コストコに行ったら絶対買いたい!「巨大◯◯」歴15年マニアの絶品アレンジBEST4

  • 2021年08月24日更新

こんにちは。コストコ歴15年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。

次から次へと新しい商品が入荷されるコストコ。今日は気になっていた比較的新しい商品を2つ試してみました。正直レポートと、アレンジレシピを紹介いたします。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

巨大なハム!

コストコのプライベートブランド、カークランドシグネチャーの商品です。

  • カークランドシグネチャー 
    MASTER CARVE HALF HAM(マスター カーブ ハーフ ハム) 100g 125円
      

100gあたりの値段が125円とは、スーパーで簡単に手に入る丸いハムとあまり変わりないのではないでしょうか。
こちらの商品は、売り場で一番小さなサイズを選び、1,726gでお値段2,158円でした。

日本語の説明にはないのですが、パッケージを見ると、

「林檎の木のチップでスモークされた」と、あります。
「骨を取り除いてあるので、100パーセント楽しむことができます。」

コストコの巨大なハムと言えば、4キロ越えが普通サイズの、「SPIRAL SLICED HAM(スパイラル スライスド ハム)」ですが、そちらには骨がついているため、捨てる部分は多少ですがあります。
今回紹介します、マスターカーブハーフハムはすべてを楽しむことができる、ボンレスハムです。

開封してみる

とにかく大きいので器がない!と、いうことにもなりそうです。

一番大きな部分で約26cmほどあります。

開封すると、あまり強くはなかったのですが、スモークされた独特の香りがしました。

スライスしていただいてみると、塩気が強い印象です。ついつい、アルコール類に手が伸びてしまうかもしれません。
少々塩気が強い中にも豚肉の旨みもしっかりとあり、そしてほのかに感じるスモークされた香り。

濃い味が好みの我が家の男子たちが試食したところ、「美味しい!」と、絶賛しておりました。スパイラルハムに食べ慣れている家族は「比べるとこちらの方が塩辛い」という意見でした。

大きさを利用してアレンジ!

パッケージには、こちらを丸ごとオーブンで温めていただく方法が書かれていました。パーティや大人数でのバーベキューには向いているかもしれませんが、家庭でいただくには少しずつ、色々な楽しみ方をする方が良いような気がします。

まずはこの大きさを利用して、定番のバゲットサンドを作ってみました。

大きいのでバゲット1本分でも、スライスしたハム2枚で丁度良い量です。

塩気を強く感じるので、ゆで卵を甘い味付けにしたものを一緒に挟んでみたところ、相性抜群でした!

  • 材料と作り方

ゆで卵……2個
 A砂糖……小さじ1弱
 Aマヨネーズ……大さじ2
 A酢……小さじ1強

  1. ゆで卵を器に入れ、フォークやスプーンでつぶし、Aをすべて入れ、よく混ぜたらできあがり。

*好みでブラックペッパーを挽いても美味しく召し上がれます。

好きな大きさにカットできるからこそ!

大きな塊だからこその醍醐味は、用途に合わせて好きな大きさにカットできるということ。
一口大に四角く切ったハムを簡単にできるチーズフォンデュ風にしていただいてみました。

3cm角くらいにカットしたハムと、バゲットを用意します。今回ハムはそのまま用意しましたが、電子レンジで加熱後、軽く焼くと、より一層美味しくなると思いますよ♪

カマンベールチーズは丸く、白い部分をそぎ取り耐熱皿に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱します。白ワインもしくは酒大さじ1を加えよくかき混ぜてから再びふわっとラップをし、600Wで1分加熱します。ブラックペッパーを挽けばできあがりです。

※ 電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体は、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。


冷めてしまったら、再びレンジ加熱で温めてくださいね。

塩気を利用してさっぱりサラダに

塩気を利用して、さっぱりとした味付けのサラダを作ってみました。

水菜2束、豆苗1袋を3cm幅に切り、大きくスライスしたハム1枚~1.5枚分を3cm幅くらいにカットしてボウルに入れ、
「オリーブオイル大さじ2、粒マスタード小さじ1、はちみつ大さじ3分の2ほど、酢大さじ1、塩2つまみ、ブラックペッパーを3~4回挽く」をよく混ぜたものとあえたら出来上がり!

野菜をたくさん摂ることができる、栄養たっぷりの1品です。

厚切りにして焼く!

ハムステーキとして、家族に食べてみてもらったところ、大好評でした!

焼くと塩気が余計に強く感じると思うのですが、厚くカットすると食べ応えがあり、塩気の強さはご飯が進むので良いのだそうです。
塩気が強く感じるものをなんとか緩和できないかと考えた結果、フルーツソースを添えてみました。
拒否反応をすると思った我が家の男子も、「以外に美味しい!合う!」との意見でしたよ。

コストコの気になるあれ!

フルーツソースとして使用したものも、コストコの商品です。

  • スペイン産 ZALEA  ホールピーチシロップ漬け  958円

見た目にインパクトがある商品ですよね。とても可愛い!

ピーチは14個入りでしたので、1つあたりが約68円ということになります。

開封するのはとても大変でした。かなり力がある19歳の長男も開けられず、仕方なく金槌で「軽く」2周ほど叩いたあと、ようやく開けることができました。

ガラスですので、必ず大人が十分に注意しながら行うようにしてくださいね。

まん丸のそのフォルムはとにかく可愛いので見ているだけで、癒されます。

ですが当然、種が入っていますので、注意が必要です。一度蓋をとってしまったら冷蔵庫保存必須ですので、

ファスナー付きの保存袋に入れてから、冷蔵庫に入れ保存しました。
保存方法など良く考えてからの購入をおすすめします。

甘すぎず、冷やしていただくと美味しいと、家族からも好評でした。

フルーツソースをかけると塩辛さが緩和されます。

ピーチ1個は種をとり、7~8ミリ角ほどにカットし、オリーブオイルとバターで炒め、白ワインか酒を足し、醤油少々で味付けしています。

日本語表記にはありませんでしたが、ハムは開封後、3~5日で食べ終わったほうが良いそうです。
おつまみにも、サラダにもメインにもなる万能ハム!

我が家では美味しくいただきましたよ♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

コストコ おすすめ記事

コストコに初めて行く方、コストコのおすすめ商品を知りたい方、コストコマニアの方が実際に試した記事を紹介しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事