2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

食費節約の達人6名「食費が減る!冷蔵庫収納」6大共通点&100均グッズ

  • 2022年03月15日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

「家族4人で食費月2万円台」をキープしているなど、食費節約の達人たちに共通する「いちばんの特徴」といえば、「冷蔵庫の中が、すっきりキレイ」なこと!
そこで、食費節約の達人6名に、「食費が減る、冷蔵庫の収納方法」や、「食品ロスを出さないための100均アイテム」などを教えてもらいました。

なかでもセリアの収納アイテムが効果抜群!

「冷蔵庫を制する者は、食費を制する」… 冷蔵庫を整えるだけで食費がみるみる減るのです。

さっそく「食費が減る!冷蔵庫収納」の共通点と便利アイテムを紹介します。

【食費が減る冷蔵庫1】ぎゅうぎゅう詰めにしない!余白のある収納

「ぎゅうぎゅう詰めだと何が入っているのかわからなくなり、使い切れない調味料などが発生します。必要な分だけを購入するようにして、スペースを保つようにしています」

@minimal000さん(夫、長男もうすぐ2歳の3人家族・食費月2万円強)

「例えば食べ残しなど、急に冷蔵庫に入れないといけないものが発生したときのためにも、空きスペースを残しています。」

@_cocoti_さん(夫、長女6歳の3人家族・食費月4万円)

「食べきれる量しか買わないので、自然とゆとりのある収納になっています。中に入っているものも把握できます」

@nagomy39さん(夫、長男7歳、次男5歳、長女2歳の5人家族・食費月約2.5万円)

【食費が減る冷蔵庫2】ケースで隠しすぎNG!「中身が見える収納」に

「ケースに入れて隠し過ぎると、中に何が入っているかわからなくなり、使い忘れやダブり買いの原因に。ケースはあまり使わず、使ったとしても半透明や、上半分が見えるようなものにしています」

@_cocoti_さん

「何を入れたかわからなくなってしまうので、カテゴリー分けのカゴなどはあまり使いません」

@nagomy39さん

「ボトルの詰め替えや白いカゴなどは、中身が見えなくなったりわからなくなったりして、存在すら忘れて賞味期限が切れてしまうことがあるので、なるべく透明なカゴに入れるようにしています」

@akko.2no3さん(夫、長男5歳、長女1歳の4人家族・食費月約2.5万円)

「カテゴリーごとにまとめたほうが管理しやすいのでカゴに入れています。また詰め替えたほうがサイズがそろって使いやすいし収納しやすいものは、ボトルに詰め替えますが、どちらも必ずラベルを貼っています」

@mana_56107さん(夫、長男5歳、長女1歳の4人家族・食費月約2.5万円)

「カテゴリーごとにカゴに入れてラベルを貼って管理しています。自立しづらいごまやふりかけなどの袋物も、セリアの袋止めクリップなどを活用して見やすくしています」

@memimemi12.2.5さん(夫、長男3歳の3人家族・食費月2万円)

【食費が減る冷蔵庫3】どこに何を置くか「指定席」を決める

「カテゴリー分けしてカゴやケースに入れなくても、冷蔵庫の中の、どの位置にどんなものを置くか、定位置を決め、なるべくはみ出さないようにしています」

@_cocoti_さん

「冷蔵庫内で、どこに何を置くか決め、わかりやすいよう整理して収納しています」

@mana_56107さん

【食費が減る冷蔵庫4】「ほぼ空」になってから買い物へ行く

「1週間で食べきれる量だけを買っているので、買い出し前はほとんど空です」

@nagomy39さん

「食材は週1回まとめ買いにしているので、毎週金曜はほぼ空になります」

@_cocoti_さん

【食費が減る冷蔵庫5】買った物を「そのまま」つっこまない

「買ってきた野菜はセリアの『鮮度保存袋』に入れています。野菜が長持ちするので、ダメにしません!とくにこれからの時期は大活躍!!」

  • Sサイズ 80枚入り (縦30cm×横20cm)1枚当たり1.25円

  • Mサイズ 60枚入り (縦35cm×横25cm)1枚当たり1.6円

  • Lサイズ 40枚入り (縦38cm×横25cm×マチ7cm)1枚当たり2.5円

@akko.2no3さん

「大量買いしたお肉は小分けして冷凍します。セリアのタッパーは適度な深さがあって、大量のお肉も種類ごとに重ねてグニャッとならずに冷凍できます」

@akko.2no3さん

「値下げされているお勤め品は日持ちしないので、買ったらすぐに野菜は湯がいたり、合いびき肉と一緒にチャーハンの具などに調理して冷凍します」

@memimemi12.2.5さん

「買ったらすぐに常備菜を作るので、野菜室の上段はだいたい空っぽです」

@mana_56107さん

【食費が減る冷蔵庫6】冷蔵庫内を「すっきり清潔」にする

「必要なものだけを購入することで、冷蔵庫を常にスッキリさせるように意識しています。物が少ないとすっきりして、冷蔵庫の中も汚れにくい」

@minimal000さん

「定期的に中身を全部だして、冷蔵庫の中を拭き掃除します。野菜の泥や残りおかずの汁などで汚れたら、すぐに拭いて、清潔をキープ!」

@_cocoti_さん

冷蔵庫がキレイだと、食品ロス防止で食費が減る

食費のやりくりがうまい人たちが冷蔵庫をキレイにしている大きな理由は、「使い忘れ」て食品をダメにしてしまうのを防ぐため、そして、在庫があるのを忘れて「ダブり買い」するムダを防ぐためだと言います。

また、どこに何があるかわかりやすいことで、家族も料理に参加しやすくなるし、なにより冷蔵庫を開ける度に気分がいいという効果も! 

ぜひ参考にしてみてください♪

この記事を書いた人
ライター
田谷峰子

主婦向け生活情報媒体をメインに、ときどき旅記事なども執筆。
日々の生活を楽しく豊かにハッピーに送るためのヒントをお届けしていきます。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ