2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ワークマンで去年爆売れ!「イージス防水バケットハット」限定数で今年も登場

  • 2022年05月12日更新

こんにちは。
先日、workman(ワークマン)のフォトキャンペーンで、「ワークマン女子賞」をいただきました、30代女子!3歳息子のママ、ヨムーノライターのヤギコです。

「機能的かつオシャレ」なワークマンは、私の周りでも大人気で、自衛隊の友人からファッションライターの先輩までが、大ファンになっているブランドです。日本中に新しい店舗が増えていますよね。

そんな大人気のワークマン広報こと“中の人”に、こっそり「30代・40代におすすめの次にくるアイテム」をお聞きしたところ、【イージス防水バケットハット】との答えが!

去年、爆売れした商品が今年「限定数」で、ちょうど登場したばかりです!

梅雨入りのこの季節、ワークマンの「オシャレな防水ハット」さえあれば、ちょっとくらいの雨なら傘がなくたって大丈夫です!(笑)
「それってどんな帽子なの?」レビューとともに、紹介していきますね。

※オンラインストアでの販売はありません。 ※一部店舗では販売していません。

ワークマンさんイチオシ!「イージスバケットハット」

【イージス防水バケットハット】

■限定生産モデル

■価格:1,500円

■カラー展開:ネイビー、ブラック、カーキ

■サイズ:フリーサイズ(男女兼用)

■耐水圧10000㎜  透湿度5000g/m2/24h

■反射プリント付

イージス防水バケットハットは、その名の通り、防水の機能を備えた帽子なので、晴れの日の日差しだけでなく、突然の雨からも守ってくれます。昨年ワークマンさんで発売した際、とても人気がでたそうです。

帽子にしては珍しい【防水タイプ】。そして、逆さにするとバケツのような形をした「バケットハット」はシンプルで使いやすく、まさに機能性とオシャレさを併せ持ったアイテムです。

見た感じは普通のバケットハットで、防水アイテムにありがちな「いかにも防水」感がありません。

WORKMANイージスシリーズは、とにかく強力防水アイテム!

そもそもワークマンのイージス(AEGIS)シリーズは、ワークマンの代表的なプライベートブランドのひとつです。防水性がとても高いのに、お手頃のお値段のアイテムばかり!アウトドア派の方やバイクに乗る方から支持を受ける一方、一般の方にも愛されています。

防水性・防寒性が高いアイテムは、ウェアにとどまらず、帽子やグローブ、シューズなど、小物類も豊富です。

優秀な理由① 大雨もへっちゃら!水を弾きまくる

耐水圧が10000㎜と、大雨にも耐えられる防水性をもっています。(耐水圧とは、水が生地にしみこむのを、どの程度防げるか示した数値です)

実際、水がイージスハットに触れると玉になって弾きます。霧雨の日も、細かい雨の一粒一粒を弾いてくれて、「この帽子、もしかして二重構造になってる?」と疑ってしまったくらいです。それほどまで雨から頭が守られました。

また、濡れた帽子も、タオルなどで拭けばほぼ元通りです。つばのあたりにやや湿り気が残ることもありますが、少し時間が経てばすぐに乾きます。
一般的な帽子は、濡れると乾くのにとても時間がかかるので、ここは重要です!

気候の変わりやすい山や、同じく気候の変わりやすい郊外での音楽フェスはもちろん、水辺で遊ぶ時にも安心してかぶれる帽子です。さらに、見た目も防水っぽくないので、日常でも違和感なくコーデのアイテムとして楽しめますよ。

優秀な理由②蒸れにくいから、じめじめな雨の日も余裕

イージス防水ハットは、透湿度5000g/m2/24hの蒸れにくい帽子です。(浸湿度とは、内側の蒸気を外側に逃がす度合いを表した数値です) 湿気が多かった霧雨の日も、蒸れを気にせず使えました。

透湿度が高いので、夏の晴れた日でも帽子の中の蒸れを軽減してくれそうです。

優秀な理由③ 軽くて、折っても跡がつかない

イージス防水バケットハットは、とても軽いです。
前もって写真を見ていたのですが、実物を持った時に「軽っ」と思わず声にでました。

軽くて簡単に折りたため、しかも跡がつきにくいため、持ち運びにとても便利です。私がヘビーユースしている大きな理由のひとつでもあります。

折っても跡がつきにくいから、ガンガン出し入れできる

建物に入った際や、混んだ電車などでは、帽子を脱いでカバンにいれることがありますよね。畳んでカバンにいれると、そのうち折り目がついてしまうことも。
折りジワが定着していくと、帽子のかたちがうまく復元できなくなりますし、実際それでダメにしてしまった帽子もあります。

しかし、イージス防水バケットハットは、その心配が全然ありません。とっちらかったカバンの中に無造作に入れても、跡がつかないので、安心して出し入れできます。

帽子クリップと一緒に使うのもおすすめ

軽くて扱いやすい反面、風に飛ばされやすいという難点もあります。
そもそもイージス防水バケットハットはメンズサイズなので、女性の私には少し大きく、風に飛ばされやすいです。(ちなみにパパはサイズがぴったりでした)

風が強い日や自転車に乗る時は、私は100円ショップで購入した帽子クリップを使っています。

優秀な理由④ 1500円なのに高機能

ワークマンのイージス防水バケットハットは、定価で1500円。防水や蒸れ防止の機能がついた帽子が1500円で売られているのを、私は見たことがありません。

それどころか、プチプラ服のお店でも帽子でこの値段はかなり安いと思います。
絶対的お得アイテムです。

また、個人的に高見えポイントだと思うのはつばの部分。何重も丁寧に縫製されているのが、とても1500円には思えないです。

有鬚な理由⑤スタンダードなカラー展開。小顔効果も◎

カラー展開は3色でネイビー、ブラック、カーキと、どれも使いやすいアースカラーで、コーデに取り入れやすいです。

また、メンズサイズで少し大きめなので、女性がかぶると小顔効果がでます。前髪をやや残し、すこし深めにかぶるのがおすすめです。

ネイビーは、ボトムに同じ色をもってくる

ネイビーは、同系色のスカートやジーンズとも相性が良さそうです。白を組み合わせると清潔感を兼ね備えたコーデのできあがりです。

他にもブラックのイージスハットなら、白黒のボーダーシャツを合わせると簡単にこなれた感じに。ボーダーシャツが垢抜けたスタイルになりますよ。

小物の色選びは、帽子と靴の色をそろえると、コーデにまとまりができます。さらにカバンの色もそろえると、よりおしゃれに。シンプルすぎるコーデのときも、小物の色がそろうと格段に垢抜けます。
色選びに迷った際に、ぜひやってみてください。

イージス防水ハットは有能でお得なアイテム

作業服のブランドとして培った機能性と、シンプルかつファッション性の高さが両立されているワークマンは、帽子もピカイチでした。
さすが、ワークマンさんが太鼓判を押すアイテムです!

イージス防水ハットは限定生産モデルで発売したばかりのため、気になった方は早めに店頭をチェックしてみてくださいね。
オンラインショップ、一部店舗では取り扱いがないので、要注意です。

※2020年6月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
ミセスイオン、ワークマンマニア
ヤギコ

大好き過ぎて、週7回イオンにかよっています。ワークマンのお洋服も春夏秋冬、溺愛しています。

イオン ワークマン ダイソー カインズ 節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ