます。
そこで、セブンイレブンで購入できる食材を使ったレシピを考えてみました。

普段私はあまりコンビニに行かないのですが、セブンイレブンに行ってみると商品の豊富さに驚きました! 冷凍食品や総菜、おつまみまで!「こんなに種類があるなんて」と只々驚くばかりでした。

定番メニューも味付けを変えれば新鮮に!

ご飯作りの回数が増えるほど、メニューが浮かばなくなってきますよね。
そんな時は味付けを変えてみると、定番メニューでも新鮮に感じると思います。

フレンチトーストと言えば、卵・牛乳・砂糖などを混ぜた卵液に食パンを浸して作るのが一般的ですが、今回はこちらの商品を使ってみました。

  • セブンプレミアム 冷たいスープ スイートコーン  148円(税別)

材料(2人分)

スイートコーン  1袋
食パン      2枚
卵        1個
バター      40g

作り方

(1) 卵とスイートコーンをよく混ぜ、卵液を作ります。
(2) 半分にカットした食パンを卵液に浸します。

(3) ホットプレートを中ぐらいの熱さで温め、バターを溶かします。
食パン1枚につきバター20gが目安です。

(4) バターが完全に溶けたら卵液に浸した食パンをホットプレートに入れます。
(5) 3~4分ほど焼いたら焼き色を確認し、きつね色になったら裏返します。
(6) もう片面も3~4分ほど焼いて出来上がりです。

バターをたっぷり使用し表面をカリカリに焼き、コショウをかけるのもおすすめです。

パスタソースを使って、おうちレストラン開店!

巣ごもり生活で「おうち居酒屋」などを楽しむ方も増えたと思います。
いつもと違う食卓は気分を明るくしてくれますよね。
今回はセブンプレミアムのパスタソースを使っておうちレストランをイメージした料理を作ってみました。

カットした蒸し鶏に野菜を添え、その周りにパスタソースをかけました。
簡単料理でも盛りつけ次第でおうちレストランが楽しめます。
使用したパスタソースはこちらです。

  • セブンプレミアム かにトマトクリーム  158円(税別)
    内容量 130g

パウチのままレンジで加熱することができ、手軽に使うことができるソースです。

パッケージには国産紅ズワイガニ肉使用と記載がありますが、カニの存在は確認できませんでした‥‥‥。
ソースの香りはとてもよく、味は濃厚でとろみのあるソースです。

材料(4人分)

かにトマトクリーム  1箱
鶏むね肉       2枚
酒          300cc程度
スナップエンドウ   10個程度
ミニトマト      1~2個

作り方

(1) 鶏むね肉の両面に塩・胡椒(分量外) をふり、スチームケースに入れます。 (2) 鶏むね肉1枚につき酒を150CC程度入れ、500Wのレンジで5~8分ほど加熱します。
※鶏肉やウインナーなど薄皮で覆われた食材をレンジ加熱すると破裂する可能性があるので、必ずフォークなどで穴を開けてください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

(3) スチームケースに入れたまま粗熱をとります。
(4) スナップエンドウを塩を入れたお湯でさっとゆでます。
(5) スナップエンドウは半分に、ミニトマトは5㎜程度の大きさにカットします。
(6) かにトマトクリームを500Wのレンジで1分加熱します。
(7) 蒸し鶏を食べやすい大きさにカットし、お皿に盛りつけます。
(8) 蒸し鶏の上にスナップエンドウとミニトマトをちらします。
(9) 周りにかにトマトクリームをかけて出来上がりです。

かにトマトクリームはとろみが強く、お皿に盛りつけたときに広がったりしないのでとても扱いやすいです。
味が濃厚なので、1袋で4人分のソースとして使えると思います。

パスタ以外にも使えるかにトマトクリーム

おうちレストランを楽しむほかにも、かにトマトクリームはこんな料理にも使えます。

蒸し鶏を食べやすい大きさにさき、かにトマトクリームを和えます。
パンにはさんで「蒸し鶏のかにトマトクリームサンドウィッチ」の出来上がりです。

かにトマトクリームはスティックサラダのディップやグラタンやドリアに使用しても美味しいと思います。
自分ではなかなか作れない味なので、アレンジレシピを考えるのは楽しい時間でした。

セブンイレブンに行く機会がありましたらチェックしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※2020年5月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
雑貨・料理・食器大好き
littlehappy

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

100均 ニトリ イケア カインズ 料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コンビニ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ