【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

【オキシ・ウタマロ】で「ラクすぎ〜」ズボラさん感涙級♡インスタ達人「小掃除」裏ワザ4選

  • 2020年06月04日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)のみなさんが実践する「おすすめ小掃除」をご紹介します!
オキシクリーンやウタマロ、クエン酸など、家中キレイが続く人気アイテムや、ラク掃除の裏技が登場しますよ。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

小掃除ラクワザ1「オキシ漬け」

ヨムーノメイト@nn.llll.nnさんは、家事が苦手でズボラだからこそ!のラクチン掃除ワザが大人気。

お風呂の排水口の”小掃除”は、排水口とパーツ、ついでに床や小物類も一気に「オキシ漬け」しちゃいます。

  1. お湯の設定温度を60度にします
  2. お風呂の排水口や浴槽・床などのパーツを集めておきます
  3. 熱いお湯を出して、排水口の内側を温めます。パーツはバケツに入れ、オキシクリーンを入れて熱いお湯(40度以上)でよく溶かします
  4. 洗面器にオキシクリーンを溶かし、浴室の床や浴槽、排水口に流し入れてオキシ漬け。 ※20分以上おきます。6時間まで効果があります
  5. 2〜3時間おいて排水口、床・浴槽、パーツをよく洗い流します

ほったらかしでラクピカ♪
簡単だけど、とってもスッキリしますよ。

小掃除ラクワザ2「クエン酸スプレー」

こちらは、@nn.llll.nnさんは、「トイレの水垢掃除」です。
便利!と話題の「クエン酸泡スプレー」を使ったほったらかしワザをご紹介します。

ナチュラル掃除で人気のクエン酸。
クエン酸+水の「クエン酸水」にして、使うことが多いのですが……、いちいち作るのは面倒!

そこでおすすめなのが、「クエン酸パック」です。

  1. 尿石や水垢が気になるところにスプレー
  2. ビニール手袋で塗り広げます
  3. トイレットペーパーでパックして1〜2時間放置。途中、乾いたら追加パック

「クエン酸スプレーはトイレットペーパーを貼り付けるのが大変でしたが、この『クエン酸泡スプレー』は泡タイプで垂れないので掃除がラク!
汚れ落ちも変わりなしで、超おすすめです!」とのこと。

小掃除ラクワザ3「ウタマロクリーナー」

ヨムーノメイト@michy_ismartさんは、「面倒くさい」が口癖ながら日々奮闘する「お手軽掃除テク」が人気です。

サッシ掃除は、大人気「ウタマロクリーナー」と使い古しのアレで、超絶ラクな裏技がおすすめです。

  1. キッチンペーパーである程度のゴミを取り除きます(掃除機では取れそうになかったため)
  2. ウタマロクリーナー と使い古しのスポンジで、汚れを落とします
  3. きれいな水を含ませたスポンジで何度か拭き、汚れとウタマロを落とします

使い古しのスポンジは、マンゴーカット

使い古しのスポンジは、捨てる前にまだ活躍! 縦横に切れ目を入れる「マンゴーカット」にすると、一拭きで隅々まで入りやすいので、掃除がラク♪
(横にスライドして見てください。)

小掃除ラクワザ4「ハッカ油」

@michy_ismartさんのリビングの床掃除は、最近話題の「ハッカ油」でフローリングだけでなく、気持ちもスッキリする裏技です。

スースーする香りが好きな方に、暑くなってくるとおすすめしたい!

  1. バケツなどに入れた水に、#ハッカ油 をほんの数滴垂らします
  2. 雑巾をひたし、固くしぼります
  3. フローリングワイパーなどにセットし、フローリングを拭きます

ハッカ油の香りに包まれて、気分もスッキリしゃっきりしますよ!
※妊娠中や授乳中、乳幼児への使用は成分によっては禁じられていますのでご注意ください。

フローリング掃除のほかにもゴミ箱、下駄箱、トイレなどの掃除にもおすすめです!

ヨムーノ公式インスタグラムでは、マニア発の「すぐ実践できるトレンド情報」をほぼ毎日、1特集ずつお届けしています。
ぜひチェックしてください♪

ヨムーノ公式インスタグラム @yomuno.jp

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事