2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

高カロリーでも食べたい…!セブンイレブン「スティックケーキ」油ギッシュだけれどそこがイイ新作2選

  • 2022年05月12日更新

こんにちは。コンビニパトロールが好きな、ヨムーノライターの坂本リエです。

セブンイレブンへおやつを探しに行くと、パンコーナーで見つけたのは、新作の「スティックケーキ」。
おやつに良さそう!と、チョコ味とバナナ味の2種をどちらも購入し、早速食べてみました。

チョコスティックケーキ 

▲120円(税別)

しっとりとしていて口どけがよく、卵の風味が感じられるスティック状の焼き菓子です。
ビターなチャンクチョコがアクセントになっています。

原材料と栄養成分情報はこちら。

1個あたり488kcalと、驚きの高カロリー!
チョコレートがたっぷり入っていそうだし……と、自分を納得させてみました(笑)。

開けると、卵の香りがふわっとします。
ずっしりとしていて、見た目より重さがあります。

油分が出ているのか、表面はテカテカしていました。

食べてみるとふわふわしっとりとしていて、パウンドケーキようなギュッと詰まっていてみっちりとした、密度の濃い生地です。
しかし、パサパサしていないのが嬉しい!

卵のコクがしっかりと感じられ、チョコのゴロっとした食感がアクセントになっています。
手がベタベタするので、フォークで食べるのがおすすめです。

今回は冷やし、常温、あたための3つ食べ方を試しました。

チョコスティックケーキは、温めて食べるとマーガリンの香りが増し、チョコが溶けてビターさが濃厚になります。
冷やすとチョコが固くなり、さらにゴロゴロ感が楽しめました♪

生地は、温めるとふわふわで柔らかくシフォンケーキのように!
冷やすと、固めで噛みごたえのあるマドレーヌのような食感になりました。

ぜひ試してみたくださいね。

バナナスティックケーキ

▲130円(税別)

チョコスティックケーキより11円高い、バナナケーキ。
バナナと豆乳を合わせた生地に、バナナピューレも入った、口どけのよいスティック状の焼き菓子です。

ロースト刻みアーモンドがアクセントになっています。

原材料と栄養成分情報はこちら。
1個あたり440kcalと、チョコスティックに比べたら低いですが、やっぱり高カロリーですね。

開けると、バナナの良い香りがぶわっと広がります。
こちらもチョコスティックケーキと同様に油分が出ていて、表面がテカテカしています。フォーク必須!

バナナはピューレで入ってるので果肉感はありませんが、しっかりと風味を感じられます。
アーモンドの香ばしさとザクザク感が、よく効いていました。

こちらも冷やし、常温、あたための3つ食べ方を試しました。

バナナスティックケーキの方は、温めるとバナナの香りが増して存在感が強くなりました。
冷やすとケーキ感が増し、より洋菓子に近づいたように感じました。おすすめです♪

まとめ

セブンで買えるチョコスティックケーキを紹介しました。

同じスティックケーキなのに、食べ方で全く違う顔を見せてくれます。 生クリームやバニラアイスを添えたら、さらにデザート感アップしそう!(カロリーが気になるところですが……(笑))

スティック状になってるので、食べやすいのも嬉しいポイントです。
おやつや小腹が空いた時にぴったり!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ