【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

まだ持ってないの?「セリア」が大大大正解「高見えバッグ8連発!」レジ袋有料化前に絶対買い

  • 2020年07月02日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。
2020年7月から小売店を対象にレジ袋の有料化がスタートしますが、すでに実施しているお店も出てきていますよね。

いくつかエコバッグは持っていますが、厚手のため若干かさばりが気になっており、もっとコンパクトに持ち歩けるものが欲しいと思っていました。 そんなときに見つけたのが、毎日のお買い物に便利なセリアのエコバッグ。

そこで今回は、私が〝買って良かった!〟と思えるセリアのエコバッグを紹介します。 インスタで見つけた人気アイテムもあわせて紹介しますので、こちらもお見逃しなく!

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

最新のエコバッグまとめ!話題のインスタ投稿から使用レポまで

エコバッグおすすめ!便利なレジカゴから保冷機能まで

私が購入したセリアのエコバッグはこちら

レジ袋の有料化が本格的にスタートする前に、私が購入したセリアのエコバッグはこちらの2点です。 後ほど詳しく紹介しますが、選ぶ際に重視したポイントは「持ち運びやすさ」と「使いやすさ」。

スーパーやコンビニなど、毎日のお買い物に持っていくのに便利なエコバッグを選びました。 セリアではエコバッグのバリーエションが豊富ですが、今回は家族みんなで使えるようにシンプルなデザインをチョイス。

早速セリアのエコバッグを1週間ほど使ってみたので、実際に使ってみた感想を紹介します。 買おうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

セリア「ファスナー付きエコバッグ」

男女問わず使えるシンプルデザイン

まず選んだのは、セリアのファスナー付きエコバッグです。 グレー、カーキ、ブラックの3色あり、私はグレーのエコバッグを選びました。

サイズは約46.5×約40cm、マチ幅は11.5cmとたっぷり容量のエコバッグです。 無地のシンプルなデザインなので男女問わず使いやすいです。

ファスナー付きで中身が見えない

このセリアのエコバッグの良いところは、見ての通りファスナーが付いているということ。 エコバッグというと口が大きく開くものが多く、使いやすいけれど中身が丸見えになってしまうのが難点でした。

その点、こちらは中身が見えないだけでなく、中の物がこぼれないので不安定な形状のものを入れても安心です。 ありそうでなかなかないファスナー付きエコバッグ、セリアで購入できるのは嬉しいですね。

見た目以上にたっぷり入る

セリアのエコバッグを広げてみると、マチがあるので思った以上に大きくてビックリしました。 これなら荷物がたっぷり入りそうです。

こちらは折りたたみタイプではありませんが、薄手でコンパクトにたためるのでバッグに入れてもかさばりません。 ファスナー付きのエコバッグは今まで持っていませんでしたが、中身が見えたりこぼれたりしないので大変使いやすいです。

旅行時のサブバッグにもぴったり

セリアのファスナー付きエコバッグは、このように2Lのペットボトルが4本入ってしまうほど、収納力もあります。 ただし、耐久性の面では少し頼りないため、実際は1本くらいにしておいた方が良いかもしれません……。 2本だと持ち手が取れてしまわないか少し心配になります(汗)。

ですが、つくりはしっかりしているので、重たいものを入れすぎなければ耐久面はそれほど気になりません。 普段のお買い物はもちろん、つい荷物が増えてしまう旅行時のサブバッグにもおすすめのエコバッグです。

セリア「エコカラーズ ケース付トート」

かさばらない折りたたみタイプ

続いて紹介するのは、セリアの折りたたみタイプのエコバッグです。 サイズは約39.5×約35cmで、マチ幅は9cmあります。

先ほどのエコバッグと同様、2Lのペットボトルが4本入ってしまうほどの大きさです。 ケース付きの一体型エコバッグで、バッグに入れてもかさばらないところが良いですね。

持ち歩きやすい手のひらサイズ

こちらのエコバッグ、手のひらにのせてみると本当に小さいんですよね。 ポケットにもすっぽり入ってしまいそうなコンパクトさです。

これなら小さめのバッグにも入れられるため、身軽に出かけたいときにもぴったりです。 軽量かつコンパクトなセリアのエコバッグは、持ち歩いていることをつい忘れてしまいそうです。

コンパクトなのに大容量

折りたたみタイプのエコバッグを広げてみると、このように2Lのペットボトルが4本入ります。 持ち手幅はファスナー付きよりも少し広めで、腕に掛けても食い込みにくいところもさりげなく嬉しいポイントです。

先ほどのエコバッグは縦長タイプでしたが、こちらは正方形なのでスーパーやコンビニのお弁当がラクラク入ります。 実際にセリアのエコバッグを持って4人分のお弁当を買いに行ったのですが、中身が傾くことなくすっきり入りました。

たたむときもラクチン

折りたたみ式は持ち歩きしやすいですが、たたむときに少し面倒に感じることもありますよね。 セリアのエコバッグは生地が薄手なため、思ったよりも簡単にたたむことができました。 これなら毎日ストレスなく使えそうです。

気になる耐久性ですが、こちらのエコバッグも重い荷物をあまり入れすぎないようにすることをおすすめします。 ですが持ち手と本体が一体になっているので、私の感覚だとセリアのファスナー付きエコバッグよりは耐久性はあると思います。 こちらは2Lのペットボトルなら2本入れても大丈夫かなという感じです。

まだまだある!セリアの人気エコバッグ

セリアには実用的かつおしゃれなエコバッグがまだまだ他にもたくさんあります。 続いては、インスタで見つけたセリアの人気エコバッグを紹介します。

セリアのきつねイラスト入りエコバッグ

@mipopo.2008さんがセリアで購入したのは、可愛いきつねのイラストが入ったエコバッグ。 私が購入したものは無地ばかりでしたが、少しデザインが入っていると気分が上がりますね。

大人女子でも持てる甘すぎないデザインで、いろいろなシーンで活躍してくれそうです。 私も見ていたら欲しくなってしまいました♪

可愛さ満点!セリアの北欧風エコバッグ

@umityukeさんが購入したこちらのエコバッグもセリアのものなんです。 北欧風の大胆な花柄は、見ているだけで晴れやかな気持ちにさせてくれますね。

インパクトのあるデザインですが、落ち着きのある色合いなので取り入れやすいところも嬉しいです。 @umityukeさんも色と柄にひとめぼれしたそうですよ♪

さらに、こちらのエコバッグは中身が見えないファスナー式で、見た目はもちろん使い勝手も◎。 お買い物だけでなくサブバッグとしてお出かけに持っていくのも良さそうです。

セリアのマチが広いエコバッグ

出典:@sansankiki1965

@sansankiki1965さんが選んだのは、荷物がたっぷり入りそうなセリアの「マチが広いエコバッグ」。 その名の通り、マチ幅が約17.5cmもあるので、スーパーのお弁当も中身が傾くことなく持ち運べそうです。

これだけマチが広いと荷物を入れたときに倒れにくいため、安定感があってとても使いやすそうですね。 またエコバッグにはゴムバンドが付いているので持ち歩きがしやすいところも◎です。

出典:@sansankiki1965

セリアのマチが広いエコバッグに荷物を入れるとこのような形になります。 マチがしっかりあるため自立します。

そして持ち手幅が意外と広いところも、このエコバッグのポイントだと思います。 腕に持ち手が食い込みにくいので、荷物が少し重くなってしまっても身体への負担は少なそうですね。

ハンドルロゴシリーズのセリアエコバッグ

こちらはセリアで売れに売れているハンドルロゴシリーズのトートバッグです。 注目すべきはデザインのワンポイントにもなっているロゴ柄の持ち手。

決して主張しすぎず、さりげなくおしゃれに見せてくれるところが良いですね。 さらに大容量で荷物がたくさん入るので、エコバッグをはじめ様々なシーンで活躍してくれそう。

たとえば、すっきりしたデザインを活かして収納アイテムとして取り入れてみても良いかもしれません。 同柄のクーラーバッグなどもあるため、シリーズ使いしてみてはいかがでしょう。

大容量でおしゃれなセリアのエコバッグ

出典:@puchilove100

@puchilove100さんのおすすめエコバッグは、セリアの「ショッピングバッグ ビッグ」です。 Tシャツ生地が使われており、ファッション小物感覚で持ち歩けるおしゃれなエコバッグです。

サイズは約42cm×50cmで、マチ幅は5cmと本当にビッグです。 グレーの生地に、ホワイトかカーキのどちらかの柄が入っています。

出典:@puchilove100

セリアのビッグなエコバッグを広げてみると、このような形になります。 持ち手を含めると長さは約70cmもあるので、荷物が多い日はとっても頼りになりそうですね。

普段使いしやすいカジュアルなデザインは、エコバッグとしてではなく手提げバッグとしても活躍してくれそう。 エコバッグというとツルツルした素材が多いですが、たまにはTシャツ生地で気分を変えてみるのも楽しいかもしれません。

巾着タイプが嬉しいセリアのレジカゴバッグ

出典:@papachan.4

@papachan.4さんが購入したのは、ひとつは持っておきたいセリアの「お買い物バッグ」です。 こちらはレジカゴバッグとして使え、色はブラックの他にアイボリーもあるそうです。

ダイソーにもレジカゴバッグは売っていますが、人気のタイプは500円(税別)とややお値段は高め。 強度や耐久性はダイソーの方が優れているかもしれませんが、重い荷物を入れないのであればセリアでも十分事足りてしまいそうです。

出典:@papachan.4

口はメッシュ生地になっており、絞ることができる巾着タイプで中の物がこぼれ落ちる心配はありません。 レジカゴバッグというと厚手のものが多いですが、セリアなら薄手でコンパクトに持ち歩けるところもポイントです。

ついつい集めたくなるセリアのエコバッグ

セリアでは新作のエコバッグが次々と登場するので、ついつい集めたくなってしまいそう。 種類やデザイン違いのエコバッグをいくつか持っておき、荷物の量や装いに合わせて選ぶのも楽しそうです。

人気のレジカゴバッグもセリアなら100円(税別)で買えるところも嬉しいです。 これからは今まで以上にエコバッグの出番も増えますので、ぜひセリアであなたにぴったりのものを探してみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事