【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

破格すぎ!業スー「マックの1/5価格」で食費節約!朝食の定番を「まさかの主役アレンジ3選」

  • 2020年06月21日公開

こんにちは。お料理することそして食べることが大好きな、ヨムーノライターの宮内有紀子です。

私の仕事も自宅待機の日が増え、おうちで過ごす時間が多くなりました。そうなると毎日3食ご飯作りをしないといけないので、食費も上がります。
今回は食費節約の強い味方、業務スーパーのおすすめ商品で作る、アレンジレシピをご紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

常備しておけば安心!

今回紹介する、常備しておくと安心な業務スーパーの商品がコチラ!

▲ハッシュドポテト 630g 271円(税別)

冷凍食品です。箱から出してみるとこんな感じです。

こちらの商品は10個入りなので、1個当たり約27円と激安!
某ファーストフード店では、1個130円で売っているので、業務スーパーの安さには驚きです。

朝ごはんの定番メニューのハッシュドポテトは、油で揚げてそのまま食べてもおいしいですよね。
そのまま食べる場合の調理方法はコチラ。

180℃の油で2~3分で揚がるので、忙しい朝にもあっという間にできて嬉しいですね。

外はカリカリで中はホクホクで、味が付いてるのでそのままでもとってもおいしいです。
ケチャップをかけても◎!

今回は、こちらのハッシュドポテトを使ったアレンジレシピをご紹介いたします!

アレンジ1:カリカリポテトサラダ

材料(2人分)

・ハッシュドポテト…2個
・ゆで卵…1個
・ロースハム…2枚 (半分にカットし、1cm幅にカットする)
・茹でブロッコリー…50g
・マヨネーズ…大さじ1
・ブラックペッパー…適量

作り方

(1)180℃の油でハッシュドポテトをカリッとなるまで揚げる
(目安は3~4分ほど)

(2)ボウルにハッシュドポテト・ゆで卵を入れフォークで粗目につぶす

(3)②に茹でブロッコリー・ロースハム・マヨネーズを入れて混ぜたら、できあがり!

器に盛り付けて、お好みでブラックペッパーをかけても◎!

ハッシュドポテトのカリカリ食感がたまらないんです!
子ども達にも大好評でした。

アレンジ2:ハッシュドポテトピザ

材料(2人分)

・ハッシュドポテト…2個
・玉ねぎ…中1/6個(薄くスライスする)
・ウインナー‥1本(5mm幅の輪切りぶに)
・ピーマン…1/2個(薄く輪切りにする)
・ミニトマト…2個(4等分にカットする)
・ピザソースorケチャップ…大さじ2
・ピザ用チーズ…30g
・サラダ油…大さじ1

作り方

(1)フライパンでサラダ油を熱し、ハッシュドポテトを両面焼く

(2)一旦火を止め、①にピザソースorケチャップを塗り、玉ねぎ→ウインナー→ミニトマト→ピーマン→ピザ用チーズの順にのせる

(3)蓋をして弱火でチーズがとけるまで焼いたら、できあがり

具材に変えて、自分好みのピザにするのも楽しいですよ。
食事として食べるのはもちろん、おやつとしてもおすすめです!

アレンジ3:ハッシュドポテトグラタン

材料(2人分)

・ハッシュドポテト…2個
・ウインナー…2本(5等分にカットする)
・玉ねぎ…中1/4個(薄切りにする)
・生しいたけ…2個(薄切りにする)
・バター…15g
・小麦粉…15g
・牛乳…150cc
・コンソメ…小さじ1
・塩・コショウ…適量
・ピザ用チーズ…50g
・みじん切りパセリ…お好みで

作り方

(1)フライパンにバターを溶かし、ウインナー・玉ねぎ・生しいたけを炒める

(2)玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を振り入れて手早く炒め牛乳とコンソメを加えて混ぜる

(3)とろみがついてきたら、塩・こしょうで味を調える
(4)耐熱容器にハッシュドポテトを並べ、③を乗せてピザ用チーズをかける

(5)230℃に予熱したオーブンで、約15分焼いたらできあがり

お好みで、みじん切りパセリをかけてください。

※焼いている時に焦げ目がついてきたら、アルミホイルをかぶせて焼いてください。
※焼き時間は目安です。お使いのオーブンによって異なりますので、調整しながら焼いてください。
※オーブンから取り出す時は、とても熱くなっているので火傷に気を付けてください。

パンと一緒に夕飯のメインおかずにしたり、もう1品欲しい時の副菜にしても良いですよ!

まとめ

業スーの「ハッシュドポテト」を使ったアレンジレシピはいかがでしたか?
ハッシュドポテトを冷凍庫に常備しておくと、定番の朝ごはんに使えるのはもちろん、簡単アレンジでおやつや昼食・夕飯のおかずにもなるのでおすすめですよ!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

宮内有紀子
栄養士・調理師

栄養士・調理師。お料理すること・食べることが大好きな、2人の女の子のママ。 無理なく楽しく節約しながら、家族が喜ぶ「見て美味しい・食べて美味しい」おうちごはん作りを紹介していきます。

宮内有紀子 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事