食費月2万円台!1,000万円貯めた!「業務スーパーで買う神食材BEST3」節約に最強

  • 2021年03月25日更新

こんにちは。
「ドラえもん」にお願いしたいひみつ道具が、「どこでもドア」から、「グルメテーブルかけ」へと変わった、夢見がちなヨムーノ編集部です。
とくにご飯作りに疲れた日は、「グルメテーブルかけ」のように、注文した料理がなんでも出てくるテーブル掛けがあったらいいですよね。爆上がり中の食費も浮くこと間違いなしです。

そんな夢の道具が現実にあるとしたら、やっぱりそこは「業務スーパー」!

今回、「食費爆上がり問題」に手を打つべく、 家族4人で食費月2万5000円、貯金ゼロから1,000万円貯めた食費節約達人chippuさんに、業務スーパーで買うべき「神コスパ&おさぼり系グルメ」BEST3を聞きました。

食費節約を成功させる秘訣は、ごはん作りに疲れたときにガンガン頼れる「神コスパのおさぼり系食材」を常備しておき、いざというときに気軽にヘビロテすること!

鬼リピ中のアレンジメニュー、使い倒しアイデアも紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

【業務スーパーおさぼりメニュー1】2割引き!レンチンOK「冷凍から揚げ」

大人も子どもも大好きなメニューと言えば、「からあげ」ですが、冷凍食品を幅広く取り揃えている業務スーパーには、電子レンジで温めるだけで食べられる冷凍からあげも種類豊富です。

なかでも「サクサクチキン唐揚げ」は、1kgたったの645円という高いコスパ!
ネットで調べると「他店の最安値」が1㎏で825円なので、その最安値から「2割引き」という超特価です!味もあっさりしていてシンプルなので、アレンジして食べても絶品!

値段が安いと、「実際のところ、味は大丈夫なの…?」と心配になるものですが…。味そのものはとてもシンプルで、しょうが、にんにく、しょうゆの風味がふわっと感じられます。 やや「お惣菜感」はありますが、大人も子どもも大好きな万人受けする味なので、問題なし♪
温め調理をした後、冷めても硬くなりにくいので、節約には欠かせない「お弁当おかず」としても重宝しています。

パッケージにある「召し上がり方」には、レンチン調理の記載はありませんが、私はいつも簡単にレンチン調理をしています♪ 耐熱皿にからあげを4~5個並べて、ラップを掛けず、電子レンジ(500W)で1分半ほど温めると、ふっくらと仕上がってジューシーです。(※加熱時間は様子をみて行ってください)

【から揚げアレンジ】5分で完成「ボリューム満点!から玉丼」

からあげがそれなりに余っているときは、ボリューム満点の丼ものアレンジがおすすめです。
作り方は、カツ丼や親子丼のお肉をからあげに変えるだけ♪
食べ応えも十分なので、休日ランチメニューとしてもよく取り入れています。

【から揚げアレンジ】焼肉のたれで簡単「からあげチャーハン」

お昼ごはんの定番と言えばチャーハンですが、具材や味付けが同じだとマンネリ化しがちなメニューですよね。私も、子どもから「またチャーハンなの~?」と言われることもあります…。
ですが、コスパがよくて手軽なチャーハンは、食費節約の効果からも「お昼ごはん」として外せない存在です!
そんなときこそ、冷凍からあげを使って、いつもと違うチャーハンを作ってみてはいかがでしょうか?

「焼肉のたれ」を使えば、味つけも一発で完了!めちゃ楽です。

【から揚げアレンジ】一品で「おにぎり献立」完成!「からむす」

からあげを丸まる1個どーんと入れるので、おにぎりひとつでボリューム満点♪
朝ごはんやお弁当メニューとしておすすめです。

わが家では、美味しすぎて取り合いになるほど!甘辛たれに漬けるので、味もシミシミです。汁ものを1品プラスすれば立派な「おにぎり献立」にもなるので、学校がお休み中のお昼ごはんとしても重宝します。

【業務スーパーおさぼりメニュー2】1枚75円で本格味!「ピザクラスト」

業スーのピザクラストは、税込375円で5枚入り。
ピザ1枚の値段に換算すると、75円程度と驚きのコスパです!

有名ピザ屋さんで一回り大きめのSサイズを頼んだ場合でも、安くて1800円~2000円ほど、という場合が多いのですよね。 でも、このピザクラストを使って、家にある食材で具を作った場合は、だいたい「1枚100円ちょっと」で作れてしまいます。2~3枚も作れば、ピザ屋さんのピザとだいたい同じくらいのボリュームになりますが、ほぼ300円ちょっとで3枚作れてしまうので、「価格にすると1/6程度」になります。

ピザ生地を手作りした場合でも、それなりに材料費がかかってしまうので、業スーのピザクラストがどれだけ破格なのかを実感します…。

これだけお値打ち価格でも、原材料の小麦粉は国産です!
もちろん、ピザクラストそのものも国内工場で製造しているので安心です。
冷凍で売られているので、冷凍庫にストックしておけばいつでも好きなときに使えるのが本当に便利♪
娘たちの「ピザ食べたい!」という注文が入ったら、家にある材料でパパっとピザが作れるので本当に助かります!

「具をのせてトースターで焼くだけ」なので、調理も簡単です!
業スーのピザクラストは特別味が付いていないので、どんなソース・具材でも合います♪

【ピザアレンジ】「ピザクラスト」おすすめピザ3選

私が自宅で良く作っている、コスパも優秀な絶品ピザアレンジは、この3つです!

  • 照り焼きチキン

  • コーンマヨ

  • ソーセージ&ツナ

ちなみに私はピザクラストのほか、ピザ用チーズも業スーのものを使いました!

業スーのブレンドチーズは、400g入りで400円以下とかなりお安いので、ピザを作るときは一緒に購入しておくと便利ですよ♪

塩気も強すぎず、ピザづくりにはぴったりのチーズなので、ぜひ贅沢にたっぷり乗せて食べてみてくださいね♪

【業務スーパーおさぼりメニュー3】1kg195円でマック級「冷凍フライドポテト」

娘たちは、大のフライドポテト好きで、フードコートへ行くと、必ずと言ってよいほど「フライドポテト買って~!」とねだられるのですが、巣ごもり中の今こそ役立つのが、業務スーパーの「冷凍フライドポテト」1㎏195円です。

おでかけの度にポテトをテイクアウトしていては、地味にムダな出費が続くので、自宅の冷凍庫に「業務スーパーの冷凍フライドポテト」を必ず2つほど常備しています!
業務スーパーの冷凍フライドポテトは、コスパはもちろん味も優秀なので、節約しつつ娘たちも大満足♪

また、業務スーパーの冷凍フライドは、マクドナルドに負けないおいしさ、かつ、揚げて食べる以外にも、いろいろな使い道があるのです。1つの食材として使うことで、調理時短が短縮できるうえに、美味しい料理が安く早く出来上がります。

業スーには、いろいろな種類の冷凍ポテトを取り揃えています。
どれも1kg200円程度で購入できるので、私は気分に合わせていろいろ選んでいるのですが、料理に使うのなら、断然「シューストリングカット」がおすすめです!

シューストリングカットは、細いので火の通りも早くて、味がなじみやすいのでアレンジレシピに向いています♪

もちろん、皮つきタイプの「ナチュラルウェッジ」や、太めの「ストレートカット」も良いですが、細い方がカットする必要なくそのまま使えるので、時短にもなるんです。

【冷凍ポテトアレンジ】フライドポテトの「スペイン風オムレツ」

じゃがいも入りの巨大なたまごやき「スペイン風オムレツ」は、ボリューム満点の節約おかずです。
スペイン風オムレツを作るときは、じゃがいもの皮をむいて水にさらして火を通して…と手間がかかりますが、冷凍ポテトを使えば、たまごに混ぜて焼くだけでOKなのでとっても手軽♪
あと一品おかずが足りないときや、冷蔵庫の材料が乏しいとき、時間がない時に大助かりのメニューです!

【冷凍ポテトアレンジ】フライドポテトの「豚肉ピザ風」

我が家で大人気のメニューです♪チーズがポテトと豚肉に良く合います!
思い立ったらすぐに作れるので、献立が決まらないとき便利なお助けレシピです。
ごはんのおかずとしてはもちろん、パンやお酒におつまみにもぴったり◎。

「神コスパ&おさぼり系グルメ」の宝庫!

業務スーパーの大容量系グルメは、とくにコスパ優秀!味も美味しいので、冷凍庫に必ずストックしておきたい食材です。

さらに、いろいろな料理にもアレンジできて、良いことづくしです♪
ぜひアレンジメニューも試してみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事