2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

食費節約達人「1個15円」スタバ風ホットケーキミックスのレシピ

  • 2022年02月17日更新

こんにちは。
「節約×整理収納」アドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響による長い外出自粛でお疲れの方も多いのではないでしょうか?
まだまだ買い物回数を減らすなど、元の暮らしどおりにはいかないようですね。
私自身、小1&年中の息子達との休みになると、心身共にヘロヘロになっています。

普段の休みなら、カフェに行ったり、外食でもして気晴らしができるのですが、今はそんな状況ではありません。1日中家にいると「おなかがすいた」「おやつが食べたい」などの声が…。そこで!おすすめなのが、ホットケーキミックス(通称ホケミ)を使った「超簡単な節約おやつ」です。

わたしが実は元浪費家ということもあり、もとは月8~10万円ほど食費がかかっていたわが家。現在は、4人家族で食費月6万円カットに成功。

いくらでもかさみがちなカフェ代やちょっとしたおやつ代など際限なく使っていたときは月8万円にもなっていました。こんな時だからこそ、手間なく、気力がなくても簡単にできる方法で、引き締められる食費は無理なく引き締めたいですよね!

今回、わが家の定番・ホケミを使った節約レシピを1つ紹介します。
「混ぜたら、あとはほったらかし」と驚くほど簡単で、なんとスタバ風の見た目に!

「困ったらこれ!」というくらい鬼リピして作り倒しているので、ぜひチェックしてみてください。

【食費達人の簡単おやつ1】ホットケーキミックスは600g入り約200円と神コスパ

魔法の食材、ホットケーキミックスはわが家のマストアイテム!ちょっとハードルが高い焼き菓子やパンがいとも簡単に作れます。

便利なだけではありません!節約する上でも、ホットケーキミックスは欠かせない食材なんです。600g入りで約200円とお手頃価格なうえに、アレンジもきく。これはぜひ日頃のストックに追加して欲しい食材です。

ちなみに、業務スーパーでは、1㎏/268円で売っていたこともありました。

休校が始まって早速作ったのはスタバ風チョコレートスコーン。子どもでも作れるくらい簡単レシピなので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

【食費達人の簡単おやつ2】ホットケーキミックスでスタバ風スコーン作り方

【材料(8個ぶん)と作り方】
ホットケーキミックス……200g
マーガリン(室温に戻す)……50g
牛乳……50ml
チョコレート……好きなだけ

【作り方】

1.材料を上から順にボウルに入れて混ぜ合わせる。ひとまとめにしたら厚さ1㎝を目安にまるく伸ばし、包丁などで8等分にカットする。

2.天板にオーブン用シートを敷いて①を並べ、200度に温めたオーブンで13分ほど焼く。

(※焼き時間はオーブンに合わせて調整してください)

たったこれだけ!「混ぜたら、あとはほったらかし」です(笑)。

【食費達人の簡単おやつ3】「1個15円ホケミおやつ」はスタバより爆安!

スターバックスでチョコレートスコーンを購入すると250円しますが、このレシピなら同じ価格でスタバのスコーンの大きめサイズでも2個ぶんが120円、つまり1個60円ほどで作れます!

つまりスタバの1/4価格以下!
(じっさいには、子どもが食べやすい小さめサイズで8個作るので、1個15円ほどで作れます)。光熱費を入れても爆安!日頃のおやつストックにも、お持たせにも便利です。

しかも、準備からできあがりまで20分ほどでできるのも、このレシピのお気に入りポイント。材料も特別なものは使わないので、食べたい時に、必要なときにサッと作れます。

【食費達人の簡単おやつ】ホットケーキミックスが使える

収束を迎えるまではまだ時間がかかりそうなコロナウイルスの流行。家にこもっているとストレスも溜まりがち。しかし、ストレスは免疫力を下げかねません。おうちにいながらも、大人も子どもも楽しく過ごせて、さらに節約にもなったら、一石二鳥です。ぜひ取り入れてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ