2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

シャトレーゼ「メロンパン」120円が1,000円級カフェスイーツに変身

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、シャトレーゼ歴32年マニア、ヨムーノライターの稲垣飛鳥です。
私は食べることと節約が大好きで、いろいろなお店のパトロールをすることが趣味で日課です。

ヨムーノで「シャトレーゼの連載記事」を書かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

今、話題沸騰中のシャトレーゼ。

小学校6年生の時に、家から10秒のところにオープンして以来、32年間「シャトレーゼ愛好家」なのです。
そんな私が、連載では「シャトレーゼの商品を使った、意外で激うまな食べ方アレンジ」を紹介したいと思います。

シャトレーゼと言えば、多くの方がスイーツをイメージされると思いますが、今日ご紹介するのは、スイーツなパン…
こちらのメロンパンです!

【今回使うシャトレーゼ商品はコレ】「焦がしバターのメロンパン」

焦がしバターのメロンパン 本体価格 120円 (税込 129円)

シャトレーゼは、パンも多数販売しているのです。

このメロンパンは『お菓子屋さんのメロンパン』をコンセプトにしたメロンパン。クッキー生地に、香ばしさが特徴の焦がしバターを使用しています。

袋を開けた瞬間にいい香りが漂い、そのバター感が予想以上に感じられます♡

メロンパンとは思えないほどの芳醇な香り。 まるで、クロワッサンの様なバターのいい香りがします。

このメロンパン、袋にこの様に書かれています。

温め方は、トースターまたは電子レンジで、ふんわり外側がカリっとするまで温めます。

うちは、魚焼きグリルで2分ほど焼きました。

温めることで、バターの香りがより強くなり、パン生地はびっくりするほとふんわりします。

やはり、袋に書いている様に温めるとおいしい♡

でもでも今日は、さらにスペシャルなアレンジをご紹介したいと思います。

【意外な食べ方アレンジ1】アツアツ×ひんやり「メロンパンのアイスサンド」

使うのはこちらの2つ!

「焦がしバターのメロンパン」×1本80円の「ピュルテ とちおとめ苺」

もう、何をしたいかはおわかりですよね(笑)。

そう…

熱々に焼いたメロンパンに、アイスをサンドするのです!

焼きたてのアップルパイにバニラアイスをのせたり、焼きたてのパンケーキに冷凍フルーツとクリームをのせたり、「アツアツ×ひんやり」スイーツは、激うまのテッパン!

というわけで、

「メロンパンアイスサンド」のレシピです。

【材料(1個分)】

◯焦がしバターメロンパン
◯お好みのアイス

【作り方】

1、メロンパンに切り込みを入れてからトースターで、トースターで表面がカリっとなるまで温めます。

2、1のメロンパンに、棒を外したピュルテを挟みます。

大人は、棒を外したままのピュルテでよいと思いますが、口の小さな子どもには、ピュルテの厚みを半分にカット(棒に沿って切る)したものを挟むとよいですよ!

あっかんべーみたいで、かわいい♡

ではでは、半分にカット!!!

ピュルテを厚さ半分にしたので、きれいに真ん中で切れました。

半分にしたものの断面はこちら!

熱々のメロンパンに挟んでいるので、パンはふわふわ。

いただきまーす!

おおお!!!
ふわふわでバターたっぷり「メロンパン生地」と、パンの熱さでとろ~り溶けかけた「アイス」のコラボが最高♡

これは、たちまち「カフェ風スイーツ」です♡

今日は、いちごアイスのピュルテを使いましたが、チョコやチーズケーキアイスもおすすめです♡

シャトレーゼは、アイスも豊富なので、自分好みのメロンパンサンドを発見するのも楽しそう♡

【意外な食べ方アレンジ2】甘さが5倍増し!「冷やしメロンパン」

そして、シャトレーゼの店員さんに熱烈におすすめされた「メロンパンのもう1つの食べ方」も紹介します!

メロンパンを凍らせて、半解凍で食べる!!!

「えええ???袋に書いてある温めると真逆!?」と驚いたのですが、すぐにやってみました。

まずは、そのまま食べてみました。

なにこれ???

びっくり!!!

甘みが5倍くらい増し増しになり、外側がカリっとしてめちゃくちゃおいしい♡

私も、かなりハマりました♡

冷凍バンザーイ!!!

というわけで、アイスをサンドしたものを冷凍してみました。

パンはカチカチ。

おーー!!!

これも、パンがよりおいしくなっていい!!!

これ、すごーーーーーーく、おすすめです!

食べ進めると、全体に柔らかくなってくるのですが、食感が変化するのもまたよいのです。

というわけで、今日はシャトレーゼの「焦がしメロンパン」と「アイス」で、「メロンパンのアイスサンド」アレンジを紹介しました。

みなさんは「熱×冷」「冷×冷」どちらがお好みですか?

いろいろなアイスで試してみてください。

シャトレーゼは、アイスも安くて、だいたい「1つ100円以下」なので、メロンパンと合わせても200円ほど…神コスパで1,000円級のカフェ風スイーツができるところも嬉しいですね。

ぜひ、お好みの「メロパンアイス」を見つけてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
シャトレーゼ・ドンキマニア!日本一早いレポします!
稲垣飛鳥

料理家・再現レシピ研究家。シャトレーゼ・ドンキマニア 2021年に50本テレビ出演。その他、雑誌やイベント出演など多方面のメディアで活動中。 著書「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」(ベネッセコーポレーション) 「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。 中3の長男、小6の長女の母です。

シャトレーゼ ドン・キホーテ 100均 カルディ 節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ