【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

太らないナポリタン!?話題沸騰【糖質ゼロ麺】激うまアレンジBEST6!麺が美味しくなる裏ワザ

  • 2020年06月10日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ダイエッターの強い味方、紀文の「糖質ゼロ麺」。糖質がゼロなのはありがたいけれど、毎日食べるにはちょっと味が飽きてしまったり、いまひとつ口に合わなかったりしていませんか?

そんな時の解決策やアレンジ方法をたっぷりご紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

糖質ゼロ麺は本当に糖質ゼロなの?!

▲糖質ゼロ麺は3種類。全部「糖質ゼロ」です!

紀文の糖質ゼロ麺のおもな原料は「おから」と「こんにゃく」。
糖質がゼロなので、糖質制限をしたい人にとって救世主のような麺です。

また、180gもあるのでボリュームたっぷり。
糖質ゼロ麺だけできちんと一食分になるのがありがたいですね。麺の種類は平麺・丸麺・細麺と3種類あります。

糖質ゼロ麺の「カロリー」はどれくらいなの?

▲こちらは糖質ゼロ麺の丸麺のパッケージ。カロリーもたった15kcal!

糖質がゼロでも、カロリーが高ければ心配になりますが、糖質ゼロ麺のカロリーは1袋だいたい15kcal前後(平麺13kcal、丸麺15kcal、細麺14kcal)です。
これまた、ダイエッターの人は安心してチョイスできますね。なんならお替わりしてもOKかも?!

劇的!糖質ゼロ麺は冷凍したらコシが出る!?

糖質ゼロ麺を食べた人の中には「調理すると水っぽくなる」「歯ごたえがなくて食べ応えを感じない」などのを持つ人も。

そんな悩みを劇的に解決するのが「糖質ゼロ麺の冷凍する」調理方法です。

糖質ゼロ麺の冷凍方法とは

糖質ゼロ麺を冷凍する時は、水を切ってから冷凍することをお勧めします。解凍が圧倒的に簡単になるからです。

パッケージ袋の片方の角っこをすこしだけ切り落とし、そこから水を抜きます。

▲麺が飛び出さない程度の穴をあけるのがコツ。

水が十分抜けきったら、パッケージ袋にいれたまま、ファスナー付き保存袋に入れて密閉し冷凍庫へ。

▲複数冷凍する場合は同じ保存袋にいれても問題なし。

冷凍後は、水にさらして解凍すればいつでも食べられます。

【ポイント】
・冷凍後は、数日以内に食べることをお勧めします。(水を抜いているため外気が入りいたみやすくなります)
・麺から水分を抜くことになるので、量が減ります。ボリュームを求める場合は、2袋用意することをおすすめします。

冷凍した糖質ゼロ麺の味は?食感は?

▲食べかけで失礼!おいしくって止まりません、この食感!

冷凍した糖質ゼロ麺を初めて食べた時の感想は、「切り干し大根を水で戻したような歯ごたえ」というものでした。

冷凍する前と違って歯ごたえがあり、硬めの麺が好きな人にはたまらない食感だと思います。
筆者は普通の麺よりおいしく感じました。これなら毎日食べられそう!

これで飽きない!糖質ゼロ麺おすすめアレンジ6選

目玉焼きonで濃厚糖質ゼロ麺ナポリタン

冷凍して食感を変えた糖質ゼロ麺なら、パスタ代用もお手の物です。
しかも、麺をゆでる工程もないから、パスタ麺でつくるよりずっと簡単!

とろ~り半熟の目玉焼きをのせれば、さらにコクがプラスされ、たんぱくな味の糖質ゼロ麺が濃厚に食べられる!卵も糖質がほぼないので、一石二鳥ですね。筆者も真似して作ってみたら最高でした!

魅惑のコンビ!?冷凍平麺で納豆カレー混ぜそば

納豆、カレー粉、マヨネーズ、漬物、卵黄、ごま油、塩コショウ、ラー油……など、冷蔵庫にあるものですぐにできそうな「納豆カレー混ぜそば」。

冷凍した糖質ゼロ麺を解凍したらごま油で麺を炒めて、カレーマヨで味付けし、後はトッピングをのせるだけ!
どんな味になるんだろうとワクワクしちゃう混ぜそばです。卵黄がまた良い仕事をしてくれそう。

ナンプラー+パクチーで劇的にベトナム風に!

出汁や中華スープにナンプラーとパクチーを足すだけで、一気にベトナム風に!
鶏ひき肉やもやしもいれれば、タンパク質とボリュームもしっかり。

冷凍して食感を変えた糖質ゼロ麺でなくても美味しく食べられる絶品レシピです。

辛み+卵黄で絶品!汁なし担々糖質ゼロ麺

鶏のひき肉を炒めて中華スープの素、生姜、ニンニク、ラー油や甜麺醤などで味付けしたら、おうちでも簡単に汁なし担々麺のそぼろの完成。

あとは卵黄を落とせばパーフェクト!辛さとまろやかさのハーモニーが至福です。糖質ゼロ麺で満足すること間違いなし!

糖質ゼロ麺であんかけかた焼きそばもできる!?

糖質ゼロ麺の丸麺をフライパンで両面焼きつけて、あとは中華あんをかければできあがり!

丸麺をカリカリに仕上げたい場合は、冷凍糖質ゼロ麺を解凍して使えば、より一層香ばしくカリカリに。お好みで麺を使い分けてもいいですね。

あさり出汁+大根おろし+レモン+胡椒

少しいつもと違うス―プにしたければおすすめは「あさり出汁」。
殻付きあさりを使うのが手間ならば、缶詰のむきあさりを使ってもOK!

仕上げにレモンと大根おろしで、さっぱりとこれからの季節にぴったりです。

糖質ゼロ麺は工夫しだいで毎日おいしい!

毎日食べ続けると飽きてしまうという声もある糖質ゼロ麺ですが、工夫しだいで毎日おいしく違う味で食べられます。
ダイエットしたいときの救世主として、糖質ゼロ麺を上手にとり入れてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事