2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

累計2,700万個突破【ローソン人気スイーツ】夏の新作登場「コンビニレベル超えすぎ」最速レポ

  • 2022年05月12日更新

こんにちは。チョコレートが大好きなヨムーノライターの坂本リエです。

ローソンと「GODIVA(ゴディバ)」のコラボスイーツは、2017年6月6日からスタートし、今年で3周年!
これまでに計34商品発売され、シリーズ累計2,700万個以上販売されています。

今回は、6月16日(火)に登場した新作、暑くなる季節でもおいしく食べられる「ダブルショコラプリン」と「ショコラケーキ」をご紹介します。

ダブルショコラプリン

▲352円(税別)

持ってみるとびっくり。
手のひらサイズよりも小さく、なんとも上品なビジュアルです。

濃厚なショコラプリンと、軽い食感のショコラムースの2層仕立てになっています。

1個あたり311kcalと、この小ささで茶碗1杯のご飯よりも高いカロリーに、少し驚きます。

開けると、「Uchi Café GODIVA」と書かれた、おなじみのチョコのロゴプレートが。

まずは、上部のショコラプリンから。
スプーンがスッと入り、ふわっとすくえます。

クリームのような口あたりで、ミルク感があります。
一瞬にして溶けてなくなりました。

それに比べて、下部のショコラムースはちょっとかためな舌触りで、ねっとりとした濃厚さです。
みっちりと密度があり、食べ応えがあります。

2層を一緒に食べると、チョコ好きでもパンチを感じる”くどさ”です。
小ぶりかと思いましたが、充分な大きさでした。

ロゴプレートはパリっとして食感が良く、ショコラプリンと食べるとカリカリっとアクセントになっていました。

ショコラケーキ

▲324円(税別)

こちらもダブルショコラプリンと同様、手のひらサイズよりも小さいです。
全粒粉のビスキュイの上に、なめらかでコクのあるショコラがオン。キャラメリゼしたナッツがアクセントになっています。

1個あたり220kcalとダブルショコラプリンに比べて100kcalほど低く、食後やおやつに食べても罪悪感がなさそう!

ケースに入ってるので形崩れすることなく、持ち帰られるのは嬉しいですね。
こちらももちろん「Uchi Café GODIVA」と書かれたチョコのロゴプレートが乗っています。

香り高いカカオとキャラメリゼされたナッツが食欲をそそります。

横から見ると、ビスキュイがたっぷりと敷き詰められています。

スプーンですくうと、かなりみっちりしていて、かたいです。
まるでベイクドケーキのような触感なので、スプーンはグッと押し込んでください。

ねっとりとビターなチョコがまとわりつきますが、それとは裏腹にとても軽い食べ心地。
ビスキュイ生地はザクザクかと思いきや、しっとりとしていてショコラと馴染んでいました。

キャラメリゼしたナッツは風味高く、しっかりとアクセントになっています。

甘さ控えめで、パクパクと食べ進んじゃう大人なスイーツです。

まとめ

ローソンとGODIVAのコラボスイーツ「ダブルショコラプリン」と「ショコラケーキ」をご紹介しました。

どちらもカカオが濃厚で、香りが口の中に広がる、夏にぴったりのチョコスイーツです。
コンビニスイーツのレベルを超える本格的な仕上がりに、感動!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ