【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

食費月5万円減る!「3日に1度の買い物」で4人家族の「食費月2万円台!」ストレスゼロ節約術

  • 2020年05月25日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

緊急事態宣言が出て以来、東京都では「スーパーが密閉、密集、密接になっている、“3密”解消」の狙いで、「3日に1回の買い物に控える」よう要請が出されました。 今まで“ちょこちょこ買い”をしていた人からは「まとめ買いが苦手だから、どうしよう」といった声も。

編集部にも、巣ごもり中に「食費が爆上がりした」という声が多数、寄せられていますが、じつはこの「3日に1回の買い物」こそ、ムリなく食費を減らす「食費節約」成功のきっかけになるかも…!

なぜなら、食費節約の達人たちは、ほぼ「まとめ買い」派だからです!

買い物へ行くたびに「特売だから“ついで”に買っておこう」「レジ横にあるお菓子やおいしそうなパン、“つい”買っちゃった」という経験はありませんか?
つまり「買い物の回数が多いほど、ムダな出費も増える」ということ。

食費節約の達人たちは「買い物回数を減らすことで、食費が減った!」経験をしている人が多く、「ちょこちょこ買い派」から「まとめ買い派」に転身しています。
そこで今回、「3日に1回の買い物」で、「食費月7万円台から5万円」減らした達人@yuco55_ さんの「食費が減る!買い物術」を紹介します!

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

買い物は「3日に1回」!「週2回予算買い」でムダ買いゼロに

ヨムーノメイトで人気インスタグラマー @yuco55_ さんは、夫、未就学児の娘2人と暮らす、4人家族のワーママ。
家計簿のほか、食費節約にも力を入れて、貯金0円から夢の1,000万円貯まりました。

以前は、外食費込みで月の食費は7万円以上!
常に「冷蔵庫がパンパン」状態で、食材を腐らせてばかりいたので、原因は「買い過ぎにある」と考えました。 そこで買い過ぎを防止するために、まずは「買い物回数を減らす」ことにトライ。

それまで1日おきに行っていた買い物を、「週1回のまとめ買い」を基本に。足りないものを、「週半ばで買い足し」する方式にシフトし、買い物は「3日に1回」程度に減らしました。食費を減らすコツは、「それぞれの買い物に予算を立てること」です。

【食費が減る!「3日に1回の買い物」予算立て】

  • 買い物1回目(週末)…「5,000円」予算

  • 買い物2回目(週の半ば)…「1,000円」予算

この2回の予算を厳守することで、ムダ買いが減り、食費がムリなく減! 月7万円以上使っていた食費が、なんと5万円減り、食費月2万円台になりました。

「3日に1回」買い物ルールでは「買う食材と数を決める」

冷蔵庫がパンパンになるほどの「買いすぎ」を減らすには、買い物回数を減らすほか、「買う食材を決めること」が効果大!

【食費が減る!絶対に買う食材と数リスト】

  • 肉…4種類/魚…3種類

  • 葉物、根菜…各2種類

  • 卵・牛乳・豆腐・パンetc.

「週末のまとめ買い」で上のものを買い、足りない分は3日後の「1000円ぶん買い足し」でフォロー!足りないぶんは「簡単な買い物メモ」をつけて「メモにあるものだけ買う」ルールを徹底しました。
買う物が決まっていると、かかる金額もほぼ同じ!予算を守るのがラクなのです。

「食品ロスメモ」で使い切りを徹底

「3日に1回の買い物」「買う食材の定番化」を2大ルールにし、それでも「食品ロス」を出してしまったら、戒めも含めて、メモ化。
消費期限・賞味期限切れした食品や傷んだ野菜など、「食材とその量」を書いて、冷蔵庫に貼っておくことにしています。

そして買い物へ行く前に、改めてチェック! 買い物へ行く直前にメモを見ると、これだけ食材をムダにしたと実感し、自然と買い過ぎを防止できるように。ムリなく使い切れる量だけを買えるようになりました。

食費を減らす「3日に1回」買い物のコツ

「食費が毎月オーバーする」「食品ロスを出してしまう」という人は、ぜひ参考にしてください。
「3日に1回の買い物」にシフトするだけで、ムダな出費が減り、「貯まる生活」がスタートするかもしれません。

※すべて取材時の情報です。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事