【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

こ、これはATフィールド全開!ローソン「新感覚スイーツがヤヴァイ件」完食に時間を要します

  • 2020年05月22日公開

こんにちは、長崎県出身が2名も在籍しているヨムーノ編集部です。

長崎から上京していると、関東エリアで長崎グルメパトロールを無意識にしています。ちゃんぽん・皿うどんにカステラ……それくらいか(笑)。一番身近で多いのは「カステラ」ですね。1本丸ごともあれば、コンビニでは1切れから売っています。

ここでは、関東のローソン限定で発売された「シャリ食感かすていら」をご紹介します。

昔の商品名は「カステラ」オンリーでしたが、今ではちょっと西洋の発音を取り入れた「かすていら」という名のカステラも数多く発売されています。

また、カステラで「シャリ食感」とは地元長崎ではほとんど聞かないのですが、「ザラメ(砂糖)」のことだと思います。カステラ生地の表面や角にまぶされたザラメの多さも好みが別れる奥が深い長崎スイーツなのです。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

ウチカフェからお弁当まで!毎週編集部が実食中

ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100おすすめ商品記事まとめ

【関東エリア限定】シャリ食感かすていら 198円(税込)

関東エリアのローソン限定で発売された「シャリ食感かすていら」です(製造は山崎製パン)。
カステラで「シャリ食感」というと、「ざらめ(砂糖)」の食感があるとイメージします。

お寿司の「シャリ」とイメージする人はさすがにいないかな!?

もっと、オシャレに乗っかているだけかと思っていましたが……これは、かなりヤヴァイ。
美味しく完食できるか、歯が溶けてなくなるか(笑)。

それくらい、「糖」がATフィールド全開で待ち構えていました。

もう一口目から「ジャリジャリ!ガリガリ!!」。

ご丁寧にシロップもたっぷりで甘っ。

コンビニスイーツは表現だけ大げさで、実際は大したことない系も多いのですが……この糖とシロップの量容赦ない。
ちなみに、長崎のカステラにシロップはかけないです。

ちょっと、緑茶とかで口の中の糖を洗い流しながら食べないと完食は厳しかったです。

このデザインは長崎の南蛮っぽい、シャレたイメージなのかなと思いましたが、糖の結晶をイメージしているのだなと改めました。

これぞ、新感覚スイ-ツですね。
よし、食べたら運動だっ!!!!

※関東地域のローソンでお取り扱いしております。 ※飯田を除きます。 ※店舗、地域によりお取扱いのない場合がございます。 ※地域により予告なく販売終了になる場合があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事