2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業務スーパーで激安のアレを土台に!?約200円で超簡単「ホールケーキ」が完成!

  • 2022年02月14日更新

こんにちは♪業務スーパーマニア歴10年以上!節約好きの主婦ヨムーノライターつくもはるです。

今回は、業務スーパーの激安65円食パンを使った「食パンケーキ」をご紹介します♪
子どもと一緒に簡単に作れるので、ぜひトライしてみてくださいね!

オーブン不使用♪簡単食パンケーキ

難易度:★
火を使わないレシピです。

所要時間:約30分

材料

・食パン8枚切…4枚
・ホイップクリーム
(すぐに絞れるタイプだとミキサー不要♪)
・飾り用果物(いちごや缶詰フルーツなど)

作り方

(1)食パン4枚分の耳の部分をカットする。

(2)食パンにホイップクリームを塗り、フルーツをのせ、ホイップクリームを塗り、食パンを重ねる……を、4枚分繰り返す。

(3)全ての食パンを重ねられたら、全体にホイップクリームを塗って、表面のクリームの形を整えていく。

(4)お好みでクリームやフルーツなどの飾り付けをすれば完成!

カットした耳の部分はパン耳かりんとうにしておくと作り置きおやつになりますよ♪

子どもと一緒にトライ!

小学4年生の息子が「お母さんの誕生日にケーキを使りたい!」と言ってくれたので、簡単に作れるケーキ作りに挑戦してもらいました。

食パンを使えば難しいスポンジ焼きも不要で、火を使わずにホールケーキが作れます。
驚きの簡単さですよ!

ホイップクリームは業務スーパーの冷凍「アマンディホイップ」(258円・税別)を冷蔵庫で解凍してから使用しています。

かかった材料費は……

・食パン「朝の輝き」(業務スーパー)
65円の4枚分で32円
・「アマンディホイップ」(業務スーパー) 258円の約1/3を使用したので、約86円。

フルーツ使用量は大体100円でした。
約200円前後で、ケーキが作れました♪

まとめ

食パンで作るホールケーキはいかがでしたか?
カットした断面もショートケーキそっくりで、食パン部分のスポンジが甘さ控えめになって味もGoodでした♪

子どもと楽しめる、火を使わないクッキングにぴったりなので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
100均マニアの3児ママWebライター
つくもはる

ダイソーやセリアなど、100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートや、業務スーパーなどの高コスパ食材やそのレシピをご紹介します。100均マニア歴23年、業務スーパー歴15年でパトロールが習慣。夫と子ども3人と暮らす、 ズボラ・節約レシピ好きの主婦です。

100均 セリア ダイソー キャンドゥ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
業務スーパー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ