2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

キレイな玄関なら運気がアップ!頑張りすぎないお掃除術

  • 2023年10月13日更新

こんにちは!ライターのsunkoです。
最近はリビングから見える森林の鮮やかな新緑が目にも優しくイキイキと生い茂る森からのパワーを存分に感じながら日々暮らしています。

天気がいいと、あちこちお出かけしたくなりますが、おうちのことにも意識を向けて今回は「簡単お掃除習慣」をテーマに"玄関掃除"をピックアップしてみました!

※本ページはプロモーションが含まれています。

運気がUPする玄関!?

"皆さんの玄関はキレイに整っていますか?"

こんな質問されて一番ドキッとするのは自分です(笑)。
キレイにしてもすぐ乱れるのが現実……。

玄関を美しく整えておくと運気がアップするというのはよく暮らし関連の本などで目にします。

でも場の乱れは、運気どころか気持ちまで下がってしまう原因になるので、玄関に限らないな〜って思います。

私自身、掃除は大好きだけど時間をかけてやらないといけないような面倒な掃除は苦手。
面倒だと少しでも感じてしまうと、いつのまにか掃除の頻度が減り結局やらなくなってしまうことが多々あるんです。

そんな私がやってる頑張りすぎない、玄関をそこそこすっきり保つ方法と掃除アイテムがあります。

玄関の”スッキリ”を保つ

  • 定期的にモノを把握して不要なものは処分

  • 玄関に飾る置物などの雑貨は最小限に

  • ポスターなどで空間を楽しみ出来るだけ壁面利用

  • いつでもササっと掃除出来るように、すぐ手に取れる位置にほうきを置く

どうしても子どもがいると、天気構わずドロドロの靴で帰ってくるので、タイルなんてすぐに汚れてしまう。

簡単にキレイになる方法さえ自分で考えられたら、掃除も楽しいものに変わるし、目一杯外で遊んできた我が子のドロドロ靴を見ても、うわっ……っていう気持ちより、微笑ましく思えてきたり。

楽しいからまた掃除したくなる!

そうなったらこっちのもん。
どんどん家中がキレイになると思います。

掃除の仕上げにはアロマの香りを充満させてあげると空気も一変しますよ。

わたしのおすすめアロマ

・ルビーグレープフルーツ
・ベルガモット
・ユーカリ

※アロマの種類によっては妊娠中や乳幼児に使用できないものがありますので、ご注意ください。

ドヨーンとした空気をすっきりさせてくれます。
ぜひ次のお天気のいい日には玄関掃除を楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

雑貨SHOPひなたライフで使えるクーポンコード「ym500」

スタンドブルームセット ブラック

【5000円以上で10%OFF!クーポンコード配布中】スタンドブルームセット ブラック

ライター sunkoのおうち

4歳の息子と6歳の娘の子育てに日々格闘中。
常に整ったすっきりしたお家が理想ですが、子どもは荒らしの天才。散らかるのは一瞬。
思い通りにならない毎日。どうしたら掃除が楽に出来るんだろう。どうしたら楽しくキッチンに立てるんだろう。
どうしたら毎日気持ちよく過ごせるんだろう。そんなことを日々考えながら暮らしています。私は私らしく。頑張らずに楽にすっきり暮らせるコツなど。そんな事を、ゆるーく発信していけたらと思います。

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ