2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

家族4人で食費月2万円台!食費達人5名の「買い物ルール7つ」ラク節約術

  • 2022年05月12日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

食費削減に成功したり、家族で食費2万円台をキープするなど、食費のやりくり上手な人たちに方法について話を聞くと、
「買い物の仕方」を大切にし、ルールを設けている人が多いこと!

「買い物」の頻度や行く場所、だれと行くかなどが重要で、その7つのルールを真似するだけで、すぐに食費が減っていきます。

そこで今回、食費やりくり達人5名に共通している「7つの買い物ルール」を紹介いたします。

【食費が安くなる買い物ルール1】買い物回数は「週2回」まで

買い物は週1回。足りなくなっても買い足さず、代用品を考えます

「うっかり買い忘れたときも買い足しません。代用できるものはないかインターネットで検索すると、けっこう出てきますよ! なければ献立を変更して乗り切ることも」

@nagomy39さん(夫、長男7歳、次男5歳、長女2歳の5人家族・食費月約2.5万円)

きほんは週1まとめ買い。足りなくなったときに買い足しすることも

「買い物は平均予算6000円で週1回のまとめ買い。足りなくなったときだけ買い足しすることもたまにあります」

@mana_56107さん(夫、長男4歳の3人家族・食費月2.5万円)

予算を決め、安くなっている品を中心に購入

「買い物は週にだいたい2回。その日使える金額を算出してから出かけます。特売品やお勤め品、値引きシールが貼ってあるものを中心に、予算オーバーしないよう、計算しながら買い物します」

@memimemi12.2.5さん(夫、長男3歳の3人家族・食費月2万円)

【人気記事】貯金ゼロから年100万円達成!成功者の家計簿術はこちら!

【食費が安くなる買い物ルール2】「買い物メモ」を持っていく

献立をもとに買う物リストを作成

「買う物を決めて行かないとムダなものを買ってしまうので、必ず買う物リストを持って行き、それ以外は買わないようにします。買う物リストは献立を立ててから作ります」

@minimal000さん(夫、長男もうすぐ2歳の3人家族・食費月2万円強)

買い物メモはマストです!

「買い物に行く前には買うものを必ずメモして持って行きます!」

@nagomy39さん、@mana_56107さん

【食費が安くなる買い物ルール3】買い物は短時間で済ます!

あえて「時間のない時」に行く

「のんびり買い物していると、つい余計な物まで買ってしまうので、あえて時間のないときに行くようにしています」

@mana_56107さん

行きつけのお店&回る順番も決めてさらに時短に

「いつものお店ならどこに何が置いてあるか把握できているので、買い物時間は短くなります。また、店内では回る順番を決めておくことで、さらに時間短縮!」

@minimal000さん

【食費が安くなる買い物ルール4】買い物には「1人」で行く

短時間でパパッと済ませられる!

「ダラダラ買い物していると、必要のない商品に目が行ったりして、つい予定していないものまで買ってしまいます。1人の方が買い物にかける時間が短くできるので、1人で行くようにしています」

@minimal000さん

余計なものを買わされるのを防ぐ

「夫や子どもと一緒に行くと、余分なものまで買わされるので(笑)、一緒には行きません!」

@akko.2no3さん(夫、長男5歳、長女1歳の4人家族・食費月約2.5万円)

【食費が安くなる買い物ルール5】お店のハシゴや浮気はしない

財布を出すのは1日2回というルールも設けています

「お店に行った数だけ“ついで買い”という名のムダ遣いをしてしまうので、買い物はいつものスーパーだけ! いろいろ試した結果、数百円の差のためにハシゴするより1カ所で買い続けたほうが節約になるとわかりました」

@nagomy39さん

買う物によってお店を決めています

「肉類は100グラム当たり最安値のお店、調味料や缶詰、乾物などは毎月20日のウエルシアでポイントを使ってタダ購入しています」

@memimemi19.2.5さん

【食費が安くなる買い物ルール6】献立は“ざっくり”立てて買いに行く

メインの献立だけを決め、あとは安くなっている食材を組み合わせる

「献立をきっちり決めてしまうと、必要な食材が高かったときに予算オーバーに。メイン献立以外は安くなっている食材で作るようにしています」

@nagomy39さん

買う前に決めるのは今週1回アレ作ろうかな?ぐらい

「ざっくり週の献立は立てますが、週のうち1回どこかでカレー作ろうかな?ぐらいのざっくりレベルです」

@akko.2no3さん

【食費が安くなる買い物ルール7】「買い過ぎ」に注意する

安いからといってたくさん買わない→カット野菜も活用する

「安売りしているからといって生野菜を丸ごと買っても、使い入れずにダメにしてしまうことがありました。食材をダメにするより、高くなければ冷凍カット野菜なども活用しています」

@akko.2no3さん

足りないかな?ぐらいが適量だとわかった

「以前は足りなくなるといけないと思って多めに買い、結果使い切れないことがあったので、自分が思っているよりすこし少なめに買うよう心がけたら、食材を使い切れるようになりました」

@nagomy39さん

買い物の仕方に気をつけるだけで、食費は減る!

食費に直結する「買い物」。今回お話を聞いた食費やりくり上手さんの中には、過去にやりくり下手で赤字だった人もいるのですが、ルールを決めて買い物をするようになってから、食費が半分近くまで減り、安い食費をキープできるようになったと言います。

ちなみに献立はきちんと立ててから買う派や、買ってから立てる派もいますが、多かったのはざっくり決める派でした。

ぜひ参考にしてみてください♪

節約の強い味方!家計簿アプリ「Zaim」のダウンロードはこちら

この記事を書いた人
ライター
田谷峰子

主婦向け生活情報媒体をメインに、ときどき旅記事なども執筆。
日々の生活を楽しく豊かにハッピーに送るためのヒントをお届けしていきます。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ