IKEAが使える~!【ズボラ流クローゼット実例大公開】掃除も衣替えも徹底的”手間ナシ”がイイね

  • 2021年03月25日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

収納上手なヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の@chun20131008さんは、夫婦の服・バッグ・寝具をクローゼット1か所で収納しています。

収納達人の意外とラク〜!な、美収納を公開します。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

ズボラがちょうどいい!

使用頻度の ・低いバッグ
・布団類
・季節外の服
をクローゼットの上部と下部にケースや紙袋で収納。

普段着る服は、一目で見渡せるように配置しています。
上下のものを入れ替えるだけで、衣替えはここから動かずに完了!

妻スペースは「日常使いを目の前に!」

今よく着る服は、目の前に置くと取り出しやすいだけでなく、量の増えすぎも一目で管理できます。

使用頻度の低いバッグは、紙袋に入れて高い位置に。 まだ着ない冬物は、足元のケースに収納しています。

夫スペースには、踏み台用のいすも

夫スペースの上部は、布団をIKEAの「スクッブ」に収納。
おしゃれないすは、インテリアではなく「上の物を取るため」だそう。

下部には冠婚葬祭用・小物類・シーツ・枕カバーなどを引出しケースで仕分け収納しています。

使いやすい裏ワザ2連発!

突っ張りワザ!

収納グッズを全て揃えるのは、大変だしお金もかかる……。

でも大丈夫!
サイズバラバラでも、色と面さえ揃えれば美収納に!
後ろで、突っ張り棒がズレないよう支えています。

キャスター不要説

キャスター付き収納は「動くから掃除がラク」と人気ですが、実はズボラさんにはもっといい手が……!

@chun20131008さんは、あえてキャスター無しを選択。
動かないので埃や汚れが意外とつかず、逆に掃除の回数が少なくて済むようになったそうです。

まとめ

いかがでしたか?
使いやすいクローゼット収納で、家事の手間も軽減できます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事