100均「蛇口延長ガイド」の地味スゴさに感動!これこそがママ友で話題になる実力だ

  • 2021年03月25日更新

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

ママ友の間で「これは使える!」と話題になっているた「100均の蛇口延長ガイド」。会話に乗り遅れないように、5歳児を育てるママでもあるはっしーが、こっそり使って「なんだ、この画期的な商品は!」と、感動した様子をレポートします。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

100均「蛇口延長ガイド」

ママ友で話題の「100均の蛇口延長ガイド」(実物)の写真ですが、初めて見た人は「新手の米びつ用スコップか」と思われるかもしれません!?

「蛇口延長ガイド」は洗面所などの蛇口に、上の説明のように取り付けます。

ただし、蛇口の種類によっては適合しない場合もあるので、購入前には上の説明を要チェック!

5歳児のために「蛇口延長ガイド」を使ってみた!

まずは、「蛇口延長ガイド」なしで5歳の息子が洗面台で手を洗っている様子です。

我が家の洗面所は蛇口部分が短く、手先に水がギリギリ届く感じで、そのうえちょうど息子の胸ぐらいの高さなので、特に長袖の季節は手を洗うたびに上の写真の赤丸で囲んだ部分(洋服の脇からひじあたりまで)が、洗面台に跳ねた水滴を吸って、ビショビショに濡れてしまいます。

これ、地味に悩みでした(育児あるあるですよね!?)

そんな5歳児の手洗いシーンに、「蛇口延長ガイド」を導入。
(はっしー家の洗面所の蛇口は対応サイズとちょっと違ったのですが、装着することができました)

な、なんと、一歩下がっても水にしっかり手が届くようになり、洋服のビショビショ問題も解決(上の写真の赤丸の部分をご覧ください)!

さらに、もっと小さい子の手が洗いたくても、水まで手が届かない問題も決!!!!!

プチストレスになっていただろう、手洗い問題がたった「100円」で解決です。
すごいぞ「蛇口延長ガイド」!

手を洗ったあとも「ループ付マスコットタオル」が大活躍♪

息子が手を洗ったあとに“手をタオルで拭かない問題”というのも、はっしーママの悩みでした。
ただ手をブルブルするだけだったり、洋服で拭いてしまったり(涙)。

そんな問題を解決してくれたのが100均「ループ付マスコットタオル クマ」(270×170×30mm)です。
クマちゃんのお顔が付いたビジュアル的かわいさのおかげで「クマちゃんタオルで手を拭くー!」と、喜んでタオルで手を拭いてくれるようになりました(驚)。

ほかにも、保育園や幼稚園に持っていけるサイズ(30×30cm:はっしー採寸による)で、 子どもが喜ぶ刺繍の入った「シャーリング刺繍ハンカチ」もおススメ。

こちらもループ付きなので、掛けて使うことができます。 活用しない手はない!「100均グッズ」は、育児中のママたちの強い味方でもあるのです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事