キャンドゥの万能調味料「ミル付きハーブソルト」使い方アイデア&レシピ

  • 2022年05月10日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。 フードコーディネーター、パン教室主宰、WEBマガジンのライターなどをしています。 子どもは、長男高2、次男中2、長女小5の食べ盛かり3人がおります。

ここのところマイブームなのが、100均の中でも食品系が激アツで大注目している「キャン★ドゥ」!

たった100円なのに、お高めの万能調味料が気軽に手に入り、さらにおいしいのです!万能調味料があれば、料理が格上げ。節約おかずも、外食風に仕上がって、家族も大喜びなのです。

さっそく、「キャン★ドゥ」で見つけて即買いした、万能調味料とその使い方をご紹介!

節約の味方「鶏むね」おかずの「絶対ハマる」おいしい食べ方もあわせて紹介します。

キャン★ドゥ「ハーブソルト」が「ミル付き」でまさかの100円!

キャン★ドゥのハーブソルトは、原産国は、南アフリカ共和国。

黄色のパッケージは、

  • “ガーリックソルト”60g
    原材料は、海塩とローストガーリック

緑のパッケージは、

  • “レモンペッパー”36g
    原材料は、海塩、ブラックペッパー、玉ねぎ、ローストガーリック、レモンオイル

「ミル付きで100円」というのは、かなりお得!

ひきたての香りと味わいが楽しめるので、何にかけても本格的に仕上がります。

特売刺し身に「かけるだけ」で、カルパッチョ風

アレンジ力の高いハーブソルトは、たいていの食材に合うのでは!?と思います。

とにかく何でも味見しつつ、ガリガリふりかければそれだけで美味しい。

切ったお刺身に(写真はかつおのたたき)、レモンペッパーをガリガリとふりかけて、オリーブオイル(あればパセリ)を散らせば、「簡単カルパッチョ」の完成です!

「グルメバーガー屋」のあの味が実現

「ポテトフライ」にかければ、いつもの1品があか抜ける

じゃがいもを切って、揚げただけのシンプルなポテトフライも、ガーリックソルトをガリガリするだけ!

お洒落っぽさがプラスされて、いつもの1品からちょっとおしゃれメニューにランクアップします。

グルメバーガー屋さんで食べるあの味が再現できちゃいます。

特売魚に「かけるだけ」で、レストラン級の味!

あれこれ調味料を使わなくても、ハーブソルトで味が決まるので時短にもなり失敗知らず。

ちょっと味が足りなければ完成からふりかけても間に合います。

今、はまっているのが「特売魚で大葉を巻いて焼くだけ」のおつまみ。
ここにガリガリふりかけます。

材料2つ!「鰯の青じそガーリックロール」

【材料(2人前)】
鰯 4尾
青じそ 8枚
ガーリックソルト、小麦粉、塩各適量 オリーブオイル大さじ1

※鰯は、3枚におろします。スーパーでも魚コーナーの人に3枚におろしてくださいとお願いすると無料でさばいてくれますよ。
※鰯は、塩をふってすこし置き、水分を出して臭みをとる。キッチンペーパーで水分をぬぐう。

【作り方】

1.鰯の内側にガーリックソルトをふり、茶こしで両面に小麦粉をふる。内側に青じそをのせて尾の方から巻いて串にさす。

3.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1を上下こんがり焼き色をつける。

食べてみて味つけが足りなかったら、「おいガーリックソルト」をしてくださいね。

節約料理の救世主!1人分25円「鶏ハム」が絶品に!

肉とはなんでも相性がいいですが、とくに「鶏ハム」におすすめです。

かなりしっかりめに鶏むね肉(皮を取り除く)の両面に、「レモンペッパーをガリガリするだけ」で、ともすれば淡白になりがちな鶏むね肉の旨味が濃厚になります。

ガリガリしたら「巻いて茹でるだけ」

鶏むね肉を側面からくるくる巻いてラップで包んで5時間ほど冷蔵庫で寝かせます。 大きめの鍋にラップに巻いた鶏肉と水を入れて中火にかけます。 沸騰したらゆで、5~7分経ったら火を止めて、湯の中で冷めるまで置いたら完成です。

時間はかかりますが、放置で作れる鶏ハムは忙しい時にも作れるので便利です。

(※中までしっかり火が通っているか確認してください)

レモンとニンニクが香る「本格味の鶏ハム」。

1枚50円の特売タイミングで買っておけば、2枚もあれば4人分が作れます。つまり1人分25円ほどと激安!

高たんぱく質で低カロリーなので、ダイエット中にもおすすめですよね。 多めに作って常備菜にするのも手ですよね(冷蔵室で3~5日ほど保存可能)。

そのまま食べても美味しいですが、多めに作ってわざと余らせたら、 冷やし中華やサラダのトッピングなど色々使えますよ。

まとめ

肉、魚、野菜とオールマイティーに使えるハーブソルト。 今回は、2種類のフレーバーをご紹介しましたが、他にも種類がありましたが、とても便利なのでコンプリートしたくなるアイテムです。

お洒落パッケージなので、数種類を合わせてラッピングして、プチギフトにしても喜ばれそうです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ