Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

万能すぎるイケアのラズベリー&ブルーベリージャムの魅力

  • 2022年05月02日更新

こんにちは、ヨムーノライターのメイです。
男児二人の子育て真っ最中ですが、「育児はクリエイティブ」をモットーに日々何とか乗り切っています。

可愛くて機能性も抜群な家具や生活雑貨が人気のイケア。イケアは食料品もおすすめです。
北欧の食材が豊富に揃っているので、自宅でスウェーデンの食卓を気軽に楽しむことができます。

中でもおすすめなのが「ラズベリー&ブルーベリージャム」。
スウェーデンの女王が好んだことから「クイーンズブレンド」という名で親しまれているこの北欧風味のジャムについて、おすすめの食べ方をご紹介します。

イケアのラズベリー&ブルーベリージャムについて

ラズベリー&ブルーベリージャムの色は、ラズベリーの赤い色とブルーベリーの深い青色が混ざった美しい紫色です。上品な色合いからも、このジャムが「クイーンズブレンド」と呼ばれている事に納得です。

日本ではジャムと言えば、イチゴジャムやマーマレードジャムなどが一般的ですよね。
このラズベリー&ブルーベリージャムは、甘さと酸味のバランスが絶妙なのはもちろんのこと、さらに香りも特徴的です。

二種類のベリーの独特の香りが相乗効果を生んで、一度食べたら忘れられない味わいです。

またベリーならではの渋みも感じられます。
しかし、雑味というほど気になるものではなく、むしろ味に深みをプラスしてくれています。甘酸っぱいだけじゃない、不思議な旨味を感じさせるジャムなのです。

イケアのラズベリー&ブルーベリージャムのレシピをご紹介

独特の香りが特徴的な「ラズベリー&ブルーベリージャム」。トーストに乗せて頂くのも良いですが、他にも美味しい使い方がありますのでご紹介します。

クラッカーにチーズと一緒に乗せて

リッツなどのクラッカーにクリームチーズとラズベリー&ブルーベリージャムを好きなだけ乗せて頂きます。軽食だけでなくパーティーなどの華やかな場にもぴったりです。

ヨーグルトやアイスクリームに乗せて

プレーンヨーグルトやバニラアイスにラズベリー&ブルーベリージャムをかければ、たちまち食卓が一気にゴージャスに。

ちょっと贅沢したい気分の時にぜひどうぞ。コーンフレークやグラノーラと層になるように盛り付ければ、超簡単パフェの出来上がりです。

肉料理にかけるソースとして

渋みのあるラズベリー&ブルーベリージャムは、お肉料理にも合います。
作り方はとても簡単です。

鶏肉や豚肉などのお肉を焼いたフライパンに、ジャムと醤油を加えて煮詰めるだけ。肉の旨味が溶け込んだラズベリー&ブルーベリーソースは、ソテーしたお肉にフルーティーな風味を足してくれますよ。

風味豊かなラズベリー&ブルーベリージャムは万能調味料

デザートや軽食、そしてお肉料理のソースなど、様々な用途で使う事ができるラズベリー&ブルーベリージャム。トーストにつけるだけではもったいないですね。

毎日の食卓に北欧の香りを加えてくれるので、食卓のマンネリ化を防ぐためにも冷蔵庫に常備しておくと便利です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ