2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

歴5年「イオンネットスーパー」良いところVSイマイチ正直レポ!おすすめトップバリュ商品も

  • 2023年09月29日更新

こんにちは!家族全員が家にいるのはいいけれど、頭を悩ますことも増えたヨムーノライターの相場一花です。

「3密を避ける」「できるだけ家の中で解決できるように」といった生活の中で、ネットスーパーは心強い味方ですよね。子どもが産まれてから時々ネットスーパーを利用していましたが、現在はネットスーパーの使用頻度が増えました。

今回は、イオンネットスーパーを使用した感想をまじえながらイオンネットスーパーについてご紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

イオンネットスーパーはAmazonお急ぎ便と同じくらい便利……かもしれない!

「Amazonお急ぎ便だと、注文したものがいち早く届いて便利」(※1)とAmazonを愛用している人も多いのではないでしょうか?私もその中の1人で、急な用入りにはAmazonでモノを購入することがあります。

対して、イオンネットスーパーは……当日or翌日配送(約1日後)をしてくれるのです!

2020年5月17日の夜に当記事を執筆しており、記事執筆にあたってイオンネットスーパーのお届け日時設定画面を確認すると……2020年5月18日の18時以降からの配送枠が残っていました。

タイミングによっては、当日の配送枠が残っていることもありますよ。私がイオンネットスーパーをはじめて利用したのはだいぶ昔のことですが、当時は「当日に配送してくれるなんて……!」と感動したものです。

「食料品を買いたいのに、体調が悪くて買い物に行く気力が残っていない……」なんて時には、本気で助かりますよね。配送の速さだけでいえば、Amazonと同じくらい便利といっても過言ではないと思います。

イオンネットスーパーの使い方をチェック※2

イオンネットスーパーで注文から配送までの流れを説明します。

まずは自宅が配送エリアに含まれているか調べましょう。
イオンネットスーパー

  1. イオンネットスーパーの無料会員登録(入会費・年会費無料)する
  2. お届け先・お届け日時を選択する
  3. 商品を選ぶ
  4. 支払い方法を選択する

注文をすると、登録しているメールアドレスに「【イオンネットスーパー】ご注文を承りました」というメールが届きます。

メーラーによっては迷惑メールに届いている場合もありますので「注文メールが届いてない!」と慌てる前に、迷惑メールを確認してみましょう。

イオンネットスーパーの良い所

イオンネットスーパー歴は足掛け5年ほど。利用頻度は高くないものの「どうしても買い出しができない……」という時に使っていました。そんな私がイオンネットスーパーを利用してみてよかったところをまとめてみました。

品揃えが豊富でベビー用品も購入できる

赤ちゃんや小さな子どもがいると気軽にお買い物にもいけない……と困っているご家庭も多いかと思います。そんな状況下にあるご家庭にも、イオンネットスーパーは便利です。

イオンネットスーパーは食料品や日用品はもちろんのこと、ベビー用品も豊富です。

気が付いたらなくなりがちな粉ミルク類やおむつなどもイオンネットスーパーで購入できます。タイミングがよければ当日中に配送してくれるので、かなり助かりますよね。

今回私は、下の子(2歳)のおむつが切れそうだったので、食料品と合わせて購入しました。

置き楽サービスは本当に便利!

イオンネットスーパーでは「置き楽サービス」というものがあります(※2)。「置き楽サービス」とは、不在時であっても玄関先に注文したものを置いてくれるサービスです。

はじめて置き楽サービスを利用する時は、本人確認のため在宅していなくてはいけませんが、以降は留守にしていても配達員に迷惑がかからないので良いですね。ただし、アイスクリームや氷など置き楽サービスに対応していない商品もあります。
またオートロックなどの状況によっては、利用できない場合があります。

24時間365日注文できる

イオンネットスーパーに限りませんが、24時間365日いつでも注文できるのはありがたいと思っています。「子どもが寝た後」「子どもが昼寝している時」などを見計らって、手持ちのスマートフォンからでも注文OKです。

私自身、上の子2歳・下の子0歳の時は育児中にスキマ時間を狙ってイオンネットスーパーを利用していました。

トップバリュ商品も購入可能!

イオンなので当然と言えば当然ですが、イオンネットスーパー経由からでもトップバリュ商品の注文ができます。トップバリュは比較的安いお値段の商品が多め。食費・エンゲル係数が気になるご家庭には嬉しいですよね。

個人的に気に入っているトップバリュ食品がこちらです。

電子レンジであたためるだけで、ランチや夕食が完成します。

電子レンジであたためて簡単にごはんができるトップバリュ商品は、イオンネットスーパーでも多くみかけます。時間が空いたときにイオンネットスーパーで注文しておくと、いざという時に重宝しますね。

個人的には、イオンの低糖質スイーツもおすすめです。イオンの低糖質スイーツは、かなりクオリティが高いです。糖質を控えていない夫も「結構美味しい」という意見でしたので、糖質が気になって甘いものを控えている人にはぴったりですよ。

イオンネットスーパーのイマイチだったところ

イオンネットスーパーは結構満足度が高め。ただし「もうちょっとこうだったらいいのに」と感じることもあります。

賞味期限がわからない

イオンネットスーパーで足がはやそうな食品を購入する時に気になる「賞味期限」。イオンネットスーパーでは賞味期限はかかれていません。レトルト食品や缶詰などはいいですが、パンやスイーツなどは賞味期限がわかりませんので、ちょっと不便です。

しかし、賞味期限が明記されていない件については、他のネットスーパーも明記されていないことが多め。消費者としては賞味期限が明記されていると嬉しいですが、ネットスーパー側では明記できないわけがあるのかもしれません。

お客様感謝デーがない

「20日30日5%OFF」というフレーズが有名なイオン。イオンでは、20日と30日はお客様感謝デーで5%OFFなんですよね。しかし、イオンネットスーパーでお客様感謝デーは行っておりません(※4 )。

店頭で購入するよりは少しだけお得感が薄れてしまいます。しかし、イオンネットスーパーでは自宅にいながら効率よくお買い物をできますし店頭までの移動や買い物の労力を考えると、「まあいいかな」と感じています。

イオンネットスーパー利用で買い物へ行く手間が激減!

食品の買い物は必要なことですが、実は負担に感じています。イオンネットスーパーや他のネットスーパーなどを上手に利用すれば、お買い物へ行く回数は激減すると思います。「買い物が負担に感じている」という人に、イオンネットスーパーはおすすめです。

タイミングによっては当日配送もしてくれるイオンネットスーパー。是非とも活用してみてくださいね。

※1 Amazon お急ぎ便について
※2 イオンネットスーパー 置き楽
※3 イオンネットスーパー よくあるご質問

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
飲食チェーン店お持ち帰り&久世福商店マニア
相場一花

飲食チェーン店のメニューを年間100食以上食べ比べる、飲食チェーン店お持ち帰りマニア。まんべんなく食べる人。シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!地域スーパーも大好き。ヤオコー推し。ほっともっと常連客。かつやでほぼ毎回100円割引券利用。久世福商店やトライアル、ワークマン女子など話題のショップにも足を運ぶ。

グルメ 持ち帰り 久世福商店 ほっともっと ラーメン

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ