2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ファミマさん贅沢すぎ♪しみしみ&ふわふわ、超ボリューミー!度を超えた新作「どら焼き」

  • 2022年05月12日更新

こんにちは。あんこ大好きな、ヨムーノライターの坂本リエです。

ファミリーマートへパトロールに行くと、生クリームがてんこもりに挟まれた「黒みつしみうま生どら焼」を発見!
あんこ好きにはもっとあんこも挟んでー!と言いたいところですが、インパクトとビジュアルに惹かれたので早速買ってみました♪

黒みつしみうま生どら焼

▲276円(税別)

老舗和菓子店・榮太樓總本鋪監修の新作スイーツ「黒みつしみうま生どら焼」 はこだわりの黒みつ、つぶあんが使用された和スイーツです。
黒みつをしみ込ませたどら焼き生地に、ミルク感のあるホイップと黒みつホイップのWクリーム、あんこが挟まれた生どら焼。

栄養成分情報はこちら。
1個あたり309kcalと、和菓子にしては少し高めの印象です。 ……たまには!いいですよね(笑)。

開けてみると、ホイップが立派!
微動だにしないほど、きれいにこんもりしています。

持ち帰る際にクリームがつぶれないか心配でしたが、しっかりと固めのクリームなので大丈夫でした。

どら焼き生地は思うほど黒みつが染みていないな……と思いながらどら焼きを反対にしてみると、ちゃ~んと”しみしみ”していました!
香りがとても良く、食欲を掻き立てられます。

ふわふわであっさり!もう1個イケちゃいそう!?

全体的にふわふわで柔らかく、割りやすかったです。
どら焼き生地はきめ細やかでしっとりしていていました。

クリームは、口溶けよくなめらかで一瞬にしてなくなります。
ミルクと黒みつのホイップの組み合わせは、正直かなり甘そうだと思いました。
……が、食べてみるとそんなことはなく、意外とあっさりしていてパクパク食べられます。

あんこは上品な甘さで、粒も感じられ良い歯ごたえでした。
軽い口当たりで、もう1個食べられるくらい中毒性がありました!

まとめ

黒みつをふんだんに味わえる「黒みつしみうま 生どら焼」を紹介しました。

コンビニで手軽に買えて、300円以下で食べられるのは、”コスパ良し”ではないでしょうか。
冷蔵庫に1つ置いておきたいおいしさでした♪

今回は割って頬張りましたが、スプーンでクリームを味わいながら食べるのもおすすめです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ