【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

100均より安くて使える!業スー「97円調味料」万能すぎ♪歴12年マニア「無限アレンジ」4連発

  • 2020年06月02日公開

こんばんは。業スー「歴12年」ヨムーノライターの臼井愛美です。

私は、フードコーディネーターやパン教室を主宰しています。
子どもは3人(長男高2、次男中2、長女小5)みんな食べ盛りです。

さて、 最近は、夏のように気温も上がる日が増えてきて、エスニックやスパイシーなものが食べたくなることが多くなってきましたよね!
そんな「辛み欲」がある方に朗報です。

じつは業務スーパーの海外輸入の調味料は、辛くて1度食べたらクセになる名品が多数そろっているのです。

今回は中でもヘビロテして愛用している「なんでもアジアン」に即変身させてくれる、とても便利な「万能調味料」を紹介します!

チャーハンやラーメン、焼きそば、玉子焼きなど、なにに入れてもバツグンに美味しく仕上がります。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

業務スーパーの「シュリンプチリソルト」

業務スーパーの“シュリンプチリソルト”120g 97円

原産国はベトナムです。
ピリッと辛みのきいた万能調味料です!
これで味付けるだけで一気にアジアンテイストになります。

「ヤミツキおやつ」「簡単おつまみ」が即完成!

みんなが大好きな「ポテトフライ」にパラりとふりかけ、混ぜるだけで「アジアンポテトフライ」が完成!

これは本当にとりこになるおいしさです。

即作れるのも、嬉しいですね。わが家では「ヤミツキおやつ」「簡単おつまみ」としても大活躍中!

アジアンポテトフライは、

じゃがいも8個をくし切りにして、油で揚げ、熱いうちにシュリンプチリソルト大さじ1と1/2で味つけします。
あればパセリを加えると彩りもいいですよ。

濃い味なので大さじ1程度かけるだけで味がきまるので、コスパもいいです。

スリムなボトルですが、なかなかなくなりません(笑)。

1本もっておくと、末永く愛用できますが、じつは万能なので、「使い方に困る」ということはありません。

【アレンジ1】「エビを感じる」うまみ「卵焼き」

おかずにアレンジするときは、「卵焼き」にもおすすめ。
ちゃんとご飯が進むおかずになりますよ。

溶き卵(3個)、水大さじ1、シュリンプチリソルト大さじ1をよく混ぜて卵焼きを作ります。

エビが入っているわけではないのに、まるで入っているかのように感じるくらい、しっかり旨みを感じます。

【アレンジ2】脱マンネリの救世主「アジアン焼きそば」

いつもの地味めな焼きそば(笑)も、これ1本で“アジアン焼きそば”に変身!

キャベツ1/4玉、豚肉150gを炒めて、焼きそば3人前を加えてほぐしたら、シュリンプチリソルトを大さじ2をIN!炒めたら完成です。

あれば半熟の目玉焼きをのせて、黄身をからめて食べるとまろやかさもプラスされて絶品です。

スパイシーでエビの香ばしさを感じる焼きそばになりますよ。
いつもの焼きそばが格上げされること間違いなしです。

脱マンネリの救世主です!

他にもアレンジ!チャーハンやラーメンも格上げ

この他にもいろいろなものにちょい足しして楽しめます。

チャーハン、ラーメンなどの主食系はほぼなんにでも合います。またそれ以外にもポップコーンやポテトチップスなどのスナック系の味変にもおすすめです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

臼井愛美
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター

主婦歴16年33歳です。高2、中2、小5の3人の子供がいます。フードコーディネーター、パン教室主宰、ライター、情報動画配信サイト運営、SNS企画運営などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

臼井愛美 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事